2009年11月23日

09インターンシップレポート(栄養学科3 )

2009年度も、引き続き東京農業大学 短期大学部 生物生産技術学科 藤垣教授のご協力のもと全学科の先生にご協力いただき、大学生のインターンシップレポートをお届けすることになりました。

栄養学科の学生さんたちから、ラジオチャレンジ感想文が届いていますのでご紹介します。

・東京農業大学短期大学部 栄養学科2年

 このような機会をいただき、ありがとうございました。ラジオに出演ということは滅多にないことなので、とてもいい経験になったと思います。
 多くの方に聴いていただくので、しっかりとできるのかとても不安でした。 案の定当日は、その不安から収録ではかなり緊張しました。上手く話せた自信がないというか、正直もう何言ったのか覚えていません。

あとの二人はしっかりできていてすごいなと感心してました。でも楽しめたのでよかったです。 放送日もまた不安でいっぱいですが待ち遠しくもあり、楽しみに待ちたいなと思います。

・東京農業大学短期大学部 栄養学科2年

 研究室の先生に、「ラジオに出ないか」という依頼を受けました。そこで我が大学の授業で行った「学外実習」の話をして欲しいということでした。

 もちろん、僕はなんでも興味を示せる人間なので「面白そう」というイメージしか湧かず、とくに深く考えずに参加する返事をしました。
 
 夏休みに入り、早速事前打ち合わせということで、植村さんに会いました。植村さんの質問に対して、僕はようやく、自分が実習に行ってから既にかなりの時間が流れていたことに気付きました。

 僕は、あの実習に行った日付、その時の出来事、その他病院のことについて、いつの間にか忘れかけていたのです。僕は、「栄養士のお仕事」は、しっかりと見て、覚えて、感じてきたつもりでいたのに、もっと根本的である「その病院のこと」はいっさい無関心だったことに気づかされたのです。

 栄養士は栄養士だけで成り立つものではありません。栄養士は、様々な組織の中で成り立っているのです。そんなことを、つい一点に集中するあまり、忘れていたのですね。

 植村さんは、わざわざ訪ねる質問内容を、事前にメールで送っていてくれたのですが、僕は大まかに話す内容を考えておくだけで、原稿は作らずに参加しました。質問の内容や雰囲気によって、常に自分の意見や考え方の説明は変わると思ったからです。

 しかし、それはラジオに関しては甘い考えでした。初めて入る、収録現場という個室の中にではなく、自分の言葉がまっすぐ録音されてしまうことに緊張を覚えたのです。僕は普段すらすらとしゃべる人間ではありません。「えぇ〜と、・・・あの〜・・・なんだっけ?あれだよ」そんな文句を口に出さず、説明をするということの違和感と難しさから、だんだん何をしゃべっているのか分からなくなる始末でした。

 舌打ちしたり冷や汗かいたり、「もういっぺん!やり直し」なんていいながら、収録は進んで行きました。植村さんはコミュニケーションの基礎である「目を見て笑顔で」という方法で、救いの手を差し伸べてくれたものの、僕にはそれを受け答えするほどの余裕はなく、下を向き、なんだか自分の話したかったことは言えたのかな?そんな疑問を持ちつつ、収録は終わったのでした。

 それでも、とてもいい経験ができたことは確かです。ラジオ収録に関してだけは、人前の発表以上に緊張することを知りました。原稿は必要だなと思いました。それだけでも、十分な収穫でした。貴重な体験をどうもありがとうございました。
 
農業戦隊インターンシップレポートチームからのリクエスト曲

・東京農業大学 / 青山ほとり(大根踊り)

この内容は、11月28日(土)の放送予定です。お楽しみに♪
09インターンシップレポート(栄養学科2)2009年11月16日
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/133101038.html
09インターンシップレポート(栄養学科1)2009年11月06日
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/132204884.html

特別チームレポート9(栄養学科)
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/79138783.html
<特別企画>栄養サポートチームレポート6(農大ボクシング部編)2008年07月11日
http://kansyokunouken.seesaa.net/category/3097919-2.html
<特別企画>栄養サポートチームレポート5(農大ボクシング部編)2008年07月02日
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/102031775.html
<特別企画>栄養サポートチームレポート4(農大ボクシング部編)2008年06月26日
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/101600349.html
<特別企画>栄養サポートチームレポート3(農大陸上部編)
2008年05月15日
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/96746971.html
<特別企画>栄養サポートチームレポート2(農大陸上部編)
2008年05月09日
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/96096950.html
<特別企画>栄養サポートチームレポート1(農大陸上部編)
2008年04月23日
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/94325182.html
posted by 農業情報総合研究所 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生のラジオ出演感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック