2009年12月22日

農業戦隊SSレンジャーレポート4

明治大学 農学部 農学科 生産システム学研究室 池田 敬准教授のご協力をいただき、農業戦隊SSレンジャーが結成されました。

昨年に引き続き、今年も研究生4名がラジオで卒業論文レポートにチャレンジしてくれました。このラジオチャレンジ感想文が届いていますのでご紹介させていただきます。

■明治大学 農学部農学科4年生 生産システム学研究室
農業戦隊SSレンジャー/@すいか

 ラジオ出演が決まった当初は、何を喋ったら良いのか、変なこと言ったらカットしてもらえるのかと不安なことが多々あり、かなり後ろ向きの状態でした。

 事前打ち合わせをしたおかげで、カットしてもらえることもわかり、何を喋れば良いのかもわかり不安はなくなりました。収録当日はかなり緊張したのですが、喋っているうちに緊張を和らぎ終わった時には、もう一回やれば今より上手く収録できるのにと思いました。

 今回の経験は初めてで様々なことを吸収できたので、今後まだまだ長い人生でこの経験はきっと役に立つと確信しました。
 
■明治大学 農学部農学科4年生 生産システム学研究室
農業戦隊SSレンジャー/@いちご

 ラジオ収録もスタジオに入ったことも生まれて初めての体験だったので、とても緊張しました。収録が始まってからも緊張してしまいきちんと話せているか不安でしたが、メンバーのみんなと楽しく収録することができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。

 自分の言いたいことを相手にいかに分かりやすく伝えるかということを考えると、本当に奥が深いなぁと思いました。この番組をきっかけに、より多くの人が農学や農業に興味を持ってくれるといいなと思います。

 私はこれからも農業に関わりながら、成長していけるように頑張ります。今回お世話になった植村さん、とても貴重な機会を提供してくださり、ありがとうございました。

この内容は、12月16日(土)にFM世田谷 農といえるニッポンで放送されました。

農業戦隊SSレンジャーからのリクエスト曲
■SEAMO / Continue

------------------------------------------------------------
農業戦隊SSレンジャーレポート08年下記もあわせてご覧ください。

2009年12月20日:農業戦隊SSレンジャーレポート3
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/136148818.html
2009年02月06日:農業戦隊SSレンジャーレポート2
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/113753440.html
2009年01月31日:農業戦隊SSレンジャーレポート1
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/113426795.html
posted by 農業情報総合研究所 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業戦隊チャレンジ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック