2012年06月27日

震災を乗り越えた仙台ミツバチと復興‏

最新の情報はツイッターをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken

2012/6/30FM世田谷/農といえるニッポン!
ゲストコーナー:東日本大震災復興応援レポート
仙台ミツバチプロジェクト 理事長 阿部 高大さん
http://sen-pachi.jp/

ご縁があり仙台に行って来ました。仙台でもお話を聞かせて頂くことが出来ないかとお声をかけたところ、たくさんの方々からのお声掛け、紹介を頂き今回のインタビューへとつながりました。ご協力頂きました皆さんに、この場をお借りしてお礼を申し上げます。

環境指標生物であるミツバチを通じて、環境生態を感じながら仙台の環境保全や魅力ある街づくりを進める仙台ミツバチプロジェクトが2010年12月にスタートしました。仙台市街地のど真ん中、青葉区一番町にあるビルの屋上でミツバチの養蜂が行われているというのでお話を伺いに行ってきました。

途中アーケードではマルシェが開催されていました。少し時間があったので「味噌プリン」を食べてみました。思っている以上に濃厚な味でした。マルシェは定期的に開催されているようでした。ビルに到着すると、
理事長 阿部 高大さんの奥さんが迎えて下さり屋上へと案内してくれました。

120626-4.jpgこの日はあいにくの雨。ミツバチの見学を楽しみにしていたのですが、思ってた通り中を見るのは難しいとのこと。ミツバチたちの巣箱を外から眺めるだけになりました。

雨の日はミツバチたちも機嫌が悪いそうで、刺されるといけないので念のため網がついた帽子を被って見学することになりました。こちらの屋上では、ニホンミツバチとセイヨウミツバチミツバチの養蜂が行われています。雨が降っていても、ミツバチ達が巣箱の入り口を出たり入ったりしているのが確認できました。

見学後は、屋上にある事務所で仙台ミツバチプロジェクト 理事長 阿部 高大さんにお話を聞かせて頂きました。まず、養蜂を始めることになったきっかけは3年前。岩手県の養蜂家との出会いから始まります。東京でハチミツを採っているプロジェクトがあるから見に来ませんかと誘われて、東京のビルの屋上で行われている養蜂を初めて目にした阿部さん。

120626-5.jpgこんなところで大丈夫なの?少し離れた場所で見ていました。阿部さんは、びっしりとミツバチたちが貼りついている巣枠を見せてもらいます。そして、そのミツバチたちを手の甲でやさしくなでさせてもらいました。すると、手の甲を伝ってミツバチたちの温かいぬくもりを感じたのです。こんなに温かいとは。とても驚いたと言います。

その年の秋に、養蜂の見学と勉強のためイタリアにも養蜂を見学。東京の屋上も養蜂を行っているし、よし仙台でもやろう。2010年12月にミツバチの養蜂を開始。2、3ケ月餌を与え定着させようとスタート。

その翌年、2021.3.11東日本大震災発生。揺れが収まってから階段を駆け上がり屋上へ。屋上に置かれていた4段重ねの巣箱は倒れ、中の巣枠が飛び出した状態になっていたそうです。翌月の余震の時も同じように巣箱が倒れるほどの揺れでした。震災でミツバチは半分以上死んでしまいましたが、4月から少しずつミツバチたちが増えていき5月にはようやく採ミツが出来る状態になりました。

120626-3.jpg震災後、震災を乗り越えたミツバチたちのハチミツを使ってチョコレートを作りたいと、ショコラティエの三枝俊介さんが訪ねて来られました。

仙台ミツバチのハチミツを使って震災復興チョコが誕生。
ショコラ「MARL CHOCOLAT83〜SENDAI〜」が東京(銀座)、大阪、仙台で販売されました。

今年は、仙台にある藤崎とのコラボを企画しているそうです。ミツバチたちと一緒に仙台の復興、地元の方々が元気になるようなお手伝い、まちづくりに今後も頑張って行きたいと語って頂きました。

FM世田谷「農といえるニッポン!」毎週土曜日18:00〜19:00/ 83.4MZ
・Andoroid機種 http://hls1.bitmedia.ne.jp/fm834and/
・iPhone&iPad http://hls1.bitmedia.ne.jp/fm834hls/
・サイマルラジオ(FM大和)http://www.simulradio.jp/ (水)19:00〜5日遅れで放送
・FM世田谷ホームページからライブ配信 http://www.fmsetagaya.co.jp/
posted by 農業情報総合研究所 at 11:05| Comment(0) | 東北食農研究会・仙台情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。