2005年09月11日

牛乳の飲みくらべ!

現在、市場で流通している牛乳類は、牛乳、成分調整牛乳、低脂肪牛乳、無脂肪牛乳、加工乳、乳飲料の6種類があるってご存知でした?

私は、お買い物に行くと、賞味期限、メーカー名と、商品名ばかりに気をとられていて、種類など気にもとめたことありませんでした。でも、よく見てみるとこんなに種類があるんですよね。

他にも、殺菌方法も違っていたりします。9割以上占めている主流は超高温瞬間殺菌。う〜ん、読んでも右から左へと忘れてしまいそうですね〜。こんなときは、実際に全部飲んで見るのが一番!

しかし、一人でこれだけの牛乳を買って飲み比べるには少し勇気がいるのですが、な、なんと、市販の牛乳5種類を飲み比べする機会に恵まれました。おぉ〜っ!なんてラッキーなんでしょう!

こんなに、牛乳を飲み比べするのは初めてで、味の違いがわかるかな?と心配しながらおそるおそる飲んでみました。最初は、わからなかったけれど、少しずつですが飲んで行くと微妙に味が違うのが実感できます。妙に濃厚と感じるものや、味がうすく感じるもの、ちょっと甘みがするもの、かなり甘いもの。牛乳でもこんんなに味が違うのだとよくわかりました。

その飲み比べをした中で、個人的においしいと感じたのは◎「牛乳」でした。飲み比べの帰り、早速スーパーでじっくり眺めながら、自分がおいしいと感じた成分無調整牛乳を購入して帰りました。

◎牛乳は、搾ったままのうちの乳(生乳)を加熱殺菌したもので、成分無調整。水などは一切加えることは法律で禁じられているもの。ちなみに、賞味期限の長〜い牛乳がありますが、高度な製法技術とパッケージにヒミツがあるそうです。

posted by 農業情報総合研究所 at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 畜産/酪農・鶏・養豚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大阪に住んでいた頃、四つ葉の牛乳を宅配で頼んで飲んでいました。

あまり詳しい事は分かりませんが、ノンホモ牛乳とか低温殺菌牛乳なんかは
あまり日持ちしないんですけど、おいしかったです。

今住んでいる鹿児島では四つ葉の牛乳を買えるとこが分からないので、
ふつうの牛乳を飲んでますが、やっぱり四つ葉のが濃くて(脂肪分じゃないかも)
おいしかったです。

はるかさんも機会があったら飲んでみてくださいね。四つ葉の牛乳おすすめです。
Posted by かまろちゃん at 2005年09月13日 14:22
かまろちゃん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

四つ葉の牛乳飲んだことないんですけど・・・。
お友達に教えてもらったのかな?
今度チャレンジしてみたいので、おすすめ商品があれば教えてくださいね。
Posted by at 2005年09月13日 19:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック