2007年12月22日

特別チームレポート8(生物生産技術学科)

東京農業大学 短期大学部、生物生産技術学科、環境緑地学科、醸造学科、栄養学科の各先生にご協力をいただき特別チームを結成していただきました。

この特別チームのみんなには、ラジオチャレンジでインターンシップ体験談をレポートしてもらっています。今回は生物生産技術学科の二人にラジオチャレンジした感想を書いてもらいました。

<特別企画>
東京農業大学 短期大学部 生物生産技術学科 特色GPインターンシップレポート■東京農業大学 短期大学部 生物生産技術学科2年生

 今回自分の学んでいる学科のインターンシップについてラジオに出る機会がもてるなんて想像もしていませんでした。日ごろ自分はあまりラジオを聴きませんし、東京農大が以前からラジオに出ていたことも知りませんでした。

 研究室に所属していた私は先生に声をかけられラジオに出ることになりました。インターンシップの内容はとても充実したものだったので、何を聞かれても素直に答えることができるだろうと思い、それほどの抵抗もなくラジオに出てみたくなりました。

 いざ収録の日が来ると結構緊張しました。スタジオは色々な機械や音響設備があり、その中に自分がいるのかと思うと恐れ多い気がしました。録音ということで間違ってもやり直しができるということはわかってはいましたが、緊張してしまって声が震えました。でも質問も前もって準備していただいていたのでスムーズに対話ができてとても良かったです。

 今回このような貴重な体験をさせていただき感謝しています。ラジオというメディアに関心を持てるようになりました。是非これからも視聴したいと思います。ありがとうございました。


■東京農業大学 短期大学部 生物生産技術学科2年生

 私は東京農業大学短期大学部 生物生産技術学科の平成19年度生物産業インターンシップ、育種専攻部門において、茨城県つくば市にある独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構 作物研究所にて計12日間の実習を行ってきました。

また、8月には生物産業インターンシップカリキュラムの一環としてインターン期間中に学んできた事、実際に行ってきた事などをラジオ収録するというお話を頂いた事から、FM世田谷用賀スタジオにて自分の体験談を収録させて頂くことになりました。

 インターン先である物研究所では水稲、小麦、大麦、大豆、サツマイモ、ゴマなどの作物の「品種改良」「栽培技術」「品質」に関する研究を行っており、その中で私が作業させて頂いたのは「稲育種マーカー研究チーム」と「めん用小麦研究チーム」で主に研究材料のサンプル調整や、サンプルの測定など作業させていただきました。

 今回の収録ではインターン期間中に学んできた事、実際に行ってきた事などを話すというのを事前の打ち合わせで話していたので作物研究所の紹介やインターン先での苦労、内容、感想などを話したいと思っていました。 

 しかしながら、実際にやってみると自分の体験談を、しかも省略し分かりやすく伝えるということが思った以上に難しく特に、研究所の体験談であったので自分が分かっていても伝わらない部分があって、それを伝えるには自分がさらに理解を深めていなければ分からない点が多くありましたし、公共の電波に自分の声が乗るという緊張から、編集ができるとはいえ言い直しを行う内に更に緊張して中々喋ろうと思うことが話せなく歯がゆいものとなってしまった事が反省であります。

 ラジオ収録を実際に終えてみまして、私は本当に良い機会に恵まれたと思います。それは最初に、東京、しかも世田谷にいて農業を学ぶ事というのは食という面に関しては人が多い分身近に感じることが出来ますが、生産という事に関しては世田谷ではあまり良い機会に恵まれません。

 しかしながら実習を通すことで自分が今、学んでいる事を身近に感じ、新しい発見から学習意欲も高まるからです。また私が行った作物研究所も学生が普段入れるようなところではないので大変大きな経験になったと思います。

 そして、今回のラジオ収録。先ほどにも述べた事ではありますが、自分の体験だけだと自分の体験だけで終わり、外に出ても学内で終わっていた自分の体験が、学外に、しかも、公共の電波にのせて紹介、説明を行うということが私にとってはとても貴重な体験だったと思います。


----------------------------------------------------------
感想ありがとう♪
とっても、長文の感想文に感謝。感謝です。
あらためて、録音の当日のみんなの顔を思い浮かべながら読ませていたただきました。みんな、思っている以上に緊張していたんだなーと思いました。でも、頑張ってくれて本当にありがとう!

現在、2人がチャレンジした、内容は「農業ラジオ」ブログで音声配信の準備を進めています。一部、配信されているのもありますので下記をご覧ください。
http://agriradio.seesaa.net/category/771532-1.html
posted by 農業情報総合研究所 at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生のラジオ出演感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック