2017年08月11日

世田谷で採れる旬の野菜とおいしい食べ方を学ぶ体験教室2017レポート1

7月15日(土)、東京農業大学「食と農」の博物館で
「世田谷で採れる旬の野菜とおいしい食べ方の体験教室」を開催しました。

【主催】特定非営利活動法人農業情報総合研究所
【共催】東京農業大学「食と農」の博物館

第7回は、世田谷の野菜と「土」がテーマでした。野菜が美味しくできる土について学び、土の健康診断、簡単調理、試食を行いました。

世田谷の農業については、教えて下さる先生はJA世田谷目黒の職員さんです。
おいしい野菜が採れる農地が残っていること。農地の減少についても教えていただきました。
子どもたちは、スライドを見ながら世田谷で採れる野菜について学びました。

170715N-21.jpg


続いて、東京農業大学短期大学部生物生産技術学科教授の五十嵐大造先生に、「土」についてお話を聞きました。おいしい野菜ができる土はどんな土かを教えてもらいました。難しい言葉もありましたが、みんな一生懸命聞いてくれました。

170715N-22.jpg


このあとは、東京農大で開発された土壌診断キット「みどり」くんを使って土の健康診断を行いました。世田谷の農家さんに分けていただいた土と純水をボトルに入れます。キャップを閉めて1分間ふります。フタを開けて試験紙を浸すと紙の色が変化します。予め用意された色見表と比べ、どの色に近いかを観察してもらいました。

170715-C12.jpg


170715N-25.jpg


農大みどりくん
(土壌のpHと肥料の三要素を誰でも簡単&手軽に診断できます。)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ecodk/ky-005.html

実験のあとは、簡単調理体験と試食です。
五十嵐先生のお話にもあった、枝豆の根粒菌を観察したあとに豆をもぎとり、枝豆を洗って塩もみ。
その場で茹でて、アツアツの枝豆を試食しました。

170715-C13.jpg


炊飯器にトマトがまるごと入った、炊き立てのトマトごはん。トマトの味噌汁を予め準備。
みんなで試食しました。トマトは、タネが少なく皮がしっかりして酸味のある「麗夏」です。
子どもたちから「おいしい!」という声をたくさんもらいました。

170715-C14.jpg


講座終了後、小学生の男子兄弟と参加してくれたお父さんから、子どもたちが家で野菜を育てているので参加しましたが、親がとても勉強になりましたとお話してくれました。野菜作りがもっと上手になってくれると嬉しいですね。

JA世田谷目黒さんからは、子どもたちに「ちゃぐりん」をプレゼントしていただきました。
この雑誌が面白くて、子どもたちに大人気でした。ありがとうございました。
http://www.ienohikari.net/press/chagurin/

170715-C11.jpg


この講座の様子は、東京農業大学「食と農」の博物館ブログに掲載されています。
ぜひ、ご覧ください。
http://nodai.cc-town.net/modules/nmblog/categories.php?mode=show&category=41
posted by 農業情報総合研究所 at 23:22| Comment(0) | 世田谷・野菜WS/食農教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜講座:東京農業大学「食と農」の博物館ブログに掲載。

今年で3年目となりました。
小学生親子対象:世田谷で採れる旬の野菜とおいしい食べ方を学ぶ体験教室2017を開催しました。

講座の様子が、東京農業大学「食と農」の博物館ブログに掲載されました。
とても、ステキな記事を書いてくださっています。
ぜひ、ご覧になってみてください。
http://nodai.cc-town.net/modules/nmblog/categories.php?mode=show&category=41

■第1回
日時:平成29年7月15日(土)13:30〜15:00
講師:東京農業大学(短期大学部)生物生産技術学科教授 五十嵐大造(いがらしだいぞう)先生
・ふかふかの土づくりと農器具
・土の健康診断をやってみよう!
・世田谷で採れた野菜の簡単調理・試食

■第2回
日時:平成29年7月22日(土)13:30〜15:00
講師:東京農業大学(短期大学部) 醸造学科教授 舘 博(たちひろし)先生
・しょう油を使って野菜をおいしく食べよう!
・しょう油ってどうやってできるのかな?
・しょう油クイズにもチャレンジしてみよう!
posted by 農業情報総合研究所 at 22:16| Comment(0) | プレスリリース・メディア紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする