2019年02月19日

2015.11:板橋大山で第3回「親子でおいしいお米体験教室」を開催

NPO法人農業情報総合研究所ブログです。
農業、食、環境の情報発信情報や日々の活動をご紹介しています。
https://www.youtube.com/channel/UCThMNzCUmkmzabZljCSGLuA
http://www.facebook.com/nogyojyoho
http://twitter.com/nogyosogouken
*よく似た名前の団体、ブログがあります。ご確認のうえ、お問い合わせください。

2015.11. face bookのみアップされていた記事を掲載


平成27年度ボランティア・NPO活動公募事業いたばし総合ボランティアセンター助成事業
第3回「親子でおいしいお米体験教室」を開催しました。

クックパッドで大人気となり、レシピ本、コンビニメニューにも登場した話題のおにぎらずと、子育て中のお母さんに大人気のふりふりおにぎり作りにチャレンジしました。おにぎらずのレシピは、東京家政大学の学生たちのオリジナルレシピです。

DSCN2972-11.jpg



ハッピーロード大山商店街にある、全国ふるさ里ふれあいショップ「とれたて村」店長の矢野紀子さんに、とれたて村の紹介、お店で扱っている雑穀米、お米のお話をしていただきました。お米は店長おすすめ、京都丹波米(エコ宝米)です。

DSCN2977-11.jpg


この後は、学生からおにぎらずの作り方を子どもたちに説明しました。、ノリは黒い画用紙、ごはんをふわふわの綿を使い、具材のせてノリで包むまでを見てもらいました。農業戦隊アグレンジャー(ローターアクトと東京家政大学の学生さんと協働)から、お米クイズを出題。
「鮭とシャケの違い」やいたばしの一品である「お伝え最中」。板橋のいっぴんに関するクイズを考えてくれました。


クイズの後は、おにぎらず作りに挑戦です。栄養バランスをしっかり考えられたレシピ2種類を作ってもらいました。ノリがなじむ間に、ふりふりおにぎりにも挑戦しました。ふりふりおにぎりは、思った以上に子どもたちに大好評でした。みんな、楽しそうにふっていました。子どもたちから「楽しかった!」「また、来たい!」という感想をもらいました。

DSCN3008-11.jpg


今年、板橋区での活動が無事終了しました。ご協力いただきました皆様に心よりお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
posted by 農業情報総合研究所 at 13:24| Comment(0) | 板橋・農業・親子講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。