2026年08月19日

醤油フェスティバル2026in醤油会館

もろみの搾り体験、醤油のわなげ、アイスに好きな醤油をかけて食べる体験、醤油の味見体験、出前授業の紹介、全国の醤油展示など。
見て、さわって、聞いて、味見体験と五感で楽しめるイベントでした。

IMG_0898-2.JPG

出前授業の紹介コーナーでは、お家で醤油を作ったときに難しいのは醤油を絞るところ。
昔は、各家庭をまわってもろみを絞るのを専門にしていた仕事があったと教えていただきました。

IMG_0906-3.JPG

もろみの搾り体験では、実際に醤油を絞ってみました。
醤油の味見体験では、宮崎県、大分の醤油を味見することができました。みんな味が違い面白かった。

IMG_0907-3.JPG

入口では、暑い中職人醤油さん、スタッフの皆さんが全国の醤油を販売されていました。

ご招待ありがとうございました!

#醤油会館 #醤油フェスティバル #職人醤油
posted by 農業研 at 22:53| 調味料:さしすせそ・スパイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする