2009年08月13日

栃木県からのお便り「とちぎ食の回廊」のご紹介

栃木県では、各地域自慢の「食」をテーマに景観や歴史、文化などを組合せ、見て、食べて、遊べる「食の街道づくり」を進め、それを「とちぎ食の回廊」として全国に情報発信します。

栃木県農政部の方からご案内をいただきましたので、実際にどんな取り組みなのかお話をお伺いすることになりました。

2009年8月15日(予定)
テーマ: とちぎ食の回廊
http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/tochigi_event/event.cgi
ゲスト:栃木県農政部 農村振興課 グループリーダー 南木好樹さん
http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/inakagurashi/index.html

まずは、「とちぎ食の回廊」とはどんな取り組みなのか教えていただきました。みなさんは、栃木といえばどんな農産物をイメージされるでしょうか? 私は、以前番組にご出演いただいた壬生町 三上さんから「とちおとめ」の話を聞いたので、一番に思い浮かぶのは「とちおとめ」。そのほかは、実際に食べにいった宇都宮のギョウザ、個人的に大好きな漫才コンビU字工事がTVで話していた、「かんぴょう」でしょうか?
★余談ですが、先日TVでかんぴょう細工がとりあげられていました。

2007年1月6日放送では、同じく栃木県農政部の方と電話中継で栃木の農産物をPRしていただきました。そのときに、栃木は全国生産第1位、2位といったものが多くあることを教えていだきましたが、南木さんからもいくつかご紹介していただきました。

090815-4.jpgさて、栃木の各地域を9つの街道にわけ、ぐるぐる廊下のようにめぐってもらおうという食の回廊。具体的にはどんな街道があるのか紹介していただきました。写真は、南木さんが持ってきてくださった「食の回廊」のポスターです。

1.足利・佐野めんめん街道
2.いい芳賀いちご夢街道
3.たかはら山麓水街道
4.とちぎ渡良瀬フルーツ街道
5.那珂川あゆ街道
6.那須高原ミルク街道
7.八溝そば街道
8.日光例幣使そば街道
9.餃子とカクテルをテーマとした街道 (宇都宮)

09015-5.jpg収録当日、こんなに立派な巨峰を持ってきてくださいました。これは、栃木県 岩舟町で生産されているつぶの大きな最高級品の巨峰だそうです。実際に試食させていただいたのですが、もぉーーーっ、甘くておいしい!!!

ぶどうといえば、山梨県を思いだしますが、栃木県でもこんなにおいしい巨峰を作っていらっしゃるんですねー。いただいたのは、岩舟町 小林さんが生産された巨峰でした。本当に、ありがとうございました。

デパートでも販売されているそうです。みなさんも、チェックしてみてくださいね。街道は、とちぎ渡良瀬フルーツ街道となります。

090815-5.jpgそして、那須高原ミルク街道から「みやまファーム」さんの、手作りアイスクリームをたくさんいただきました。

こちらも試食させていただきました。かなり濃厚な味わいですが、後味がさっぱりしています。たくさん、あったのでスタッフのみんなでいただきました。みんな、おいしかったと感想が届いています。みやまファームさん、どうもごちそうさまでした!

おいしい巨峰にアイスクリームをご提供いただきました生産者さん、そして農政部の方々、関係者のみなさん、本当にありがとうございました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。

さて・・・
この、「とちぎ食の回廊」誕生を記念して今年は5回のモニターツアーを企画されています。第1回目はすでに終わりましたが、40名の方が参加され大好評だったようです。

この第2回は「那須高原ミルク街道」「たかはら山麓水街道」を行く親子ツアーの参加者募がスタートしています。

日程:9月26日(土)〜27日(日) 一泊2日
旅行代金大人12,000円大学生、高校生、中学生9,800円
子ども(小学生まで(3才以上)) 8,000円

ご興味のある方は、下記をご覧ください。http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/tochigi_event/data/pdf/10053_1.pdf

この内容は、8月15日(土)FM世田谷「農といえるニッポン!」で放送される予定です。各、街道の紹介、ツアーについてもご紹介していただきます。ぜひ、続きはラジオをお聞きくださいね。

★★★ つぎつぎ栃木 関連情報 ★★★

FM世田谷「農といえるニッポン!」
2007年1月6日 放送 テーマ:栃木県からのお便り
栃木県 農務部農政課 企画調整担当 課長補佐 吉澤 豊さん

音声配信は下記のサイトをご覧ください。
http://agriradio.seesaa.net/article/91390311.html

2007年12月1日放送 テーマ:「とちぎで農業はじめてみませんか」
栃木県農政部 経営技術課 経営体 育成担当 主幹 案納 義雄さん
栃木農産物PRソングを放送:速水けんたろう/ベジフルとちぎがオンエアされました。

音声配信は下記のサイトをご覧ください。
http://agriradio.seesaa.net/article/78757050.html
posted by 農業情報総合研究所 at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 地方創生・地域連携 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック