2015年06月17日

板橋区:中板橋「親子でおいしいお米体験教室」を開催しました!

6/14日、中板橋商店会館で「親子でおいしいお米体験教室」を開催しました!
無事終わりホッ!としました〜。

今回、中板商店街にある秋田谷米穀店さん、三ツ星お米マイスター工藤さんにご協力いただきました。
小学校でも出前授業の経験がある秋田屋さん。とってもお話し上手で、子どもたちも楽しんでくれました。
まずは、お米の種類や産地について教えてくださいました。これが、みんなに大好評でした!

150614-2.jpg


前回のお米体験教室で、意外に伝えるが難しかった「精米」。
今回は、秋田谷さんのご提案で袋いっぱいに入った玄米を子どもたちに見てもらいました。

するとどうでしょう。子どもたちは、興味津々で袋の中をのぞき手にとり、においも確認。写真まで撮っていました。この後、私が持っている家庭用精米機も大人気でした。
なるほど〜。こうすると、子どもたちは興味を持ってくれるのだとわかりました。

150614-4.jpg


板橋区 農業戦隊アグレンジャーから、お米クイズの出題!!
農業戦隊アグレンジャーメンバーは、東京板橋セントラルローターアクトクラブと、いたばしプロレスの新人プロレスラーの鈴木心さんが担当してくれました。
参加者全員でお米クイズに挑戦しました。みんな、楽しんでくれたようでした。

150614-1.jpg


このお米体験教室、ジェイコムさんに取材をしていただきました。早速、(6/15)、17:30〜、「デイリーニュース」にて放送されました。(ジェイコムチャンネル:11ch)

参加者のみなさん、子どもたちから、「お米屋さんってすごい!」「お米屋さんを探してみたい。」「農家さんに伝えたい。」という感想をもらいました。嬉しいなぁ〜。

ご協力していただいた皆さん、お手伝いしてくれたスタッフの皆さん、参加してくれたお母さん、子どもたち。本当に、ありがとうございました!!

次回は、板橋区立文化会館、ハッピーロード大山商店街で開催予定です!
ご案内は、こちらのブログ、フェイスブック、ツイッターにアップしていきます。
posted by 農業情報総合研究所 at 10:37| Comment(0) | 板橋・農業・親子講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。