2016年09月27日

国際次世代農業EXPO/招待券いただきました!

国際次世代農業EXPOは、IT農業、ソーラーシェアリング、6次産業化、植物工場など、農業を強くするための次世代の技術や製品が一堂に集まる展示会です。

先日、農ラジ!の取材でお世話になった株式会社セラク みどりクラウド事業部の方が招待状を送って来てくださいました。ありがとうございました!聞いてみたい講演がいくつかあるので行ってみようと思います。

160926-8.jpg


国際次世代農業EXPO
http://www.agri-next.jp/About_tokyo/about/

2016年10月12日[水]〜14日[金] 10:00〜18:00
※最終日の14日(金)のみ17:00終了
会場 幕張メッセ
posted by 農業情報総合研究所 at 17:52| Comment(0) | 農業×IOT・植物工場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

JA秋田ふるさと生産部会がe-kakashiを導入!

7/30日:日本農業新聞に大きく取り上げられていました。

=日本農業新聞記事引用=
業務用米「萌えみのり」を生産するJA秋田ふるさと産地指定受給米生産部会は、情報通信技術(ICT)を活用し、低コスト化と多収につながる栽培技術の確立に乗り出した。10アール当たり720キロを目標にデータに基づく最適な栽培法を探り、部会員の技術平準化を狙う。15年度は10アール当たり平均収量は675キロ。

PSソリューションズの協力を得て、e−kakashiを導入。
実証田30アールに機器を取り付けた。

農ラジでは、PSソリューションズ株式会社
CPS事業本部グリーンイノベーション研究開発部 部長 学術博士 戸上 崇さんにe-kakashiについて、お話を聞かせていただきました。もうすぐ公開です。お楽しみに!
https://www.e-kakashi.com/

以下の記事もあわせてご覧ください。
農ラジ!取材:PSソリューションズ株式会社 e-kakashi
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/439558599.html
農業ビジネス研究会終了!「農業×IoT」
テーマは、「農業×IoT 〜e-kakashiが生産を数字で伝える〜」
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/438024436.html

posted by 農業情報総合研究所 at 10:05| Comment(0) | 農業×IOT・植物工場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

東大弥生講堂:スマート農業推進フォーラムに参加してきました!

農林水産省は、ロボット技術やICT(情報通信技術)について広く普及を図ることを目的に、地方行政機関における取組事例の共有やメーカーからの情報提供等を行うフォーラムを開催。http://www.maff.go.jp/j/kanbo/kihyo03/gityo/g_smart_nougyo/

東大弥生講堂で開催された「スマート農業推進フォーラム」に参加してきました!
いろいろな技術が活用されているんですね。勉強になりました。

翌日、日本農業新聞にフォーラムの記事が掲載されていました。北海道の事例紹介では、GPS機能を備えたトラクターの普及が進んでいるが、高齢農家には使いこなせないという課題が報告されました。

農ラジインタビューでお世話になった、e-kakashi/PSソリューションズ株式会社さんも展示に参加されていました。このインタビューは、8月に配信予定です。お楽しみに!

東大弥生講堂前の、ハチ公と上野英三郎博士像。ハチの表情がなんともかわいい!
160726-1.jpg

posted by 農業情報総合研究所 at 23:21| Comment(0) | 農業×IOT・植物工場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

農ラジ!取材:PSソリューションズ株式会社 e-kakashi

PSソリューションズ株式会社さんに行ってきました!
CPS事業本部グリーンイノベーション研究開発部 部長 学術博士 戸上 崇さんにお会いしてきました!
https://www.pssol.co.jp/

戸上さんには、4/19農業ビジネス研究会で、お話をしていただいたe-kakashiについて。
農ラジ!インタビューにご協力していただきました。
https://www.e-kakashi.com/

オフィス玄関には、e-kakashiが飾ってありました。
こんなに小さいの?とびっくりしていると、迎えに来てくださった戸上さんが「取り付けもこれだけなんです」取り付け方法を説明。えっ?これだけ?私でもできる!簡単なんですね!

会議室で、e-kakashiでリアルタイムに計測された数字をどのように活用するのか?できるのかを、見せていただきました。瞬時にグラフ化されるので面白い〜!!

随分前になりますが、担当していたラジオ番組で学生たちが研究についてレポートしてくれたとき、毎日計測してパソコンに分析結果を入力していること。この作業にかなりの時間を費やしていたことを思い出しました。と、e-kakashiの活用をお聞きしていたら、思っていた以上に時間が経過していました!

この後、楽しくお話聞かせていただきました。本当に、簡単、手軽、面白かったです!
戸上さん、ありがとうございました!!農ラジ!配信は、8月頃の予定です。お楽しみに!!
posted by 農業情報総合研究所 at 12:47| Comment(0) | 農業×IOT・植物工場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

スマートアグリシンポジウム2016に参加してきました!

「こんなシンポジウムがあるよ〜。」と教えていただき、
日本農業情報システム協会主催 スマートアグリシンポジウム2016に参加してきました。

シンポジウムでは、同協会会員企業の方々が、最先端の農業ITソリューション、センサー、サービスについてお話をされてました。知らないことばかりでしたが面白かったです。

テーマ1:農業の課題をITで解決するソリューション開発の具体例
テーマ2:ITサービスの活用がもたらす農業イノベーション事例の紹介
テーマ3:センサー導入からはじまるIT農業の未来

160327-9.jpg


お誘いいただき、ありがとうございました!
posted by 農業情報総合研究所 at 22:29| Comment(0) | 農業×IOT・植物工場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

TVドラマ「セカンドラブ」の舞台は、明治大学植物工場基盤技術研究センター

明治大学農学部の先生から、ご連絡を頂きましたのでご紹介させていただきます。
先生、メールありがとうございました!!農業戦隊SSレンジャーのみんな、元気にしてるかなぁ〜。

学生のみんなに見せてもらった研究室のTシャツ。
植物工場の写真が見当たらない・・・。
121012-1.jpg


明治大学植物工場基盤技術研究センターが「テレビドラマ」の舞台になりました!
テレビ朝日金曜日23:15の「セカンドラブ」のロケが先日行われました。
放送は3月20日(次の金曜)とか。少しだけセンターの場面があるようです。学生がエキストラで出演!
ぜひ、ご覧になってみてください。
posted by 農業情報総合研究所 at 22:11| Comment(0) | 農業×IOT・植物工場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする