2008年04月13日

茨城県 平潟港「あんこうどぶ汁鍋」

hirakata-1.jpg私が担当していいるラジオ番組に、2007年12月 茨城県 北茨木市food contracto TOMOZO 代表 黒澤 知邦さんがご出演してくださいました。ラジオ番組では、黒澤さんがプロデュースした、モンドセレクション2007銀賞受賞した、「大人のスイーツ・ブランデーケーキ」のご紹介。そして、地元で有名だという、あんこう鍋も紹介してくださいました。

黒澤さんご出演のときの内容(podcast配信も聞けます。)
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/80294435.html

茨城県のあんこう鍋が有名なのは、みなさんご存じでしたか?茨城県の中でも、こちら平潟港では、「あんこうのどぶ汁鍋」といった食べ方をします。どぶ汁鍋知ってます?

このたびご縁があり、茨城県 北茨木市 平潟港に行くことになりました。写真は、ランチを食べにいったお店の前につるしてあったあんこうです。口の中に入っているのは氷。このお店は、黒澤さんおすすめのランチのお店。地元でおししいと評判のお店なので早めに行きましたが満席で入れませんでした。残念!!

shinohara-2.jpgさて、「あんこうのどぶ汁鍋」は、旅館「篠はら別館」で堪能してきました。この写真があんこうのどぶ汁鍋です。色だけみると、まったりした感じがするかも知れませんが、お味は見た目と違い、かなりさっぱりした味です。しょうゆや、みそベースのお鍋しか食べたことがない方も多いと思いますが、かなりおいしいです!こちらの旅館では、地魚の刺身盛り合わせもボリューム満点なので、大人数で行かれる方がいいのかな?

shinohara-3.jpgshinohara-4.jpg他にも、あんこうの友酢、あん肝、あんこうの唐揚げと、あんこう三昧でした。最後は、黒澤さんのおすすめ雑炊も食べちゃいました。翌日、旅館「篠はら別館」社長の篠原さんに、インタビューにご協力していただきました。この内容は、4月12日(土)エフエム世田谷で放送されました。詳しい内容は、後日アップ予定ですのでしばらくお待ちください。http://www.revoradio.jp/nougyousentai5.html

また、黒澤さんの紹介で茨城県、(財)グリーンふるさと振興機構の、小林主任(現在部署を異動されました。)にも、お話を聞かせていただくことができました。こちらは5月中旬の放送予定です。お楽しみに。

この取材につきあってくださった、黒澤さんお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

旅館「篠はら別館」
http://www.k5.dion.ne.jp/~bekkan/
(財)グリーンふるさと振興機構
http://www.greenful.jp/



posted by 農業情報総合研究所 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚・漁業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック