2009年12月13日

宮城県 松島に行ってきました!

初めての松島。季節的に牡蠣がおいしいと聞いていたので楽しみにしていました。駅のすぐ近くにはカキカレーパンの看板がありました。気になりましたがすぐにランチタイムだったので我慢。我慢。ランチは予めダンナが調べておいてくれたお寿司屋さんに入りました。せっかくだからと、ダンナが焼き牡蠣も注文してくれました。わーーい!

091113-1.jpgお昼前にお店に入ってからしばらくすると、常連さんらしき人たち、観光客の方で店内はあっという間に満席。ごはんがたっぷり、ネタがおおきすぎて食べづらいということもなく、女性的には嬉しい量のお寿司でした。ネタも新鮮でどれもおいしい!はぁ〜、海の近くはやはりお魚がおいしいですねー。

ランチを食べたあとは、「おさかなセンター」に向いました。お目当ては、ここでしか食べられないという「松島カキバーガー」。よく見ると、「めかかつバーガー」というのもありました。ほかにも定食などもあり、セルフサービスですが2Fで食事することができます。

091113-3.jpg写真が「松島カキバーガー」。早速、ダンナがチャレンジ!ところが、牡蠣はどこに入っているのかな?と不思議そうな顔をしています。

じゃ、私にもちょうだい。と食べてみたのですが・・・。牡蠣が入っていたのかどうかは全然わかりませんでした。ただ、味はあっさりしておいしかったです。それにしても、どこに牡蠣が入っていたんだろう?不思議。

帰ってから、カキバーガーの口コミを調べてみると、どうやらカニクリームコロッケに細かいカキの身が入っていたようです。う〜ん、牡蠣が丸ごと入っているのかと思っていたら違っていました。

091113-2.jpgさらに、このセンターの2Fには写真のような変わり種のアイスクリームがたくさんありました。

・真珠アイス・茶色いヤキソバアイス・しじみアイス・インドカレー・わさびアイス・ほやアイス・ふかひれラーメンアイス・塩アイス・源氏ボタルアイス・マンゴーアイス・ずんだアイス・牛たんアイス・三陸ウニアイス・ササニシキアイス・フカヒレアイス・コラーゲンアイス・黒糖アイス・生キャラメルアイス

すごいですねー。しかし、どれがおすすめなんでしょうか?人気ベスト5ぐらいは表示しておいていただけると嬉しいんだけどなー。

091113-4.jpgさて、このあと松島での宿泊先「松庵」へ移動。到着後、休憩してからお風呂に行ってみました。

女性風呂は天井が高く大きな窓からは海が見えます。私はとてもリラックスできるのでこういったお風呂が大好きです。お風呂なかにはレモンライムが浮かべてありました。

温泉ではかなったのですがジャグジーだからでしょうか?体がぽかぽかしていました。後で気づいのですが露天風呂はバラ湯になっていたようです。うーっ、しまった。夕食は、おいしいお魚が食べられればいいかなーと思っていたのですが、食事はおいしいし、使用されている器が上品なこと。ちょっと感動してしまいました。

女性に人気があるお宿だと聞いていたのですが、な〜るほど。わかる気がします。さらに嬉しかったのは、日本酒の品揃え。

宮城といえば、一の蔵、浦霞が全国的にも有名ですね。その2つは東京で飲んだことがあるので、飲んだことのない地元の「わしが國」という地酒を飲んでみました。

「わしが國」、おいしかったなー。やっぱり地元のお料理には、地元のお酒があいますねー。お料理の中で、昆布の上に牡蠣を乗せて焼きながら食べるお料理。初めていただいたのですが、昆布のだしが出ておいしいこと。

翌日もこちらのお宿で朝食をいただきました。最初は高原野菜を、中華風のパンにはさみコチュジャンをつけていただきました。コチュジャンと野菜がよくあい、以外な組み合わせでしたがとってもおしいかったです。

ごはんも、焼きおにぎり、おかゆ、ごはんの3つの中から選ぶことができます。テーブルの上に炭焼きがおかれ、松島こうれんという笹かまぼこを焼いて食べることができます。焼きたての笹かまぼこはとってもおいしかったです。

また、松島に行く機会があれば宿泊してみたいと思いました。ただ、まわりには何もないのでお宿で食事してゆっくりしたい人におすすめかもしれません。
posted by 農業情報総合研究所 at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 郷土料理・特産品・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
この度は、ご宿泊を賜り誠に有難うございました。お誉めのお言葉まで頂き感激しております。また、お出かけの際はぜひお声掛けくださいませ。 松庵支配人 横山京子
Posted by 横山 京子 at 2010年01月01日 16:46
松庵支配人 横山京子さま

コメントの書き込みありがとうございました。支配人の方にブログを読んでいただき嬉しく思います。
女性従業員さんのお酒や食事の説明がとても上手だったので気持ちよくお食事することができました。

それと、食事の際においてあった献立表の食材紹介が面白いですね。このような献立表を見たのは初めてですがおしゃれだなと思いました。地元の食材をふんだんに使った、おいしいお料理本当ににおいしかったです。ありがとうございました。
Posted by はるか at 2010年01月02日 09:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック