2018年04月01日

農ラジ!取材:愛媛県松前町(有)あぐりさん

建設業から農業へ参入 愛媛(有)あぐりさんにお話を聞いたのは2007年でした。
http://kansyokunouken.seesaa.net/category/25084702-4.html

今回、愛媛に行くことになり愛媛県伊予郡松前町(松山市の南隣り)にあります
農業法人「有限会社あぐり」大森さんに会いに行ってきました!
http://aguri.jp/index.shtml

歩いていけないので、車で迎えに来ていただきました。

DSCN2439-1.jpg


いつも見慣れたお米の袋。

DSCN2447-1.jpg


精米機も見せていただきました。
DSCN2446-1.jpg


11年ぶり?の再会となりました。
もちろん、「農ラジ!」の取材もお願いしました!(笑)

DSCN0993-1.jpg


運営統括責任者の大森孝宗さんにお話しをお伺いしました。
株式会社愛亀(社員300人)という道路建設会社の農業部門になります。

2000年に農業に参入されて、現在、50ヘクタールにて主に有機米の生産をされています。
圃場数ですと400枚です。近隣の休耕田も管理されています。

こちらの生産は、常勤8名、非常勤10名。
お米はこしひかりなど複数品種です。「にこまる」も生産されています。
流通は県内のスーパーやホテルなど、また東京圏にも卸されています。

DSCN2459-1.jpg


食品残渣のリサイクルと堆肥の生産も行われています。
最近は、ブロッコリー、レタス、大根などの野菜の有機栽培も始められていました。

いつもお米を送って来てくださるときに、野菜を送ってくださるのですが旬の採れたので野菜で
とっても美味しいんですよね〜。いつも、ありがとうございます。
この美味しさを、数字にできるといいな〜とお話されていました。

DSCN1005-1.jpg

この日は、地元の方も珍しく雪が降って寒いとお話されていたほど寒かった。
お忙しいところ、ありがとうございました!農ラジ!配信をお楽しみに。

戻ってから、こんなにも野菜をたくさん送って来ていただきました。
どれも美味しかった〜。どうも、ありがとうございました!!

DSCN2516-1.jpg
posted by 農業情報総合研究所 at 22:49| Comment(0) | 農業ラジオ「農ラジ!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。