2006年07月28日

キッコーマンしょうゆづくり体験

☆キッコーマンのしょうゆづくり体験取材

今ちょっとした工場見学ブームになっているってご存知でしたか?只今赤丸急上昇中の工場見学が、小学校対象のキッコーマンしょうゆづくり体験。先日、千葉県野田市にあるキッコーマン野田工場内にある、もの知りしょうゆ館で行われた、子どもたちの「しょうゆづくり体験」を取材してまいりました。

当日、元気一杯体験教室に入ってくるこどもたち。みんなエプロンをしながら落ち着かないようす。ドキドキしながら、ビデオ説明を聞き各テーブルに別れ体験がスタート!初めてみる、もろみや、こうじに、みんな興味津々!どの子どもたちも身を乗り出しながら担当の方の話を真剣に聞いています。その後ろでは、保護者の方々も担当の方の説明に耳を傾けていらっしゃいました。

私も、取材しながら発酵前、発酵後のもろみの臭いをかいだり、手でさわってみたりしました。色や、臭い、そして固さなどの違いを感じることができる貴重な体験でした。お母さん方にお話を聞いてみると、みなさん普段は和食党の方ばかり。毎日のお料理にかかせない身近なおしょうゆだからこそ、とても勉強になったとお話されていました。

と、取材の内容はここまで・・・。子どもたち、お母さん方の感想は、後日ラジオ番組で放送予定です。

キッコーマンしょうゆづくり体験
http://www.kikkoman.co.jp/shokuiku/schoolkengaku.html
posted by 農業情報総合研究所 at 23:46| Comment(1) | TrackBack(1) | 醤油・魚醤・醤油講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
書き込みありがとうございます。

小学生の遠足で必ず行ってたんですか?
うわぁ〜、うらやましい!

現在、キッコーマンの工場見学は食育を意識したもので、おしょうゆづくり体験ができたり、工場見学もにおいをかいだり、製造工程の一部の製品を目で見ることができます。

私が取材におじゃましたときも、柏の子ども会のみなさんが参加されていました。お母さん、子どもたちも、しょうゆの原材料や、絞り方をみて、大きな歓声が上がっていました。

取材にいったのに、私も一緒になって楽しませていただきました。(笑)個人的にも、けっこう、おすすめです。

キッコーマンのホームページに詳細が掲載されていますので、興味のあるかたはご覧になられてはいかがでしょうか?
Posted by 研究員 at 2006年09月14日 22:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

キッコーマン・工場見学 
Excerpt: こんにちは。“遠足のクリーンセンター見学は辛かった”Aです。 私が小学生の頃、我孫子市の遠足は野田にある キッコーマン のしょうゆ工場見学が定番として必ずありましたが、最近の遠足でも行くのでしょ..
Weblog: 柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト
Tracked: 2006-09-14 13:41