2013年10月22日

仙台開催:第4回東北食農研が無事終了!

今回は、仙台市 経済局 東部農業復興室 農と食のプロジェクト推進係長に、「復興の過程で見えてきた仙台市における新しい農業の取組み」についてお話して頂きました。

参加された方々からは、以下のような感想を頂きました。
・農と食のフロンティア事業のアイデアの実現が興味深かった。
・改めて震災後の状況を知ることができて良かったです。
・農業の現状を知ることができました。
・仙台の津波被害の状況がよくわかった
・被災時から復旧、復興の過程がよくわかった。

この日、元朝日新聞 石巻支局長 高成田 亨さんが間に合ったと勉強会に参加してくれました。
突然だったのでビックリしましたが、とても嬉しかったっです!懇親会には、奥様も参加頂き楽しく時間を過ごすことができました。ご参加、ありがとうございました!

仙台ITビジネス研究会、仙台ビジネスターミナルの皆さん、お疲れさまでした。仙台市 経済局 東部農業復興室 農と食のプロジェクト推進係長 小粥さん、貴重なお話ありがとうございました!

皆さんから、こんなテーマで開催してほしいという意見もたくさん頂きました。次回の開催は、来年2月頃の予定です。参加できなかった方は、次回お会いできればと思います。

個人的には、仙台の被災の状況。これまでの取り組み。農と食のフロンティア事業について知ることができました。実際に行われている農と食のフロンティア事業については、もう少し時間が欲しいところでした。
農水省も6次産業化の促進を進めています。今後は、どのように販路開拓を行っていくのか。難しい課題もあると思いました。

主 催 特定非営利活動法人農業情報総合研究所 
http://www.agranger.jp/nougyoujyouken-index.html
仙台ITビジネス研究会 http://sendai-itbiz.com/
仙台ビジネスターミナル http://www.sendai-bt.com/
131022-1.jpg


10/17日更新:アクセス数416でした。訪問ありがとうございました!
posted by 農業情報総合研究所 at 20:56| Comment(0) | 東北食農研究会・仙台情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。