2008年05月10日

インターンシップレポート17(雪印こどもの国牧場)

東京農業大学 短期大学部栄養学科 食品学研究室 教授 安原 義さんから、平成18年度「特色ある大学教育支援プログラム」(「特色GP」)に採択された、学生主導型インターンシップの取り組みをご紹介していただきました。

今回、短期大学部 生物生産技術学科、環境緑地学科、醸造学科、栄養学科の各先生にご協力をいただき、インターンシップ体験談を大学生のみんなにラジオでレポートしてもらうことになりました。

<特別企画>東京農業大学 短期大学部 特色GP 
東京農業大学 短期大学部特色GPインターンシップレポート
横浜市青葉区「雪印こどもの国動物園」インターンシップレポート

第17回目は、東京農業大学 短期大学部 生物生産技術学科2年生、砂山くんのインターンシップレポートをお届けしました。

上記のPODCAST配信が更新されました。ココログランキングに参加。リスナー登録数1454人。音声を聞いてみたい方は、下記の農業ラジオブログをご覧ください。文字で読んでみたい方は、つづきをご覧くださいhttp://agriradio.seesaa.net/article/96202101.html

2004年5月からラジオ活動がスタート。ゲストコーナーは2004年11月からスタートしました。過去の大学生出演については下記をご覧ください。http://www.agranger.jp/radiokatsudo1.html小さい頃から動物が大好き。獣医を目指したけれど、ハードルが高く受けた試験は不合格。それでも、動物のことについて知識を深めたいと考え、2年間で学習でき、キャンパス内にも自然が多い東京農業大学短期大学部 生物生産技術学科に進学を決めました。

生物生産技術学科では、植物の生産方法、種類、遺伝分野まで学習しています。また、動物ではおもに畜産に関する、たとえば牛や豚の生態的な特徴や、畜産においての飼育方法について勉強しています。

実習内容も、それぞれの専攻ごとに決まっていて実際に農場に行ったりととても充実しているという砂山くん。2年生では、2泊3日で富士農場に実習にいったそうです。

さて、砂山くんが今回体験したインターンシップ先は、横浜市青葉区にある「雪印こどもの国動物園」こちらはには、4月27日〜5月6日のGWに行きました。

この動物園には、おもにふれあえる動物、ウサギ、モルモット、ヤギ。見るだけだと、ポニー、ロバ、ブタ、アライグマ、リス、シカ、その他鳥類などがいるそうです。

動物園では、どんな仕事をしたのか聞いてみました。朝8時に行き、清掃、動物にエサをあげます。開園後は、お客さんの接客、ふれあえる動物のウサギ、モルモット、モルモット、ヤギなどの監視役などを担当。

具体的には、子どもたちに、なでかたを教えてあげたり、ウサギをひざのうえに乗せてあげたりしながら、事故のないように監視もしていました。

クイズはモルモットに関するクイズでした。みんなわかるかな?クイズの答えを聞いて、みなさんも動物園でぜひチェックしてみてくださいね。

インターンシップの期間中は、動物園が一番にぎわう時期でもあり、うさぎの数も足りなくなり、子どもたちがだっこできなくなったりしたようです。

ウサギをだっこして離さない子どもともいました。そんなときは、やさしく声をかけてあげて、「他の友達が待ってるから、だっこさせてあげていいのかな?」と話してあげたりしました。子供に対しての接し方などは、インターンシップ先の方に教えていただいたそうえすが、やはり最初な慣れなくて大変だったようです。

動物にさわったことのない小さい子どもさんがいるのでは?と聞いてみると、やはり多かったようです。中には、ウサギの耳をもって持ち上げたり、だっこしたとき目をさわろうとする子どもさんがいたそうです。

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんたちと、来ている方が多く3世代で楽しめる動物園に、みなさんも遊びに行かれてみてはいかがでしょうか?

(株)雪印こどもの国牧場
http://www.kodomonokuni-bokujyo.co.jp/

インターンシップに行ってみて、ずっと立っていたり監視は大変でした。小さいころから動物にふれあってないと、命の大切さを理解できないので動物園の大切さを実感しました。

インターンシップに行っても、言われたことをこなしているだけではなく、自分からどんどんインターンシップ先の方にいろいろなことを聞いて身につけてほしいと後輩にメッセージをいただきました。将来は、ペットが人間にもたらす癒し効果が大切だと思うので、アニマルセラピー関係の仕事につけるといいなと考えているそうです。
posted by 農業情報総合研究所 at 01:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 学生農業インターンシップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、僕もブログを運営していて今少し行き詰った状態なので今後の参考の為に記事を拝見させて頂きました。今レイアウトの事で悩んでる最中だったんですが…こうしてサイトを拝見させて頂いて大変参考になりました。ランキングの応援致しますねwもし良かったら今度僕が運営するブログにもぜひ遊びに来て下さい、よろしくお願いします。
Posted by アメリカ留学 at 2008年05月13日 14:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック