2017年06月16日

(2)パン屋さんのお話とおいしいパンの試食講座+世田谷のハチミツ

NPO法人農業情報総合研究所主催、東京農業大学「食と農」の博物館共催による「パン屋さんのお話とおいしいパンの試食講座を開催しました!」

この講座に、ぜひお呼びしたい人がいました。代田の養蜂家 高橋和子さんです。
「世田谷で養蜂している人がいるよ〜」と紹介していただき、高橋さんのハチミツを食べてから大、大、大ファンになりました。

その後、みんなで養蜂見学にも伺いました。もっと多くの人に知ってほしいと思い、三軒茶屋の足立商店さんに紹介したところ、大変気に行っていただき足立商店さんでハチミツが販売されることになりました。

そして、足立商店さんからサリューさんへと高橋さんのハチミツが紹介されお店でも販売されることになりました。パンの講座を開催するなら、お店で売ってるハチミツを試食していただきたいのと。
高橋さんにもお話をしていただけたらと、お声がけしたところ快く引き受けてくださいました。嬉しい!!

というわけで、「パン屋さんのお話とおいしいパンの試食講座」にお越しいただきました。
こちらが、高橋さんのところで採れたハチミツです。

170611-5.jpg


あれ?透明ではありませんね?何故、透き通っていないのでしょうか?
パンを試食する前に、高橋さんにお話を聞かせていただきました。

養蜂をはじめたきっかけ、ミツとなる蜜源植物、種類、公園、ハチダンスのお話。今回のハチミツの説明をしていただきました。皆さんに、理解したうえでハチミツをパンに塗って試食していただきました。

なるほど!少し固まっている方が、ミツが垂れずに食べやすかったです。味は、変わらず美味しい!
皆さんからも「美味しい!」という感想をいただきました。

170611-27.jpg


重いなか、自転車に乗せで巣箱を持って来てくださいました。感謝、感謝です。
皆さん、初めてみる巣枠に驚いた様子。全員がミツが入った巣枠を持ち、その重さを実感しました。

参加者の方に見せたいと、ナイフでカットしていただき採れたてのハチミツも、少し試食していただくことができました。

170611-25.jpg


こちらも、皆さんからたくさんの感想をいただきました。一部、ご紹介します。

・高橋さんのハチミツのお話がもっと聞きたいです。
・高橋さんのハチへの思いもステキだと感銘を受けました。
・ハチミツは有名な養蜂所のものしかいただいたことがなかったのですが、高橋さんのハチミツは、味も香り も初めての味わいでした。本当に美味しかったです。新しいハチミツ楽しみにしています。
・高橋さんのハチへの愛も素晴らしく、地域に守られているハチからもらったハチミツは、とても美味しかっ たです。
・パン+αでパンの美味しさが引き立つこと。世田谷のチームワークに感激しました。

「世田谷のチームワークに感激しました」という感想をいただき、本当に嬉しかったです。
地域の皆さんに支えられ講座を開催することができました。地域の人は宝ですね。

高橋さん、美味しいハチミツをありがとうございました。
そして、ご参加いただきました皆さん、本当にありがとうございました。

以下の記事もあわせてご覧ください。
(1)パン屋さんのお話とおいしいパンの試食講座を開催しました!http://kansyokunouken.seesaa.net/article/450931821.html
世田谷/今年最初の採ミツ見学とお手伝い
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/438592232.html
posted by 農業情報総合研究所 at 21:30| Comment(0) | 世田情報:お店・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。