2014年06月08日

レディーフォー新着情報更新!(8)農ラジ!から農、食の情報発信

ただいま、READYFOR?でクラウドファンディングにチャレンジ中です。

プロジェクトタイトルは、
「旬の野菜のおいしさを伝える「若手八百屋ツアー」を開催したい! 」です。
https://readyfor.jp/projects/1525

新着情報更新しました。(8)農ラジ!から農、食の情報発信/
https://readyfor.jp/projects/1525/announcements/10312

東京都世田谷区にあるコミュニティラジオ局で、農業、食の番組「農といえるニッポン!」を担していました。(2004.5〜2014.3月まで担当)

毎週、1時間の番組。内容は大学生の研究活動、卒業論文レポート。世田谷区の生産者の方、全国の生産者さん、仲卸、店舗、レストラン、大学の先生へのインタビューをお届けしていました。

取材させていただいた全国の生産者さんからは、「私たちも情報発信する場所がないので、取り上げてくれて本当にありがとう。」と、お礼の言葉をたくさんいただきました。大学生の出演には、東京農業大学、明治大学の先生にご協力いただき、のべ800名の大学生が出演してくれました。

地域の情報を発信として、世田谷区の農業、区内の食に関わっている方々も取材しました。例えば、九州のこだわり野菜を扱っている八百屋さん、産地直送にこだわる八百屋さん、全国の厳選した乾物を扱っている乾物屋さん、量り売りをしているお味噌屋さん、地元の野菜を販売している直売所です。

お話を伺ってみると、こだわりの農産物、加工品、産地情報をお客さんに伝えようと頑張っておられることがよくわかりました。もっと、みなさんからお話を聞きたいと思っていたところ、コミュニティラジオ番組が終了しました。

まだまだ伝えたいこや、知りたいことがたくさんありました!そこで、YouTubuから、10分間のインタビュー番組「農ラジ!」を通じて、農業、食の情報発信をスタートさせることにしました。

最新の情報はツイッター、facebookをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken
http://www.facebook.com/nogyojyoho140607-6.jpg


posted by 農業情報総合研究所 at 22:34| Comment(0) | 若手・都会の八百屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。