2009年10月12日

池袋「ふくろ祭り」&「東京よさこい祭りコンテスト」レポート2009

今年も、池袋 第42回「ふくろ祭り」と第10回「東京よさこい祭り」が開催されました。

2007年度の記事も合わせてご覧ください。
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/103455928.html

09110-5.jpg開催案内によると、今年は全国から96チームが参加。「東京よさこいコンテスト」は、池袋西口駅前広場、西口公園、東口サンシャイ通りのほか、巣鴨駅前、目白駅前、大塚駅前など8会場。毎年、歩けないほどの人が各チームの踊りを見に集まってきます。

「ふくろ祭り」と「東京よさこい祭り」を撮影と対象としてフォトコンテストも今年で9回目。グランプリには一眼レフカメラなど豪華な賞品がもらえることもあり、カメラを持った人は場所を確保しシャッターチャンスを狙います。

091010-4.jpg私のお目当ては、西口公園で開催されると友好都市観光物産展です。少し、わかりにくいですが人でいっぱいです。その場で買って食べれるブースには多くの人が集まっています。私は、もちろん野菜や果物がお目当てです。

気付けば両手に大荷物。ちょっと買いすぎ!手作りで添加物が入っていない漬物がとってもおいしいのでおすすめです。米麺も量のわりには若干高めですがおいしいかったです。

添加物の入っていない漬物は数が少ないし、ようやく見つけたと思ったらかなり値段が高い。自分で作ろうと思いながらチャレンジできないので、こういう漬物が手軽に手に入ると本当にうれしい。

今回、下記のブースで買ったのはみんなおいしかったけれど、赤字は特におすすめです。

栃木県 那須烏山市のブース
とうがらし、さつまいも、大豆、ピーマン、きゅうりの三五八漬

山形県 遊佐町のブース
大根の甘酢漬けほうれんそう、白ナス、米麺、ナス。
 
091010-2.jpg石巻のブース
焼きたてのホタテ。ぷりぷりの、すっごい大きなホタテ。甘みと歯ごたえのあるホタテでした。

石巻ブースでは、ぷりぷりのホタテを買いましたが牡蠣も気になっていました。来月は石巻で牡蠣祭りがあるようです。興味のある方は、石巻へGO!

長野県 箕輪町ブースでは
こちらで買ったのは、私が小さいころから食べていて大好きな20世紀ナシ。東京では高いのでめったに食べられることがないので、たくさん買いました。嬉しいー!!ところで、鳥取じゃないのが不思議な気がします。

よさこい踊り&お買いものも楽しめる、池袋 「ふくろ祭り」と「東京よさこい祭り」。参加できなかった方は、来年参加してみてくださいね。
posted by 農業情報総合研究所 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 地方創生・地域連携 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック