2009年02月05日

2007年度 大学生の特別講義レポート(11)

さて、下記でご紹介しています、2007年度に私が担当した特別講義を受講してくれた4年生のうち数名の学生がラジオ出演してくれることになりました。これから、みんなと打ち合わせ、収録を行っていく予定です。お楽しみに。同じ学科の学生のみんなは、ぜひ応援してあげてね!

2007年度 大学生の特別講義レポートのラストです。
東京農業大学 国際食料情報学部 食料環境経済学科 熊井先生からお声がけをいただき、2007年度「都市農村経済コース特別講義」を担当させていただきました。受講してくれたのは、東京農業大学 国際食料情報学部 食料環境経済学科3年生(現在の4年生)です。

講義が終わったあと、熊井先生が講義を受けた学生のレポートをとりまとめてくださいました。いただいたレポートを見てみると、みんなA4の用紙いっぱいに思い思いの感想を書いてくれていました。ぜひ、みなさんにも見ていただきたいと思ったのですが全部アップするのは難しいので、私の方で一部編集をさせていただきブログにアップすることにしました。(一部、文章のつなぎがおかしいところがあるかも知れませんがご了承ください。)

なお、このブログへアップするにあたっては、東京農業大学 国際食料情報学部 食料環境経済学科の先生方の許可をいただいています。さて、私の特別講義を聞いて学生のみんなはどんな風に感じてくれたのでしょうか?みなさんも、ぜひご覧になってみてください。

■東京農業大学 国際食料情報学部 食料環境経済学科「2007年度都市農村経済コース特別講義」レポート

51.東京農業大学 国際食料情報学部 食料環境経済学科3年
今回、このような活動を行っているNPO法人農業情報総合研究所の存在を知ることができてよかった。このことをこれからの学生生活と、就職に関連して学んでいきたい。

52.東京農業大学 国際食料情報学部 食料環境経済学科3年
今回の話を聞いて、世田谷で農業についてラジオが流れていることを初めて知った。自分は、普段まったくといっていいほどラジオを聴かないが、今回の話を聞き聴いてみたいと思った。現在、NPOの勉強をしているため法人化したことでどのように変わっていったかということにも興味があった。
 都市へはさまざまな情報が流れていくが、逆に農村へは、あまり流れていかないのだろう。この問題をラジオでの活動で農村へと情報を供給できればいいのではないかと思った。

53.東京農業大学 国際食料情報学部 食料環境経済学科3年
 講義で一番興味を持ったのは都市・農村における情報伝達の問題についてであった。私は都市と農村の間には互いに情報が届いていないという問題があるという話は知っていたが、届かない情報とはというのがいったいどういった内容のものなのかは知らなかった。このことは私には衝撃的だった。まさか、それほど情報伝達の問題が深刻なものだとは思っていなかった。この問題を解決していくには今までの都市・農村の情報伝達システムを見直していく必要があるだろう。
 私は、NPO法人農業情報総合研究所という組織の存在とその役割を初めて知った。その重要性と活動内容にとても感心したのと同時に、今後の活動内容にとても興味を持った。こかれら定期的に調べてみようと思う。普段はまったくラジオを聴かないのだが、大きなメディアが取り上げない重要な情報がそこにあるのかも知れないと思うと、これからラジオも聞かなければ、と考えるようになった。今回の講義を通して、私が知らない貴重な話がきけたことはとても良かったと思う。

2007年度 大学生の特別講義レポート(10)
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/113062151.html
2007年度 大学生の特別講義レポート(9)
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/113062151.html
2007年度 大学生の特別講義レポート(8)
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/112923069.html
2007年度 大学生の特別講義レポート(7)
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/112823338.html
2007年度 大学生の特別講義レポート(6)
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/112525668.html
2007年度 大学生の特別講義レポート(5)
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/112525668.html
2007年度 大学生の特別講義レポート(4)
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/112482761.html
2007年度 大学生の特別講義レポート(3)
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/112284098.html
2007年度 大学生の特別講義レポート(2)
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/112100055.html
2007年度 大学生の特別講義レポート(1)
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/112065372.html
posted by 農業情報総合研究所 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 理事長:大学での特別講義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113689113
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック