2016年05月31日

木に黄色いかたまりが!キノコ???

歩いているときに、見つけた木の枝にある黄色いかたまり。
なんだこれ?

少し離れた位置に、同じ色のキノコが生えていました。
ということは、これってキノコなの??? 

160530-1.jpg
posted by 農業情報総合研究所 at 14:01| Comment(0) | 花・みどり・ハーブ・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

群馬県明和町 折原園芸/取材レポート

群馬県明和町 折原園芸/取材レポート

農ラジ!第70回は、非農家からの就農。折原孝昌さんインタビューをお届けしました。
(※インタビューは、2013年9月に録音されたものです。)当時、就農6年目。
https://youtu.be/pd49Su_35zo

農ラジ!で、配信していない内容もレポートでお届けしちゃいます。

会社員だった折原さん。就農のきっかけは?

160327-6.jpg


好きなことで独立したいと考えたとき。花が好きということもあり花の就農を目指しました。
やるからには、一流をめざし技術を学びたい。

そのために研修先を、群馬県の普及センターに問い合わせ。
希望を伝え技術の高い生産者さんのところで研修。

よき師匠との出会い

研修中は、初めてのことばかりで大変でした。
しかし、技術の高い師匠の指導が自分の自信につながったといいます。
シクラメンは20種類。カーネーションは5種類を栽培。

160327-3.jpg


就農までに大変だったことは書類作り

なんといっても農地の確保。
次に大変だったのが、就農前に資金を借りるための書類作り。
審査が厳しく何度もやり直しとなり、予定通りに就農できまなかったそうです。(少しずれこんだとか)

折原園芸のこだわり

毎日ハウスをまわる 病気、肥培管理しっかり。
日々の管理が大切です。

160327-2.jpg


安定した経営と販路確保

販売は、東京では、フラワーオークションジャパン、東京砧花卉、埼玉県は鴻巣花きと直売所。
毎年の値段が変わり売上の変動が激しいが、高いレベルの花を安定し出荷することで市場で評価を受ける。
このことが経営が安定するといいます。他にも、他の人と差別化をはかる工夫も必要。

花きで就農目指す人へのメッセージ

技術が一番。品評会で賞をとっても売り上げにつながらない。
花の生産者視察に行くことや、市場の担当者とのコミュニュケーションもとても大切なようです。

今後のチャレンジ

今後は、規模拡大ができればと抱負を語っていただきました。 

160327-1.jpg


2013年、新規就農、花をテーマに追いかけていました。
折原さん、ありがとうございました!(^o^)
posted by 農業情報総合研究所 at 21:04| Comment(0) | 花・みどり・ハーブ・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

和歌山有田産のぶどう山椒をいただきました!

先日、和歌山県の方から、「ぶどう山椒」をいただきました!ありがとうございました!!

おすすめは、たまご焼き、イカを焼いてパラパラとかけると、おいしいよ!とのことでした。

この後、和歌山産の特産品の話で盛り上がりました。
大好きな「うすいえんどう」が、料理人から支持されているお話しも面白かったなー。

以前、八朔の生産が減少していると聞いたのですが、最近は生産している農家が増えているとか。
大好きな、八朔。頑張れ〜〜!!(^_^)/

150311-5.jpg
posted by 農業情報総合研究所 at 18:11| Comment(0) | 花・みどり・ハーブ・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

都市農業/世田谷花卉(盆栽)

東京23区内で農地が残っているのは10区。そのひとつが世田谷区です。都市の貴重な農地を残すために、さまざまな取り組みがが行われています。現在、農地は減少の一途をたどっています。

もっと、都市農業を知って頂こうと、世田谷区内の農家さんにご協力頂き都市農業の魅力をシリーズでお届けしています。1回目は野菜、2回目は花卉(苗物)でした。3回目は、花卉(盆栽)を取り上げます。

121205-2.jpg世田谷区内では、毎年、春と秋に開催される花展覧会が開催されています。お花好きの方には有名ですね。
最近は、若い人達の間でミニ盆栽が人気を集めていますが、花の展覧会にも若い人達が訪れているようです。

お話を聞かせて頂くのは、東京世田谷区 花卉生産者(盆栽)谷岡さんです。
この内用は、1/5日18:00〜放送 世田谷区 FM世田谷「農といえるニッポン!」で放送予定です。
posted by 農業情報総合研究所 at 19:50| Comment(0) | 花・みどり・ハーブ・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

2012.9.22FM世田谷「農といえるニッポン!」インターンシップレポート

最新の情報はツイッター、facebookをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken
http://www.facebook.com/nogyojyoho

東京農業大学短期大学部 生物生産技術学科2年生 1名 インターンシップレポート

■インターンシップ先/ 花郷園

クリスマスローズについて研究しているので、クリスマスローズを栽培している花郷園さんをインターンシップ先に選びました。

■どんな仕事を体験してきたの?
鉢上げ、値札をつけたりしました。その他、池袋サンシャインのイベントで販売も体験させて頂きました。

■体験を通じた感想
植物にあわせた管理をしないといけないことを学びました。池袋サンシャインでのイベントでは、クリスマスローズに詳しいお客さんが多く質問に答えられなかったこともあった。

■インターンシップ先/ 花郷園さんへお礼
色々な質問に答えてくださりありがとうございました!

リクエスト曲    ゆず /  夏色

クイズはクリスマスローズからの出題でした。
posted by 農業情報総合研究所 at 20:12| Comment(0) | 花・みどり・ハーブ・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

2012.9.8FM世田谷「農といえるニッポン!」インターンシップレポート2

最新の情報はツイッター、facebookをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken
http://www.facebook.com/nogyojyoho

東京農業大学短期大学部 生物生産技術学科2年生 1名 インターンシップレポート

■インターンシップ先/ フラワーオークションジャパン

希望通りのインターンシップ先
お花に興味があったので、希望通りのインターンシップ先に行くことができました。

どんな仕事を体験してきたの?
仕事はセリにかけられた商品を番号ごとにわける作業を担当。朝7時からはじまるセリも見学させていただいたそうです。仕事では、番号を間違えないよう注意しながら作業。

体験を通じた感想
今まで、花屋で花を買うときに花がどういう流通で運ばれてくるのか知らなかった。この体験を通じて、生産者から花屋に並ぶまでがよくわかりました。あっという間の10日間でした。働く大変さ。作業を効率的に行うことを学んだようです。最後は、インターシップ先の方にお礼を伝えてもらいました。

リクエスト曲    嵐 /  ワイルドアットハート
posted by 農業情報総合研究所 at 13:46| Comment(0) | 花・みどり・ハーブ・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

2012.9.1FM世田谷「農といえるニッポン!」インターンシップレポート

最新の情報はツイッター、facebookをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken
http://www.facebook.com/nogyojyoho

東京農業大学短期大学部 環境緑地学科2年生 2名 インターンシップレポート

・インターンシップ先/葛西臨海公園 鳥類園
ここでは、環境調査、鳥類調査を担当。例えば、園内のカモをカウンターで数を数えたり、双眼鏡を使って鳥の行動を注意深く観察、植物の調査生育状況。インタープリテーションでは、葛西バードウォッチングフェスティバルが開催されたのでクイズラリーに参加した受付来園者の対応など。

大変だったこと。
ホシハジロと言うカモの群れの中から種類が違うカモを1匹見つけるのがとても難しかったようです。

・インターンシップ先で学んだこと
ささいなことが調査に置いてお重要だとわかりました。例えば、鳥のひそんでいる音、泣き声など。自分自身、鳥の調査、鳥の知識がなかったので気付けなかったことがとても残念だったと教えてくれました。

・インターンシップ先/村田永楽園
観葉植物を扱う仲卸業さんでお世話になりました。現場では、枯れた葉をカット、草取り、水、温室の温度管理などを担当。ひとりでも持ち切れない大きな鉢などがあり、みんなで協力し作業しました。

・インターンシップ先で学んだこと
温室に植物によって分けられており、温度に変化がないよう戸締りをきちんとすること。また植物の管理が重要で大変な作業でしたが、生産者が育てた観葉植物を責任を持って管理することの大切さを学びました。

大好きな花に囲まれた仕事を体験してみて
温室が大きくさまざまな観葉植物がありました。見たこともない観葉植物を見られたので楽しみながら作業ができたようです。

クイズ:渡り鳥のクイズを考えて来てくれました。

リクエスト曲   EXILE『Each Other's Way〜旅の途中〜』
posted by 農業情報総合研究所 at 19:08| Comment(0) | 花・みどり・ハーブ・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

2012/5/12FM世田谷農といえるニッポン/農業戦隊フラワーレンジャー2

最新の情報は、ツイッターをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken

FM世田谷 農といえるニッポン!ゲストコーナーでは、「花をテーマに取り上げてきました。」
今まで、どんな人にお話を聞かせて頂いたのか下記の記事をご覧ください。
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/268936801.html
http://www.agranger.jp/radioguest1.html

2012.3.10 法政大学経営大学院イノベーションマネジメント研究科 教授、日本フローラルマーケティング協会 会長 小川 孔輔先生にご出演頂いた際に、小川ゼミナールで花について活動を行ったと教えて頂きました。そこで、小川先生にお願いして、学生さんたちにゼミでのフィールド活動をレポートしてもらうことになりました。

2012/5/12放送 FM世田谷農といえるニッポン/大学生と一緒に農・食・環境について学ぶコーナー。
農業戦隊フラワーレンジャー:法政大学 経営学部 経営戦略学科3年@イエローが担当してくれました。

フラワーレンジャー@イエローには、小川ゼミナールのフィールドワーク活動を紹介してもらいました。フィールドワークは、グループに分かれ企業の方々と一緒に商品のマーケティング・企画を考えて行きます。@イエローは、小田急フローリストを展開している小田急ランドフローラで10ケ月近くお世話になったようです。

食べ物と違って花は嗜好品。消費者の皆さんにいかに花を買っていただくか。生活の中に花があふれた環境をどう作っていくかということを考えていたそうです。具体的な活動としては、町に飛び出し、男女、年代問わずお花についてアンケート調査。店舗では、どのようなもに興味を持ってもらえるのか企業の方と一緒に企画・立案。

@イエローは、花を生産している人の情熱、その花を枯れる前になんとか売り切りたいと頑張る方々の情熱に触れ物を売ることがこんなに大変なんだと思ったそうです。消費者の皆さんにもっと花を身近に感じてもらおうと、新宿のテルでのイベントを企画。フラワーバレンタインも知って頂くためにバレンタインの前にイベント開催。イベントでは、花を見て笑顔があふれる人達がたくさんいたようです。クイズは花言葉を考えてきてくれました。

=ラジオチャレンジ感想文=
農業戦隊フラワーレンジャー:法政大学 経営学部 経営戦略学科3年@イエロー

このたび、『農といえるニッポン!』に出演させていただき、ありがとうございました。経営学系の大学生として、また、一年間お花屋さんでフィールドワークをした者として、視聴者のみなさまになにか有意義なものをお届け出来ればなと考えておりましたが出来上がりはどうなってますでしょうか。『見えない相手に伝える』ということの難しさ、楽しさを教えていただきました。

これからも経営学、ゼミ活動と精進してまいりますので、ぜひまた呼んで下さい( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございました。
http://www.flower-valentine.com/
posted by 農業情報総合研究所 at 01:35| Comment(0) | 花・みどり・ハーブ・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

町でみかけた樹木

120520-3.jpg一瞬、葉っぱに虫がいると思って良く見たら違うようです。
葉っぱに虫がついているわけじゃなく葉っぱがくるりとまるくなり色が変わっているのです。
初めて見たので写真を撮ってみました。これって樹が病気なんでしょうか?
posted by 農業情報総合研究所 at 01:05| Comment(0) | 花・みどり・ハーブ・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

2012/5/5FM世田谷農といえるニッポン/農業戦隊フラワーレンジャー登場。

FM世田谷 農といえるニッポン!「花シリーズ」。FM世田谷 農といえるニッポン!「花シリーズ」最新の情報は、ツイッターをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken

FM世田谷 農といえるニッポン!ゲストコーナーでは、「花をテーマに取り上げてきました。」
今まで、どんな人にお話を聞かせて頂いたのか下記の記事をご覧ください。
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/268936801.html
http://www.agranger.jp/radioguest1.html

2012.3.10 法政大学経営大学院イノベーションマネジメント研究科 教授、日本フローラルマーケティング協会 会長 小川 孔輔先生にご出演頂いた際に、小川ゼミナールで花について活動を行ったと教えて頂きました。そこで、小川先生にお願いして、学生さんたちにゼミでのフィールド活動をレポートしてもらうことになりました。

2012/5/5FM世田谷農といえるニッポン/大学生と一緒に農・食・環境について学ぶコーナー。
農業戦隊フラワーレンジャー:法政大学 経営学部 市場経営学科 3年@ピンクが担当してくれました。

初登場ということもあり、小川ゼミナールの活動紹介をしてもらいました。フィールドワークでは、グループに分かれ企業の方々と一緒に商品のマーケティング・企画を考えて行きます。ピンクは、ロックフィールドさんに大変お世話になったそうです。お花は、フラワーバレンタインを知ってもらおうと銀座で花を配った活動についてレポートしてもらいました。初代ミスターバレンタインは誰?といったクイズも考えてきてくれました。


=ラジオチャレンジ感想文=
農業戦隊フラワーレンジャー:法政大学 経営学部 市場経営学科 3年@ピンク
今回、ラジオチャレンジというなかなか出来ない貴重な機会を頂いたこととても嬉しく、感謝しています。
ゼミ活動・大学の内容を他人に説明(しかも声だけ!)することがないので、すごく難しかったです。

「フラワーバレンタイン」は今年で2回目。色んなキャンペンーンをしつつも、私の周りの人たちを見ると、
まだまだ知られていないのが現状です。今回の放送で少しでも興味を持ってくれた人、共感してくれた人がいると幸いです。
http://www.flower-valentine.com/
posted by 農業情報総合研究所 at 21:58| Comment(0) | 花・みどり・ハーブ・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

2012/5/5FM世田谷農といえるニッポン/(有)さかもと園芸  

FM世田谷 農といえるニッポン!「花シリーズ」FM世田谷 農といえるニッポン!「花シリーズ」最新の情報は、ツイッターをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken

FM世田谷 農といえるニッポン!ゲストコーナーでは、「花をテーマに取り上げてきました。」
今まで、どんな人にお話を聞かせて頂いたのか一覧にしてみました。
http://www.agranger.jp/radioguest1.html

〜花シリーズ〜 第13回目
2012.5.5放送は、群馬県 桐生市 黒保根町 アジサイ・シクラメンの専門店
(有)さかもと園芸 坂本 久美子さんでした。

120505-2.JPG120505-3.JPG

アジサイブームを作った「ミセスクミコ」というアジサイをご存じですか?花業界の方、お花に詳しい方の間では超有名なんですよ。ご主人は、アジサイの育種家としても有名な生産者さんです。最近は、母の日にアジサイのギフトも多く利用されています。フロリアードで世界一を受賞。フラワーオブザイヤー受賞。

奥さま、久美子さんに黒保根町で花を栽培することになったきっかけ、シクラメンの自然開花、育種の種類、
ミセスクミコの名前の由来、アジサイを買った時のお手入れのポイントなどお伺いました。

2012.3.10 法政大学経営大学院イノベーションマネジメント研究科 教授
日本フローラルマーケティング協会 会長 小川 孔輔さま

2012.2.4(再放送:2011年3月12日)世田谷ファーム/寄せ植えづくり体験レポート
世田谷区都市農業課農業振興係 西中 伸太郎さま
世田谷ファーム代表 世田谷花卉園芸組合副組合長 井出孝行さま

2011.12/10群馬県 桐生市 櫻井バラ園 前橋バラ組合 櫻井 新太郎さま
就農6年目 親子でバラ作り/市場から指名がかかる高品質のバラを栽培。

2011.6/11NPO法人緑のカーテン応援団理事長
株式会社リブラン 代表取締役 鈴木 雄二さま
植物の力で節電、緑のカーテン作り。

2011.6/4 群馬県 前橋バラ組合 真庭 孝宣さま、大谷 伸二さま
群馬県 前橋バラ組合、震災の影響について

2011.3/19・26世田谷市場花卉部合同新年会レポート
ジョイフローリスト串田さま、フラワースピリット上条さま
生産者 千葉県 青木園芸さま、渋谷 成瀬フローリストさま、吉田園 吉田さま。
群馬県 前橋バラ組合:真庭さま、大谷さま、大澤さま、桜井さま、大澤さま

2011.3/12世田谷ファーム/寄せ植えづくり体験レポート
世田谷区都市農業課農業振興係 西中 伸太郎さま
世田谷ファーム代表 世田谷花卉園芸組合副組合長 井出孝行さま

2011.2/5・2/12 はこねフローリスト 取締役
麹町店 担当 佐野 武彦さま
フラワーバレンタイン&ウエディング、海外での花生産

2011/1/29小田急フローリスト 新宿本店 店長 小菅 直哉さま
フラワーバレンタイン&インターンシップの受け入れについて

2011.1/12神奈川県 茅ヶ崎市 チャコ農園 川口 寿子さま
フレグランススイトピーを栽培されている生産者

2011.1/15 目黒区洗足/ 花政 本店 店長 大河原 紀行さま
花屋の店長という仕事・どんなお花に人気があるの?

2010.12/4・11世田谷中央卸市場内 仲卸
叶逅ュ 代表取締役社長 大根 秀夫さま
花が生産されて消費者に届くまで。花育活動

posted by 農業情報総合研究所 at 22:25| Comment(0) | 花・みどり・ハーブ・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

桜にインコの姿が!

120326-1.JPG農大一高の通りに、キレイな桜が咲いていたので見ていたら緑色の影が!えっ?なに、なに? よく見ると、大きなキレイな鳥が一生懸命桜の花をむしゃむしゃ。

珍しい鳥だからと写真を撮っていると、近所に住んでいるといる方がきれいね〜と声をかけてきてくださった。桜の写真を撮っていると思われたようだ。あの鳥は何でしょうか?と尋ねたら、「近所のインコが逃げたらしいけど。その鳥かしら?」という情報。そっか、インコか。いや、インコにしてはでかい。本当にインコか?というわけで、ネット調べてみたら・・・ありました!

このインコの名前は、ワカケホンセイインコ。漢字では「輪掛本青鸚哥」と書くそうです。全長約40cm。セキセイインコのだいたい倍のサイズ。インドやスリランカにいるようです。昔、ペットとして輸入されたものが逃げ出し繁殖してしまったらしい。現在、東京だけでも2000羽近くいるんだとか!びっくり!ほっといて大丈夫なんでしょうか?ちょっと心配。
posted by 農業情報総合研究所 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・みどり・ハーブ・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

樹木がこんな姿になっていました。

120330-2.JPGお天気がいいので通りを歩いていると、こんな光景が目に飛び込んできました。

あららら・・・。じゃまになってしまったのでしょうか?木が切られてしまっているようです。フト上を見ると、木の枝がフェンスをパックリ食べているようにも見えます。ここまでは取れなかったんでしょうねー。

フェンスの中にも木があったようです。腐ってしまったんでしょうか?
タグ:樹木 
posted by 農業情報総合研究所 at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・みどり・ハーブ・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

FM世田谷 農といえるニッポン!「花シリーズ」

FM世田谷 農といえるニッポン!「花シリーズ」最新の情報は、ツイッターをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken

FM世田谷 農といえるニッポン!ゲストコーナーでは、「花をテーマに取り上げてきました。」
今まで、どんな人にお話を聞かせて頂いたのか一覧にしてみました。
http://www.agranger.jp/radioguest1.html

1月31日は、1=愛(アイ) 31日妻(サイ)の日だそうです。
2月14日は、男性から女性に花をプレゼント フラワーバレンタイン
花屋さんでチェックしてみてくださいね。

〜花シリーズ〜

2012.3.10 法政大学経営大学院イノベーションマネジメント研究科 教授
日本フローラルマーケティング協会 会長 小川 孔輔さま

2012.2.4(再放送:2011年3月12日)世田谷ファーム/寄せ植えづくり体験レポート
世田谷区都市農業課農業振興係 西中 伸太郎さま
世田谷ファーム代表 世田谷花卉園芸組合副組合長 井出孝行さま

2011.12/10群馬県 桐生市 櫻井バラ園 前橋バラ組合 櫻井 新太郎さま
就農6年目 親子でバラ作り/市場から指名がかかる高品質のバラを栽培。

2011.6/11NPO法人緑のカーテン応援団理事長
株式会社リブラン 代表取締役 鈴木 雄二さま
植物の力で節電、緑のカーテン作り。

2011.6/4 群馬県 前橋バラ組合 真庭 孝宣さま、大谷 伸二さま
群馬県 前橋バラ組合、震災の影響について

2011.3/19・26世田谷市場花卉部合同新年会レポート
ジョイフローリスト串田さま、フラワースピリット上条さま
生産者 千葉県 青木園芸さま、渋谷 成瀬フローリストさま、吉田園 吉田さま。
群馬県 前橋バラ組合:真庭さま、大谷さま、大澤さま、桜井さま、大澤さま

2011.3/12世田谷ファーム/寄せ植えづくり体験レポート
世田谷区都市農業課農業振興係 西中 伸太郎さま
世田谷ファーム代表 世田谷花卉園芸組合副組合長 井出孝行さま

2011.2/5・2/12 はこねフローリスト 取締役
麹町店 担当 佐野 武彦さま
フラワーバレンタイン&ウエディング、海外での花生産

2011/1/29小田急フローリスト 新宿本店 店長 小菅 直哉さま
フラワーバレンタイン&インターンシップの受け入れについて

2011.1/12神奈川県 茅ヶ崎市 チャコ農園 川口 寿子さま
フレグランススイトピーを栽培されている生産者

2011.1/15 目黒区洗足/ 花政 本店 店長 大河原 紀行さま
花屋の店長という仕事・どんなお花に人気があるの?

2010.12/4・11世田谷中央卸市場内 仲卸
叶逅ュ 代表取締役社長 大根 秀夫さま
花が生産されて消費者に届くまで。花育活動

posted by 農業情報総合研究所 at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・みどり・ハーブ・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

FM世田谷 農といえるニッポン!「花シリーズ」

最新の情報は、ツイッターをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken

FM世田谷 農といえるニッポン!ゲストコーナーでは、「花をテーマに取り上げてきました。」
3/12日放送された内容は、震災後すぐで聞き逃した方も多かったようです。2/4日(土)再放送を
予定しています。みなさん、ぜひ聞いてみてくださいね。
http://www.agranger.jp/radioguest1.html

1月31日は、1=愛(アイ) 31日妻(サイ)の日だそうです。
2月14日は、男性から女性に花をプレゼント フラワーバレンタイン
花屋さんでチェックしてみてくださいね。

2011.12/10群馬県 桐生市 櫻井バラ園 前橋バラ組合 櫻井 新太郎さま
就農6年目 親子でバラ作り/市場から指名がかかる高品質のバラを栽培。

2011.6/11NPO法人緑のカーテン応援団理事長
株式会社リブラン 代表取締役 鈴木 雄二さま
植物の力で節電、緑のカーテン作り。

2011.6/4 群馬県 前橋バラ組合 真庭 孝宣さま、大谷 伸二さま
群馬県 前橋バラ組合、震災の影響について

2011.3/19・26世田谷市場花卉部合同新年会レポート
ジョイフローリスト串田さま、フラワースピリット上条さま
生産者 千葉県 青木園芸さま、渋谷 成瀬フローリストさま、吉田園 吉田さま。
群馬県 前橋バラ組合:真庭さま、大谷さま、大澤さま、桜井さま、大澤さま

2011.3/12世田谷ファーム/寄せ植えづくり体験レポート
世田谷区都市農業課農業振興係 西中 伸太郎さま
世田谷ファーム代表 世田谷花卉園芸組合副組合長 井出孝行さま

2011.2/5・2/12 はこねフローリスト 取締役
麹町店 担当 佐野 武彦さま
フラワーバレンタイン&ウエディング、海外での花生産

2011/1/29小田急フローリスト 新宿本店 店長 小菅 直哉さま
フラワーバレンタイン&インターンシップの受け入れについて

2011.1/12神奈川県 茅ヶ崎市 チャコ農園 川口 寿子さま
フレグランススイトピーを栽培されている生産者

2011.1/15 目黒区洗足/ 花政 本店 店長 大河原 紀行さま
花屋の店長という仕事・どんなお花に人気があるの?

2010.12/4・11世田谷中央卸市場内 仲卸
叶逅ュ 代表取締役社長 大根 秀夫さま
花が生産されて消費者に届くまで。花育活動

posted by 農業情報総合研究所 at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・みどり・ハーブ・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

日本フローラルマーケティング協会主催 新春セミナー

最新の情報は、ツイッターをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken

日本フローラルマーケティング協会主催 「われわれは、今、どう変わらなければならないのか?」新春セミナーに参加してきました。初めて参加させて頂きましたが、花卉業界のお話を聞けてとても勉強になったセミナーでした。花ビジネスの現場の話が面白かったです。

ハウステンボスを1年で黒字に導いたのは、「花」だっんですね。みなさん、知ってました?花の力はすごいですねー。この講演を聞いて、ハウステンボスに行きたくなっちゃいました。パネルディスカッションも、興味深いお話がてんこ盛り。

フラワーバレンタインの開催が紹介されていました。facebookには、プレゼント企画も盛りだくさんですよ。私は、ハウステンボス入場券&スイートルームペア宿泊券がいいな〜。http://bit.ly/weYKWB
posted by 農業情報総合研究所 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・みどり・ハーブ・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

外出先で見つけた花(3)

最新の情報は、ツイッターをご覧ください。http://twitter.com/nogyosogouken

FM世田谷「農といえるニッポン!」で、花シリーズをとりあげました。

仲卸さん、生産者さん、花屋さんのお話を聞いてから、町で花を見かけるとフト足を止めてこの花はなんていう花かな?と見るようになりました。

町には本当に、いろいろな花や木があることに気付きます。今年の5月、近所のお家にはたくさんのバラが咲いていました。きれいだなぁ〜。

flower5.jpgflower6.jpg

posted by 農業情報総合研究所 at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・みどり・ハーブ・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

未生流 家元が書いた「いけばな」

最新の情報は、ツイッターをご覧ください。http://twitter.com/nogyosogouken

11月19日ツイッターより
未生流 家元が書いた「いけばな」。IKEBANAという言葉は世界中で認知されいるって知らなかった!花をいけて宇宙観、人生観を見出そうと独自の発展を遂げたなんて日本人はすごい。いけばなは、日本建築の美と共通しているというのも面白いですね〜。
posted by 農業情報総合研究所 at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・みどり・ハーブ・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

外出先で見つけた花(2)

最新の情報は、ツイッターをご覧ください。http://twitter.com/nogyosogouken

FM世田谷「農といえるニッポン!」で、花シリーズをとりあげました。

仲卸さん、生産者さん、花屋さんのお話を聞いてから、町で花を見かけるとフト足を止めてこの花はなんていう花かな?と見るようになりました。

町には本当に、いろいろな花や木があることに気付きます。今年の5月に町を歩いていたとき、きれいだなぁ〜と写した花。紫がとってもきれい〜。で、これは何ていう花かなぁ?

flower3.jpg
posted by 農業情報総合研究所 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・みどり・ハーブ・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

外出先で見つけた花(1)

flower2.JPG.bmpFM世田谷「農といえるニッポン!」で、花シリーズをとりあげました。

仲卸さん、生産者さん、花屋さんのお話を聞いてから、町で花を見かけるとフト足を止めてこの花はなんていう花かな?と見るようになりました。

町には本当に、いろいろな花や木があることに気付きます。今年の4月に町を歩いていたとき、きれいだなぁ〜と写した花。赤がとってもきれい〜。で、これは何ていう花かなぁ?
posted by 農業情報総合研究所 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・みどり・ハーブ・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/20FM世田谷「農といえるニッポン!」放送内容

最新の情報は、ツイッターをご覧ください。http://twitter.com/nogyosogouken

8/20FM世田谷「農といえるニッポン!」大学生コーナーは、東京農業大学環境緑地学科の学生2名によるインターンシップレポートです。
二人がお世話になったインターンシップ先は、(株)総合設計研究所、足立区生物園さんです。

二人からのリクエスト曲 RADWIMPS 夢番地
posted by 農業情報総合研究所 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・みどり・ハーブ・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

ラナンキュラス

最新の情報は、ツイッターをご覧ください。http://twitter.com/nogyosogouken

flower1.jpg.bmp少し前になりますが、こんなに大きなお花をいただきました。
これ、ラナンキュラスっていうお花なんですねー。1輪もっているだけですごい存在感のあるお花。

家に持って帰ったら、お母さんがすごいきれい!これ、なんていうお花?何?何?と興味津津でした。花持ちもよく、しばらくの間キッチンを華やかにしてくれていました。

あとで聞いたら、1本800円ぐらいするとか?

posted by 農業情報総合研究所 at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・みどり・ハーブ・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

8/13FM世田谷「農といえるニッポン!」大学生のインターンシップレポート

最新の情報は、ツイッターをご覧ください。http://twitter.com/nogyosogouken

8/13FM世田谷「農といえるニッポン!」大学生コーナーは、
東京農業大学環境緑地学科の学生2名によるインターンシップレポートです。
二人がお世話になったインターンシップ先は、社)埼玉県環境検査研究協会、(株) 柳島寿々喜園さんです。
リクエスト曲BUMP OF CHICKEN /涙のふるさと
8月9日
posted by 農業情報総合研究所 at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・みどり・ハーブ・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

第3回緑の生き方塾 /マミフラワーデザインスクール校長

最新の情報は、ツイッターをご覧ください。http://twitter.com/nogyosogouken

植物学者、東京情報大学教授 吉田先生から、
「LLC緑の惑星プロジェクト(Green United)」イベント案内をいただきました。
http://greenunitedproject.com/

緑の生き方塾 第3回 2011年9月17日(土)開催。
ゲスト:川崎景介(マミフラワーデザインスクール校長)
http://bit.ly/pgnAjB
8月28日
posted by 農業情報総合研究所 at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・みどり・ハーブ・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

東京農業大学農学部バイオセラピー学科 宮田正信先生インタビュー

最新の情報は、ツイッターをご覧ください。http://twitter.com/nogyosogouken

東京農業大学 農学部バイオセラピー学科人間植物関係学研究室 宮田正信先生にお話を聞かせていただいた。月刊「わたしの世田谷」で花のある暮らしのコラムを書かれている。8月号は「ジャカランダについて」宮崎県南郷町ではジャカランダで地域活性に取り組んでいるそうです。
8月8日

東京農業大学 農学部バイオセラピー学科人間植物関係学研究室 宮田正信先生にお話を聞かせていただいた。先生は、月刊「わたしの世田谷」で花のある暮らしのコラムを書かれている。7月号はケヤキについて。このコラムで、整枝剪定は難しいのだということを学びました。
8月8日

東京農業大学「食と農の博物館」で開催されている、「果物にきく」展示担当の、東京農業大学 農学部バイオセラピー学科人間植物関係学研究室 宮田正信先生のラジオ収録が行われた。果物のお話面白かった〜。これを聞くと、このあとの関連イベントに行きたくなりました。
8月8日
posted by 農業情報総合研究所 at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・みどり・ハーブ・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

8/6日FM世田谷「農といえるニッポン!」放送案内

最新の情報は、ツイッターをご覧ください。http://twitter.com/nogyosogouken

8/6FM世田谷「農といえるニッポン!」大学生コーナーは、
東京農業大学環境緑地学科の学生2名によるインターンシップレポートです。二人がお世話になったインターンシップ先は、村田永楽園さん、叶橋園芸さんです。将来はお花に関する仕事、自然教室に関ってみたいそうです。
8月5日
posted by 農業情報総合研究所 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・みどり・ハーブ・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

奥出雲バラ園アグリフードEXPOに出展

最新の情報は、ツイッターをご覧ください。http://twitter.com/nogyosogouken

FM世田谷 農といえるニッポンに出演してくれた、奥出雲バラ園さんからのご案内。8月2日(火)・3日(水)に東京ビックサイトにて開催されるアグリフードEXPOに出展。さ姫”を生花やデュヒューザーを使い皆様に香りをご提案いたします。 http://fregrance-rose.com/
8月3日
posted by 農業情報総合研究所 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・みどり・ハーブ・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

NPO法人緑のカーテン応援団 理事長 鈴木さん講演

最新の情報は、ツイッターをご覧ください。http://twitter.com/nogyosogouken

東京板橋セントラルロータリークラブで、NPO法人緑のカーテン応援団 理事長鈴木 雄二さんのお話しを聞きました。FM世田谷「農といえるニッポン!」にもご出演いただきましたが、また違ったお話しを聞くことができ大変勉強になりました。来年は、緑のカーテンにチャレンジしてみたいなぁ〜。
7月15日

日本で誕生した緑のカーテンが世界に向けて発信。NPO法人緑のカーテン応援団は、英語版のハンドブックを作成。朝顔は、英語でMorningGrory、ゴーヤは、Bitter Gourdだそうです。しくは、http://t.co/YjkPzBP
7月15日
posted by 農業情報総合研究所 at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・みどり・ハーブ・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

エルダーフラワ&エキナセア

最新の情報は、ツイッターをご覧ください。http://twitter.com/nogyosogouken

今年の夏は、エルダーフラワーのティーを楽しんでいます。ふぁ〜っとマスカットの香りがして、とってもおいしいですよ。アイスでどうぞ。

共済新聞より
鳥取県 大山町が栽培に適した「エキナセア」に注目。茶業者、野菜生産者が特産化を目指し栽培に取り組んでいる。キク科の多年草で、風邪の症状緩和や免疫力アップ、アレルギーにも効果が高いとされている。ハーブが好きな人なら「エキナセア」は有名。国産ものはなかった気がする。
7月13日

パン屋さんで、エルダーフラワージュースを発見。むむっ、気になるなぁ〜。エルダーフラワーのハーブを買って飲んでみよう〜っと。
7月12日

posted by 農業情報総合研究所 at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・みどり・ハーブ・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

6/4FM世田谷「農といえるニッポン!」群馬県 前橋バラ組合さま

6/4放送予定:FM世田谷「農といえるニッポン!」ゲストコーナーは、群馬県 前橋バラ組合、真庭さん、大谷さんです。東日本大震災後の経営、栽培の影響はなかったのか?他にも、同じ赤でも色が少しずつ違うし、質感など、さわり心地も違う。そんなお話をきかせていただきます。ぜひ、お楽しみに!

前橋バラ組合さんは、2011.3.19・26日に放送された、〜お花シリーズ7回目〜
世田谷市場花卉部合同新年会レポートでも、インタビューにご協力いただきました。

・ジョイフローリスト串田さま・フラワースピリット上条さま・生産者 千葉県 青木園芸さま・渋
谷 成瀬フローリストさま・吉田園 吉田さま・群馬県 前橋バラ組合 真庭さま、大谷さま、大澤さま、桜井さま、大澤さま


大田花きさんの 「産地ウンチク探検隊」ブログにも、vol.85 前橋バラ組合(群馬県)が掲載してあります。あわせてご覧ください。
http://s.otakaki.co.jp/2a3e229Z
posted by 農業情報総合研究所 at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・みどり・ハーブ・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする