2009年04月30日

農・食・環境に関る仕事に選びました(1)

FM世田谷「農といえるニッポン!」では、2007年度から農・食・環境の職場にインターンシップにいった大学生レポートをスタートさせました。そして、2008年度は大学生を受け入れている企業・生産者・団体のインタビューへと発展しました。

農・食・環境の職場に就職した人たちにインタビューをスタートさせることになりました。

一般の企業と違って、現役の学生たちがOBの方々にお話しを聞く機会が少ないのではないか?すでに働いている人たちも、みんな働いてみてどうなんだろう?就職した人達同士の情報交換も少ないようなので、ラジオを通じて情報を届けることができればと企画しました。

これから社会に飛び出して行く人たちにも、実家に戻った人、農業生産法人に就職した人など先輩たちが、どんな職場で働いているのか参考になれば嬉しいです。

農・食・環境に関る仕事に選びました(1)
http://www.agranger.jp/radioguest1.html

記念すべき第1回目は、2008年に大学を卒業。島根県の実家に戻りお父さんが立ち上げた企業に就職した福間くんのインタビューをお届けする予定です。

大学時代は実家を継つもりはなかったという福間くん。ところが、花屋さんでのアルバイトをきっかけに実家に戻り就職を決意。卒業後は、お父さんが経営する島根県初の産業型薔薇園を開園した、農業生産法人 奥出雲薔薇園 (有)フレグランス・ロゼに就職。
http://fregrance-rose.com/

現在、見習中で研究開発主任として働いています。仕事が面白くて仕方ないという福間くん。東京で大きな展示会が開催されているなか、時間を作ってスタジオに来てくれました。

お父さんが20年かかって開発したと「さ姫」についてや、この誕生によって島根県初の産業型薔薇園を開園したこと。バラの歴史など詳しく説明してくれました。

「さ姫」は無農薬で栽培されており、食べられるバラとして期間限定ですが東京の有名レストランですでに使用されていることや、「さ姫」を使った商品開発で誕生した商品についても詳しく紹介してくれました。この内容は、5月2日(土)9日(土)FM世田谷 農といえるニッポンで放送予定です。お楽しみに♪
posted by 農業情報総合研究所 at 17:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 花・ハーブ・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久々にブログを見ました! 初スレです。
ご無沙汰しています。農業戦隊ではお世話になりました。
私も今年、無事卒業し、バリバリ働いているところです。
農業戦隊はもう無理ですが、このような企画で、是非はるかさんともう一度関われたらなぁ・・・と思っています☆
素敵な企画だと思うので、頑張ってください!!
Posted by 元グローバルレンジャー青 at 2009年05月07日 15:20
元グローバルレンジャー@ブルーさん、お久しぶりです!コメントありがとう♪そして、
遅くなりましたが卒業おめでとう!!

こちらこそ、在学中はみんなのとりまとめ役ありがとうございました。今年も、新グローバルレンジャーが春と秋に出演してくれる予定ですよ。

さて、「みんなの農・食・環境 就職後活動日記」に興味を持ってくれてありがとう。元グローバルレンジャー@ブルーさんの、近況報告をメールで頂けると嬉しいです。
Posted by はるか at 2009年05月07日 21:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック