2007年09月28日

マキレンジャーレポート1

東京農業大学 地域環境科学部 生産環境工学科 牧 恒雄教授のご協力をいただき、建設システム工学研究室の学生さんで農業戦隊マキレンジャーが結成されました。

マキレンジャー1期生のみんなにも、ラジオチャレンジレポートをお願いしていたのだけれど、タイミング悪くみんな卒業してしまいました。しくしく・・。みんな元気で頑張っているかな〜?

1期生卒業後は、マキレンジャー2期生が誕生しました。2期生のメンバーは、東京農業大学2006年収穫祭で文化学術展で金賞獲得。2007年7月に、金賞獲得についてラジオレポートしてくれました。

そのときの内容はコチラです。
1回目:http://agriradio.seesaa.net/article/46869016.html
2回目:http://agriradio.seesaa.net/article/47746221.html

今回は、マキレンジャー2期生リーダーに、ラジオチャレンジレポート書いてもらいました。

■東京農業大学 地域環境科学部 生産環境工学科
 建設システム工学研究室4年生 マキエンドウ

初めてのラジオということで、前日はマキレタスと一緒に「何話す?ネタ仕込む?」といった余裕ありな会話をしていましたが、当日は緊張してしまい普通に話をする事しか出来ませんでした。いや、言葉で伝えるって難しいですね。あの会話で収穫祭や研究室の事が伝わっていればいいのですが…。でも、個人的にはとても楽しかったです!
次回の収録ではもっと上手く話せるように頑張ります。ありがとうございました!

-----------------------------------------------------------
感想ありがとう!

都市のヒートアイランド現象は、都市部に住んでいる人なら誰もが感じているであろうテーマだと思うのですが、何故このような現象が起きているのか?どういう解決方法があるのか?という点では、とても興味深い内容でした。話を聞きながら、実際の模型を見れなかったのがとても残念でした。さて、今年の3年生がチャレンジするテーマ、展示がとても楽しみです。

070928-1.jpg★番外編
マキレンジャー2期生が、スタジオに来てくれたときお土産にと、「農大サブレ」を持ってきてくれました。早速、スタッフ全員でいただきました。このサブレとってもおいしくて、大学に行くたびに農大サブレを買っています。大学生たちにも、お土産などで人気があるのか?たまに、売り切れていたりします。ちょっと、おすすめのお菓子です。マキレンジャー、ごちそうさまでした。

posted by 農業情報総合研究所 at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業戦隊チャレンジ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/57667621
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック