2009年05月20日

フードマイレージカフェ「ツチオーネ 自由が丘店」(有機野菜カフェ)

5月16日(土)FM世田谷「農といえるニッポン!」では、大地を守る会 藤田社長のインタビューをお届けしました。インタビューでは、会のこと、全国初のフードマイレージカフェ「ツチオーネ 自由が丘店」をオープンさせてことなどを聞かせていただきました。

090516-1.jpgそ・こ・で、早速「ツチオーネ 自由が丘店」に行ってみました。

大地を守る会のカフェ「ツチオーネ 自由が丘店」
http://www.daichi.or.jp/cafeblog/
場所は、九品仏の駅を降り改札を出ると目の前にあります。九品仏駅(くほんぶつ)を何と読むのかわからなかった私です。

090516-2.jpg090516-8.jpg店内に入ると全体に木が使われており温かさを感じさせます。入口近くの大きなテーブルの後ろにある黒板にはメニューが書かれています。奥には畳のスペースもあり、子どもたちに大人気だそうです。私は、この畳のスペースで朝食をいただきました。なんだか、お家でごはんを食べているようなホッとするくつろぎ感です。カフェのメニューには、フードマイレージを表示するポコが記載されています。

090516-3.jpg090516-5.jpg私がいただいたのはこちらのメニュー。ふっくらした鮭がおいしそう!旅先や外食先の鮭は、たいていひからびていたり、塩辛いだけだったりするのでこりごり。出ても、ほとんど手をつけません。でも、こちらの鮭はふっくらしていて本来のおいしい鮭の味がする!お味噌汁も濃くなくまろやか。何よりごはんがおいしい!
そうそう、お茶もおいしいです。そして、スタッフの方がケーキをサービスしてくれました。もちろん、とってもおいしかったです。レシピを教えていただけるなら自分でも作ってみたいケーキです。

090516-6.jpg090516-7.jpgこのお店は、小さな赤ちゃんがいるお母さんでも、子どもを連れて気軽にこれらるようなお店づくりになっています。ですから、もちろん全席禁煙。写真のような授乳室までつくられています。これも女性の声を取り入れて作られたそうです。子どもたちに人気のお子様ランチも、なんとここでは和食が大人気でそうです。

写真の応接セットのような席に座り、お話を聞かせいただいたのですが、座っているとしたから木の香りが足元からふぁ〜っと漂ってきます。こんな体験は初めてだったのでびっくりしました。大地を守る会との取引先の商品を使っているそうなのですが、お店のすみずみにまで、大地を守る会ならではのお店づくりになっているようです。

大地を守る会のカフェ「ツチオーネ 自由が丘店」レストラン事業部 カフェ統括マネージャー、佐藤さんのお話は、5月23日(土)FM世田谷「農といえるニッポン!」で放送される予定です。お楽しみに♪

☆こちらのインタビューは事前録音されたものです。レストランのメニューの中で翌週のメニュー紹介がありましが録音当時のものを採用していますのでご注意ください。


posted by 農業情報総合研究所 at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田情報:お店・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。