2009年11月17日

中央区 駒八期間限定 吟醸バーに行きました!

FM世田谷「農といえるニッポン!」ゲストコーナーにご出演いただいた、山形県 出羽桜酒造株式会社 仲野社長からお声掛けいただき、平成21年10月28日(水)ホテルメトロポリタンエドモンドで開催された日本吟醸酒協会主催「東京 秋の吟醸酒を味わう会」に参加しました。下記の記事も合わせてごらんください。

2009東京 秋の吟醸酒を味わう会に参加してきました!
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/131527802.html

会場では、東京 中央区「駒八」で期間限定オープン吟醸バーのお知らせはがきが参加者のみなさんに配られていました。

「中央区 駒八」で期間限定 吟醸バーオープン!
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/131688894.html

091109-3.jpg写真はハガキの下の部分を写しました。吟の字が日本吟醸酒協会が新しいシンボルマークデザイン。これは2009年5月にシンボルマークを募集。募集作品の中から、吟醸酒の雫。吟の字は杉玉をイメージさせた作品が選ばれたそうです。

091109-2.jpg私も仲野社長から、はがきをいただきダンナとダンナのお友達と一緒に期間限定吟醸バーに行ってきました!

少し早めにお店に入り、ワンドリングサービスのお酒をいただきました。お酒も3種類の中から2種類が選べました。私たちが選んだのは亀の尾と蛍川。どちらも初めて飲んだ吟醸酒でしたがおいしかったです。

店員さんに、「今日は蔵元さんが来られるのですよね?」と確認すると、「今日来られる蔵元は出羽桜さん。出羽桜さんのお酒を頼むと、蔵元さんが直接注ぎに来てくださいますよ。」と教えてくれました。

ほぉ〜。そういうシステムになっているのか・・・。聞いておいてよかったと思いました。

出羽桜さんが来る時間まで、まだ時間があったのでダンナのチョイスで、まんさくの花、米鶴を飲んでみました。まんさくの花は何度か純米酒を飲んだことがありますが吟醸酒は初めて。米鶴も初めて飲みましたが、どちらもおいしい!

ふと店内を見てみると吟醸酒を楽しみに来られたお客さんが何組かいらっしゃいました。男性グループの方はどうやら日本酒ファンのようで、日本酒の瓶や、ラベルなどをケータイのカメラでパチパチ写真を撮っていました。

店内に次々とお客さんが入ってきた頃、出羽桜酒造株式会社 仲野社長がお店に来られました。先日のお礼などごあいさつさせていただいたあと雪漫々をいただきました。

蔵の社長さんに直接注いでいただくのもなんだか贅沢な気分になります。このあと、とび六という微発泡・吟醸にごり酒もいただきました。
他の蔵の発泡系やにごり酒は甘いものが多いのですが、とび六はさほど甘みはありません。どちらかというとさっぱり系といった感じでしょうか?

しかし、お米でこんなお酒もできるんですよねー。日本酒ってすごい!さらに、出羽桜さんのホームページで「とび六」商品紹介を見ると、こうじ・美山錦 掛米・雪化粧と書かれていました。掛米を表記しているなんて珍しい!

このあと何度か雪漫々のおかわりをして酔っぱらったダンナが、「桜漫々お願いします!」店員さん「はい!かしこまりました。」なんて会話が飛び交っていました。(笑)

仲野社長は、店内では雪漫々を注文するお客さんのテーブルを忙しそうにまわっていました。駒八 八重洲店のホームページには、蔵元さんたちの写真が掲載されています。詳しくは下記をご覧ください。
http://www.komahachi.com/ginjobar.htm

普段、あまり飲まない吟醸酒、冷えたお酒をこんなに飲んだのは初めてだったのでかなりふらふらでしたが、いろいろなタイプの吟醸酒、雪漫々を楽しむことができました。

そろそろ帰ろうかとトイレに立ったときのこと。お勘定をすませたお客さんが出口で、「僕のところには半被を着た人注ぎに来てくれなかったよ・・・。」と寂しそうに言っていました。

早くに来られていたお客さんの中には、お酒を注文すると蔵元さんが注ぎに来てくれることをご存じなかったようです。説明を聞かれた途端、「エーーッ!!そうだったの?山形のお酒でしょ。地酒でしょ?飲みたかったー!」と、かなり残念そうにされながらお店を後にされました。

さて、ご紹介した期間限定吟醸バーは11月21日までです。詳しくは下記をチェックしてくださいね!

■2009年10月26日〜11月21日 駒八 八重洲店にて期間限定吟醸バー開催

日本吟醸酒協会の加盟蔵元のお酒が勢揃い!
1stステージ10月26日〜11月 7日まで28銘柄
2ndステージ11月 9日〜11月21日まで27銘柄

期間中は蔵元からのゲストが来店!
・10月26日(月) 天山酒造
・10月29日(木) 天寿酒造、利守酒造
・11月2日(月) 本田商店、李白酒造
・11月5日(木) 末廣酒造、山梨銘醸、吉田酒造店
・11月9日(月) 出羽桜酒造
・11月12日(木) 米鶴酒造、御代桜醸造
・11月16日(月) 島崎酒造
・11月19日(木) 夢心酒造、関谷醸造

日本吟醸酒協会
http://www.ginjyoshu.jp/
駒八 八重洲店
http://www.komahachi.com/ginjobar.htm


posted by 農業情報総合研究所 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本酒・甘酒・日本酒講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック