2016年07月20日

熊本:地元の伝統野菜/ひご野菜コロッケ

神田にある「なみへい」さんで「がまだせ、くまもと! 食べて呑んで勝手に熊本を応援する会」を開催しました。発起人のおひとり、中田哲也(ウェブサイト「フード・マイレージ資料室」)さんが、熊本の野菜、加工品、お酒などの食材を手配してくださいました。

熊本の伝統野菜、ひごやさいを使ったコロッケもありました。中田さんが、ひご野菜コロッケ専門店「ひご之すけ」店主 北 亜続子さんから、「コロッケを渡してほしいと預かっているから」とコロッケをいただきました。

北さん、ありがとうございました!中田さん、お手数おかけしました。
早速、いただきました。ほくほくしておいしい!ごちそうさまでした〜。

熊本市「ひご之すけ」さんのコロッケが東京の催事にやってきます。
よかったら、ぜひ応援してあげてくださいね。8/31-9/6日本橋高島屋、9/15-20東急東横店

160719-1.jpg


北さんには、以前担当していた農業ラジオ番組のインタビューでお世話になりました。
ブログにアップしてなかったようです。

2014.1.30フェイスブックの記事をブログにも掲載しておきます。
このとき、すでに農業女子を追いかけていたんだなぁ〜。

大好き〜、く、ま、もっと〜♪ (当時、流行っていた歌:スザンヌ熊本大好きファイアー)
熊本県 ひご野菜メジャー昇格請負人
ひご野菜コロッケ専門店 ひご之すけ 店主 北 亜続子さんインタビュー。

〜農業・食の分野で活躍する女性たち〜

各地で伝統野菜が注目を集めています。熊本はひご野菜。
ひご野菜を、もっとメジャーにしようと普及活動をはじめ、ひご野菜コロッケ専門店ひご之すけ開業!伝統野菜を使ったコロッケは全国でも初めての試みです。

地域の方々から、「一緒に新しい商品作りをしませんか?」といったお話が来ているそうです。ひご野菜メジャー昇格される、北さんのチャレンジは続いています。

160720-1.jpg

posted by 農業情報総合研究所 at 09:03| Comment(0) | 新規就農・農業経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。