2017年05月12日

三つ豆ファームの野菜到着!

三つ豆ファームさんのミニ野菜セットが届きました。
使いやすい量が気に入っています。

170426-11.jpg


早速、小松菜の卵とじを作ってみました。
写真を撮り忘れたけれど、ミニトマトを入れてても美味しいですよ!
片上醤油の、淡口醤油がとてもあいます。

170426-8.jpg


カブの醤油炒め
170426-5.jpg

今回も、おいしい野菜でした。ごちそうさまでした。

三つ豆ファームさんのインタビューは、農ラジでお聞きいただくことができます。
農ラジ!第56回/山武市/就農11年目!三つ豆ファームインタビュー。
https://youtu.be/D221Y2FRY1M
農ラジ!第57回 就農後の農地確保・販路開拓。地域の仲間との連携
https://youtu.be/biJcrepBhVg
posted by 農業情報総合研究所 at 22:35| Comment(0) | 野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

鹿肉×ワインの会を開催しました!

3月8日、三浦大輝さん(九州ほんものマイスター代表)による農業ビジネス研究会&鹿肉×ワインの会「ジビエの普及のために必要なこと」を開催しました! 

会場は池袋西口の「バー クオーレ」さん。
https://r.gnavi.co.jp/7yk8gg5d0000/
当日は、満席となりました!
三浦さんと同じ20代が多く参加してくれました。

170319-112.jpg


個人的に、鹿肉はクセがありそう。と思っていました。
ところが、食べてみると肉はくさみがなく、とてもやわらかくて驚きました。

170319-111.jpg


この日選んでいただいたワインがおいし〜い。鹿肉ともあう〜。(石ちゃんっぽく)
ワインを選んでくださったのは、世田谷区九品仏「旭屋酒店」さん。
http://www.asahiya-saketen.com/
鹿肉にあうワインでしたが、「ワイン」が美味しい。
参加者からも大好評で、あっという間になくなってしまいました。

170319-113.jpg


ご参加いただきましたが皆さん、どうもありがとうございました。
三浦くん、お疲れさまでした。

九州ほんものマイスター代表三浦くん、九品仏「旭屋酒店」さんのインタビューは、
農ラジ!でお楽しみいただくことができます。

・九州ほんものマイスター代表三浦くんインタビュー
https://youtu.be/s6uvAAGou54
https://youtu.be/ETA7r2tPYL8

・九品仏「旭屋酒店」さんのくんインタビュー
https://youtu.be/bK11zJeT9r0
https://youtu.be/ZGLaTQoypok
posted by 農業情報総合研究所 at 13:55| Comment(0) | 農業ビジネス研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

5/24農業ビジネス研究会:AgriTech最前線!〜農業IoTの導入状況〜

先日お知らせした、5/24農業ビジネス研究会の開催が近づいてまいりました。
参加申し込みがまだの方は、お急ぎください!

20170524農業ビジネス研究会
テーマ AgriTech最前線! 〜環境モニタリング、生産管理などの農業IoTの導入状況〜
発表者 渡邊智之さん(日本農業情報システム協会 理事長)
日 時 2017年5月24日(水曜日) 18:45受付開始 19:00研究会開始 20:50終了
会 場 竹橋「ちよだプラットフォームスクウェア」 5階
    地図→ http://www.yamori.jp/access/?id=10
会費   社会人2000円

参加申込
担当(茂木)のメルアド info@sp-senryaku.org まで、
下記の内容を送信してください。

5/24農業ビジネス研に参加します。
お名前:
所属:
連絡先(メルアド):
懇親会の出欠: 出席/欠席

または、下記のらくらく参加フォームからお申込みください。
「勉強会名」を「5/24農業ビジネス研」としてください。
(SSL暗号化対応)
https://form.os7.biz/f/4da7401d/

勉強会終了後、懇親会を開催します(費用別途)。

発表者、渡邊智之さん(日本農業情報システム協会 理事長)インタビューを、農ラジ!でお聞きいただくことができます。

農ラジ!第107回:農業×IT ITを活用した農業革命とは?
https://youtu.be/d87QVGYbSgw
農ラジ!第108回:農業×IT ITを活用した農業革命とは?(2)
https://youtu.be/GzeUCMtHU90

170524-1.jpg
posted by 農業情報総合研究所 at 11:04| Comment(0) | 農業ビジネス研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JA東京アグリパークでお買い物

先日、農ラジ!取材でご紹介しました。
JA東京アグリパークオープン!インタビューを配信しました。
https://youtu.be/ms8a2epR-iI

取材するまでに、2回JA東京アグリパークに行きました。最初は、オープンの翌日でした。
担当の方にお話聞けないかな〜。もしダメでも、世田谷、杉並の野菜が買えるし、誰か知り合いの方がいたらお願いしてみよう。そう思いながら行ってみることにしました。

JA東京アグリパークは、新宿駅からすぐのところにありました。店内に入ると知り合いの方を発見!
農ラジ!取材の話をすると、マネージャーさんをご紹介してくださったのでした。嬉しい!\(^o^)/
そして、トントントンと取材させていただく事になったのでした。

この後、店内でゆっくりお買い物。
世田谷経堂にある有名な、野菜を使ったケーキで有名な「七つの水仙さん」を発見!
ケーキ、クッキーが期間限定で販売されていました!
世田谷みやげ認定のレモンケーキ&ロシアンティが有名です。

写真の「世田谷スフレ」も大人気商品ですね。これ美味しいですよね〜。
ごぼうのザッハトルテは知らなかったので気になりました。
170418-1.jpg


そして野菜。ホウレンソウ、小松菜、水菜、トマト、そして世田谷の麦茶を買いました。
この麦茶が美味しいんだなぁ〜。
170418-2.jpg


そして、花の寄せ植え体験が行われました。
170418-3.jpg


すっかり満喫してしまいました。
皆さんも、ぜひ一度行って見られてはいかがでしょうか?

以下の記事もあわせてご覧ください。
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/449277123.html
今後のイベントは、JA東京アグリパークのサイトでご確認ください。
http://agripark.tokyo/
posted by 農業情報総合研究所 at 00:03| Comment(0) | 世田谷・都市農業・伝統野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

農ラジ!第112回:JA東京アグリパークパークオープン!

農ラジ!第112回更新しました!



新宿にJA東京アグリパークパークがオープンしました。
早速、お伺いしてマネージャー 西澤希芳さんにお話を伺ってきました。
お伺いした日は、オープニングイベントが開催されていました。

今後は、週替わりでイベントが開催される予定です。
詳しくは、JA東京アグリパークホームページをご覧ください。
http://agripark.tokyo/

JA東京中央の皆さん、JA東京アグリパークの皆さん、マネージャーの西澤さん、ご協力誠にありがとうございました!

農業・食の情報番組「農ラジ!」第112回 インタビュアー 植村春香
農ラジ!制作:NPO法人農業情報総合研究所
取材・食育イベント・講演のお問い合わせ
http://kansyokunouken.seesaa.net/
http://www.facebook.com/nogyojyoho
http://www.agranger.jp/nougyoujyouken-index.html
posted by 農業情報総合研究所 at 22:17| Comment(0) | 農業ラジオ「農ラジ!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

お茶づくしコース/GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU

農ラジ!第111回 ホテル龍名館お茶の水本店1階にあります GEEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU 料理長のインタビューは、以下のサイトからお聞きいただけます。
https://youtu.be/elCSGFkr8lM

農ラジ!取材のあと、「GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU」で「お茶づくし」コースを食べに行ってきました。
http://www.1899.jp/ochanomizu/

食前は水出し玉露から始まり、 前菜、冷菜、焼き物、蒸し物、ご飯、デザートまで。
どのお料理にも、さりげなくお茶が使われていました。素材の味を壊さず、かつお茶の香りを感じさせるお料理でした。どれも、おいしかった〜。ごちそうさまでした!

写真はコースの一部です。
料理長さん、メニューの説明ありがとうございました。
170503-14.jpg


170503-15.jpg


170503-18.jpg


こんな演出もありました。とても、いい香りでした。
170503-13.jpg


お店では、お茶のイベントも定期的に行われているようです。楽しそう!
女子のランチタイム、お茶会など。皆さんも、ぜひ一度行ってみてくださいね。
posted by 農業情報総合研究所 at 14:13| Comment(0) | 日本茶・紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女子学生が考えたお茶を使ったレシピ発表会・試食会

先日、農ラジ!取材でもご紹介した神田お茶の水にある
「GEEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU」

http://www.1899.jp/ochanomizu/
170407-21.jpg


2014年8月にオープン。「ホテル龍名館お茶の水本店」に併設する創作和食店。
お茶を飲むだけでなく、料理、スイーツなど時間によって異なるスタイルで提供しているお店です。

龍名館は、東京家政大学の女子大生が狭山市らとの連携事業で考案した、狭山茶を作った「お茶メニュー」3品を、運営する「GEEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU」で4月7日から5月7日まで提供されていました。

「GEEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU」で、このレシピ発表会・試食会が開催されました。
女子大生50人が52点のレシピを考案。その中から選ばれた3品を試食させていただきました。3品とも、とっても美味しかったです!

こちらの写真をアップしておきます。
・杏仁豆腐 狭山茶ソースがけ
170407-20.jpg


・狭山茶饅頭の茶碗蒸し
170407-18.jpg


・狭山ほうじ茶のチーズケーキ
170407-19.jpg


学生さんのコメントにもありましたが、煎茶の苦味とほうじ茶で香ばしさをという味のバランスに苦労したようです。お茶体験を通じて考えられたというメニューは、イメージ通り器の中に表現されていました。
お茶をこんな風に楽しめるという新たな発見の機会をいただくことができました。

某有名アイスクリームメーカーが、ほうじ茶アイスを販売するなど。お茶は海外から、国内へ注目が高まっていると感じています。実際に、国内のレシピ料理サイトを見てみると女性たちが競ってお茶レシピをアップしているのです。女子大大生の柔軟な発想とアイデアで生まれたお茶レシピが、どんどん増えることでさらにお茶への関心が高まっていくのではないのでしょうか。

GEEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU 
料理長のインタビュー。農ラジ!こちらからお聞きいただくことができます。
https://youtu.be/elCSGFkr8lM
posted by 農業情報総合研究所 at 11:10| Comment(0) | 日本茶・紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか」話題の肉そば

「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか」と書かれた看板が目印の池袋の人気店へGO!

ダンナさんに、らー油につける肉蕎麦食べたいなーとのリクエスト。
蕎麦にラー油?どんな味がするのかイメージできない。わからな〜い。(>。<)
そこで、食べに行ってみることにしました。

こちらが、肉蕎麦。並だけど、すごい量!!
蕎麦の上に、肉、ネギ、海苔がてんこ盛りでした。
どんな味がするのか食べてみると・・・。
あら?これいける〜!不思議。美味しいではありませんか!

P_201704251.jpg

というわけで、早速作ってみました。
家でも簡単に作れました。みなさんも、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

170426-4.jpg


材料
・そば
・長ネギ
・豚肉
・ごま
・海苔
・醤油(めんつゆ)
・ごま油
・らー油
posted by 農業情報総合研究所 at 00:02| Comment(0) | お店・食のイベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

満員御礼!「楽しく学べる幻の酒米、雄町米日本酒講座」

30名の定員でしたが参加枠を増やしました。
それでも、キャンセル待ちをされている方がいらっしゃます。
ご都合が悪くなった方は、東京農業大学「食と農」の博物館までご連絡お願い致します。
http://www.nodai.ac.jp/campus/facilities/syokutonou/news/article/16965/

打ち合わせに、朝日屋酒店さんが準備予定のお酒を全部持ってきてくださいました。
び、びっくり〜!!写真をアップしたいところですが当日までのお楽しみとしておきます。
「農大蔵元〇☓クイズ」も行う予定です。皆さん、わかるかなぁ〜。(^m^)

お酒の写真がないので、懐かしいグッズをアップしておきます。「かもすぞ〜」大人気でしたね。
170426-9.jpg


楽しく学べる幻の酒米、雄町米日本酒講座
平成29年5月20日(土)13:30〜15:00
日本酒の原料となる酒造好適米のひとつで、幻の酒米と呼ばれる雄町(おまち)をご存知ですか?

酒米について学び、雄町米を原料として造られた農大卒業生蔵元のお酒を飲み比べしてみましょう。
日本酒について初心者の方、女性の方もお気軽にご参加いただけます。

【日 時】平成29年5月20日(土)13:30〜15:00
【会 場】東京農業大学「食と農」の博物館2階セミナー室
【講 師】穂坂 賢(ほさかまさる)先生(東京農業大学 醸造科学科教授)
【対 象】一般・大学生
【定 員】30名
【持ち物】筆記用具
【費 用】2,000円
【お申込】博物館事務室 03-5477-4033
【主 催】特定非営利活動法人農業情報総合研究所
【共 催】東京農業大学「食と農」の博物館
【協 力】朝日屋酒店/(資)浦里酒造店/瀧自慢酒造株式会社/出羽桜酒造株式会社/
     利守酒造株式会社/中尾醸造株式会社(50音順)
posted by 農業情報総合研究所 at 23:32| Comment(0) | 醸造・醤油・魚醤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京農業大学「食と農」の博物館「微細藻類展」

東京農業大学「食と農」の博物館で、特別展「微細藻類の輝かしき未来―健康・環境・エネルギー資源としての可能性に迫る―」展が始まりました!オープニング式典と内覧会に参加してきました。
http://www.nodai.ac.jp/campus/facilities/syokutonou/

170426-17.jpg


「微細藻類」とは、約37億年前、地球の海洋に出現した最初の生物1つだそうです。
170426-14.jpg

現在、微細藻類は石油に代わるエネルギー資源として注目されるだけでなく、医薬品や化粧品、機能性食品として医療、・美容・健康の分野でその活用が期待されており、農業・環境分野など幅広い利用方法が研究開発されているそうです。ぜひ、博物館の展示をご覧になってみてくださいね。
posted by 農業情報総合研究所 at 22:44| Comment(0) | 世田情報:お店・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

農ラジ!取材:JA東京アグリパークオープン!

新宿にJA東京アグリパークがオープンしたので農ラジ!取材に行ってきました。
http://agripark.tokyo/

170421-3.jpg


私も体験してきました。新宿で小松菜収穫体験!!
といってもプランター栽培です。この日のために、葛飾の農家さんが大切に育ててくださったそうです。
少しサイズが小さ目でしたが、美味しかった。

170421-1.jpg


今週は、世田谷、杉並、葛飾、国分寺、武蔵野、小平の野菜が販売されていました。
どれも、新鮮で美味しい〜!!そしてお財布に嬉しい値段。

170421-7.jpg

たくさん、買ってしまいました。

170421-6.jpg

珍しい、紫のアスパラ!世田谷産でした〜。

農ラジ!取材の日は、JA東京あおばのマスコットキャラクター。練馬大根(男の子)GODAI(ごだい)君と、志村みの早生大根(女の子)のすず夏(すずか)ちゃんが来ていました。
練馬、板橋の野菜は販売してませんでした。残念でした。(^^;;

170421-4.jpg

店内にあるアグリキッチンで、「かとうファームのこだわりたまごサンド」とリンゴジュースを飲みました。
たまごサンドが、う、うまい!いや、まいうぅ〜。スタッフの方がおすすめなのが、よくわかりました。
皆さんも、ぜひ食べてみてくださいね。

170421-8.jpg


170421-9.jpg


今後は、週替わりで、さまざまなイベントが開催される予定です。
農ラジ!配信をお楽しみに〜!!
posted by 農業情報総合研究所 at 22:15| Comment(0) | 農業ラジオ「農ラジ!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

農ラジ!第111回:GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU

農ラジ!第111回更新しました!



東京家政大学の学生が狭山市らが連携、狭山茶でお茶料理考案。
メニュー考案者お女子大生3人によるレシピ発表会&試食会が開催されるとご案内が届きました。

あら!面白そう。
ご案内を読んでみると、ホテル龍名館お茶の水本店「お茶」と「和食」をテーマにした
「GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU」で開催されるとわかりました。
ホームページを見てみるとステキなレストラン。行ってみたくなりました。

早速、ご案内をいただいた方にご連絡して農ラジ!取材をさせていただくことになりました。
ご協力いただいたのは、レシピコンテストの審査員を担当された「GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU」料理長 大久保 将史さんです。

「GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU」
5月7日(日)まで(期間限定)お茶メニュー3品が提供されます。

「市長賞」を獲得した「杏仁豆腐 狭山茶ソースがけ」
「レストラン賞」獲得の「狭山茶饅頭の茶碗蒸し」
審査員の間で高い評価を得た「狭山ほうじ茶チーズケーキ」

詳しくは、お店のホームページ、フェイスブックをご覧ください。
http://www.1899.jp/ochanomizu/menu.html
https://www.facebook.com/1899ochanomizu
この度は、ご協力誠にありがとうございました。
posted by 農業情報総合研究所 at 13:28| Comment(0) | 農業ラジオ「農ラジ!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

岩手:武田米/きらほ・ササニシキをリピート。

東京農大院生、実家岩手のお米が、世田谷区用賀にある木村精米店さんで販売されています!
木村精米店さん、ありがとうございます!!
https://www.facebook.com/kome1ban/

先日、買った東京農大院生の実家岩手のお米が美味しかったのでリピートしてしまいました。
ササニシキ、きらほの2種類です。

170414-6.jpg


きらほは、低アミロース水稲品種「きらほ(岩手91号)」だそうです。
2種類とも、どちらかというとさっぱりしたお米です。
今回は、カッコイイシールが貼ってありました。

お米屋さん訪問!
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/447410483.html
岩手のひとめぼれ、パエリアにあうぅ〜!
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/447851392.html
農大卒業生八百屋さんを訪問!
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/447534248.htm
posted by 農業情報総合研究所 at 22:46| Comment(0) | 世田谷・お米WS/食農教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しば漬けスイーツ/しば漬け・酒粕・本みりんのプルプルゼリー。

漬物は日本酒にあうので、しば漬け×酒粕があうような気がする。
何か作れないかな?と思っていたとき、レストランで食べたジュレがのったパンナコッタがヒントになりました。

しば漬け・酒粕・本みりんゼリー。
京つけもの川久さんのしば漬け・出羽桜酒造の吟醸酒粕・本みりんを使っています。

170414-11.jpg


イチゴのようなピンクは、しば漬けの色です。
酒粕のとろとろな感じを残し、アクセントにしば漬けをのせてみました。
しば漬けが、違うものになってて面白い!自分で言うのも変ですが美味しかった〜。

今度は、酒粕・本みりんでゼリーにしてしば漬けをのせてみました。
お酒のにおいがほんのり残るので、もう少し改良が必要かな?
また、作ってみたいと思います。

170414-12.jpg


作り方
酒粕は、出羽桜酒造さんの吟醸粕を溶かした甘酒。(煮込みアルコールを飛ばします。)
ここに、煮切りみりんをたっぷり加えます。
粉末寒天を入れて固める。
posted by 農業情報総合研究所 at 22:20| Comment(0) | 醸造・漬物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

月刊「学校の食事」に寄稿しました。

月刊「学校の食事」に寄稿しました。2017.3.11にもアップしています。
10日発行、月刊『学校の食事』4月号に寄稿しました。

こちら、主に栄養教諭・学校栄養職員の方々を対象とした学校給食の専門誌です。
特集「家庭・地域と連携する」

タイトルは、『農地を守り地産地消!世田谷農業を子どもたちに伝える食育活動』です。
やっと、写真撮れましたので再アップしました。

月刊「学校の食事」
https://www.gakkounosyokuji.com/月刊-学校の食事/

この記事を読んで、ホームページを訪問してくれる方のためにホームページ更新しました。
以下のサイトも、ぜひご覧ください。

http://www.agranger.jp/nougyoujyouken-index.html
「世田谷で採れる旬の野菜とおいしい食べ方の体験教室」
http://www.agranger.jp/nougyoujyouken-setagaya1.html

170419-1.jpg


posted by 農業情報総合研究所 at 23:38| Comment(0) | 世田谷・野菜WS/食農教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする