2008年02月07日

宮城県のアンテナショップ

東京に全国各地のアンテナショップがあり、前回はJR有楽町 駅前1Fにある「むらからまちから館」、熊本県のアンテナショップに続き、今回は宮城県のアンテナショップで販売されている、おいしい商品をご紹介します。

前回、熊本県アンテナショップの記事はこちらhttp://kansyokunouken.seesaa.net/article/82145804.html

080207-1.jpgTVを見ていたら、高い海苔が飛ぶように売れているというニュースが流れていました。何が違うんだろう?と、不思議に思っていましたが作り方を見て納得。海苔はとっても手間がかかる商品なんですねー。それから、海苔を買うときは裏をじっくり見るようになりました。「国産のり」とだけしか書いていないものや、添加物がたくさん入っているもがあるということもわかりました。でも逆に、どの海苔を買えばいいのか迷っていました。そのとき宮城県のアンテナショップで、産地がはっきりして添加物が入っていない写真の焼き海苔を見つけました!素朴な味ですが、飽きのこない海苔です。

080207-2.jpg東京はとにかく花粉がすごい飛んでいます。もともと花粉症じゃなかった私も、東京で見事花粉症になりました。外出すると、髪の毛はちくちく、肌もちくちく、鼻はむずむず、鼻水たらーっ。目も痛いし、かゆい!なんとか、花粉症を食べ物で治せないかと思っていたらシソが花粉症にいいという話を聞きました。まぁ、花粉症に効かなくてもシソを使ってパスタもできるし、小粒なので毎日食べられるからいいかなと買った梅干し。もちろん、添加物が入っていません。えっ?花粉症に効いたかって?それが、今年東京は例年の3倍も花粉が飛んでいるらしく効果は少し薄いようです。うえーーん。

080207-3.jpg
080207-4.jpg各地のアンテナショップに必ず置いているのが、お塩です。値段や、大きさもバラバラですが、安い塩よりは味が深くお料理をひきたててくれます。スーパーなどでも高級塩が販売されていますが値段が高いわりに量が少ないですよねー。味、量、値段、そして手作りなどを思えば、こちらのお塩がお得かな?これも、定期的に購入しています。そして、たっぷり入った乾燥えび。お料理で大活躍ですよ。お好み焼き、焼きそば、チャーハン、てんぷらのかき揚げなど、これだけあると、たっぷり使えるし、冷凍しておけば長持ちするので便利な食材です。おっと、これも添加物なしです。

各アンテナショップの売り上げベストには、あまり登場していない商品ばかりを紹介していますので、お立ち寄りの際はぜひチェックしてみてくださいね。


posted by 農業情報総合研究所 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | アンテナショップ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック