2010年09月24日

農業戦隊じょうえつOGレンジャー ラジオチャレンジレポート3

東京農業大学 国際食料情報学部 国際バイオビジネス学科 藤本先生の協力で、農業戦隊じょうえつOG(オーガニック)レンジャーが結成されました。

藤本先生のバイオビジネス環境学研究室では、途上国のエコエコ農業の推進に関する実証的研究、バイオビジネス経営の実学研究が行われています。新潟県 上越市で、実際に長年有機農法に取り組んで来られました。

ラジオでは、農業戦隊じょうえつOG(オーガニック)レンジャーが、この上越での活動のレポートを担当してくれます。今回は3名のラジオチャレンジ感想文が届いていますのでご紹介します。

■東京農業大学 国際食料情報学部 国際バイオビジネス学科3年

 この度は大変貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。私は初めてのラジオ収録に終始緊張しっぱなしでしたが、植村さんと相方のサイくんに助けられ無事収録を終えることができました。

 言葉足らずの点が多々あったとは思いますが、株式会社じょうえつ東京農大での取り組みが少しでもラジオを聞いてくださった方々に伝われば幸いです。植村さんを始め、FM世田谷の皆様、私をラジオ出演に導いて下さった藤本教授に感謝致します。ありがとうございました。

■東京農業大学 国際食料情報学部 国際バイオビジネス学科3年

 今回は上越東京農大の宣伝になり一人でも多くの人が農業をやってみたいと思ってくれたらいいと思います。空真采で自分はゆでると申し上げましたが炒めて食べるのが主流らしいです。しったかぶりすいません。どうもありがとうございました。


■東京農業大学 国際食料情報学部 国際バイオビジネス学科4年

 先日はお世話になりありがとうございました。初めてのラジオ出演ということもあり、緊張しましたが、なんとか自分の伝えたい事を伝える事ができました。

 あまり知られていない事ですが、有機農業は通常の栽培方法と比べて労力やコストもかかります。例えば、有機肥料を手作業でまいたり、手作業で除草を行ったり、作物の栽培記録を詳細につける必要があります。その分、商品価格は高くなってしまいますが、安全でおいしいです。

ラジオに出演したことで、消費者の皆さんに上越農場の事や有機農業の事を少しでも知ってもらえるきっかけになり、よかったと思います。


この内容は、9月4日、9月11日(土)FM世田谷「農といえるニッポン!」で放送されました。

農業戦隊じょうえつOGレンジャーからのリクエスト曲

9月 4日:GReeeeN / キセキ 
9月11日:AI / STORY

 
研究室の活動は、中山間地振興と新しい農業像を実現するために、東京農業大学と上越市の市民が共同で平成20年4月に、株式会社じょうえつ東京農大を設立されました。

じょうえつ東京農大のホームページはこちら
http://www.jnodai.co.jp/index.html

農業戦隊じょうえつOGレンジャー ラジオチャレンジレポート2
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/130770670.html
農業戦隊じょうえつOG(オーガニック)レンジャーが誕生しました!
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/130086317.html


posted by 農業情報総合研究所 at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生のラジオ出演感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。