2016年10月31日

農ラジ!第95回:有機農業経営者を目指す人の研修施設

農ラジ!第95回を更新しました!

有機農業経営者を目指す人の研修施設 グリーンポートア・アグリ 農場長 宮本 資さんインタビュー。

研修費用は無料!
年齢は年齢が20歳から55歳まで。
研修期間は最大で2年間
成田国際空港鰍ェ研修後も全面サポート。

お問い合わせは、成田国際空港株式会社 地域共生部 共生業務グループまで
http://www.naa.jp/jp/csr/agriculture/


posted by 農業情報総合研究所 at 10:36| Comment(0) | 農業ラジオ「農ラジ!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

東京農業大学「食と農」の博物館ブログに掲載されました。

10月23日(日)東京農業大学「食と農」の博物館で、「楽しく学べるしょう油講座」を開催しました。
講師は短期大学部醸造学科のしょう油博士こと舘 博先生です。

講座のようすを、博物館の実習生がレポートを書いてくれました。
こちら、博物館のブログにアップされました。
よかったら、ご覧になってみてください。

http://nodai.cc-town.net/modules/nmblog/categories.php?mode=show&category=41

次回、大人の食育講座は、
平成28年12月17日(土)13:30〜15:00「楽しく学べるスパークリング日本酒講座」満員御礼!!
先生は、穂坂 賢 教授(東京農業大学 応用生物科学部 醸造科学科 醸造技術分野)です。
キャンセル待ちとなっております。

来年度以降、準備中の講座のご紹介です。

東京農業大学「食と農」の博物館開催(ただいま準備中)
平成29年2月19日(日)時間調整中「楽しくらくらく簡単!手造り「おはぎ」講座。
講師 三軒茶屋 足立商店さん

新春特別企画!<池袋開催>(ただいま準備中)
平成29年1月21日(土)夕方 「京漬物とワインのマリアージュ」の会(仮)
講師 京都/京つけもの川久 北尾商店さん
posted by 農業情報総合研究所 at 21:12| Comment(0) | プレスリリース・メディア紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

生物多様性アクション大賞2016「食べる部門」に入賞しました!

東京農業大学「食と農」の博物館で開催している、小学生親子向け菜講座の取り組みを
2016年度の生物多様性アクション「食べる部門」に応募しました。

タイトル:農地を守り地産地消!世田谷農業を子どもたちに伝える食育活動
この活動が、入賞しましたのでお知らせします。
有名企業が並ぶ中での入賞。活動が評価されたことが何よりも嬉しいです。
あっ、商品は何もありませんが・・・・(^^;;)

以下のサイトページの下の方に、団体名、タイトルのみの掲載となっています。
たくさんの方に協力してもらったのに、詳細が掲載されなくて残念です。

ご協力いただきました、農大の先生、博物館の皆さん、JAさん、農家さん、そして都市農業課の皆さまにお礼を申し上げます。本当に、ありがとうございました。

2016年度の生物多様性アクション大賞 入賞!!
http://5actions.jp/award2016/result.html
環境省のホームページ入賞者一覧に掲載されました。
http://www.env.go.jp/press/103123.html

お祝いのメッセージ、ありがとうございました!!
posted by 農業情報総合研究所 at 09:58| Comment(0) | プレスリリース・メディア紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

10/23日しょう油講座開催/ブログで紹介していただきました!

10/23日「楽しく学べるしょう油講座」〜しょう油博士と、ききしょう油にチャレンジ!〜を開催しました!
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/442443632.html

会場は、東京農業大学「食と農」の博物館。
http://www.nodai.ac.jp/syokutonou/recentNews/detail.php?new_id=554

この講座に参加してくれた、世田谷 朝日屋酒店さんがブログで紹介してくださいました!
ありがとうございました!!

しょう油講座開催/ブログで紹介していただきました!
http://black.ap.teacup.com/asahiya/

酒屋さんでも、調味料は扱っておられるお店が多いですよね。
朝日屋酒店さんでは、千葉県の入正醤油を扱っているそうです。
http://irisho.shop-pro.jp/
それぞれ酒屋さんの、こだわりの醤油を買ってみるのも面白いですね。

本醸造仕込みですので純の味わいをお楽しみください。
※本醸造仕込みとはアミノ酸液を添加しないそのままの味わいです。

講座レポート、お楽しみに!!
posted by 農業情報総合研究所 at 21:30| Comment(0) | 醸造・醤油・魚醤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

農ラジ!取材:伯楽星 新澤醸造の新澤さん。

農ラジ!取材にご協力いただきました。
世田谷区朝日屋酒店さん主催:第一回蔵元勉強会&ブラインド勉強会に参加。
講師は伯楽星 新澤醸造の新澤さん。

161009-2.jpg


初めて、お話を聞かせて頂いたのが、震災後に階差された朝日屋酒店さんでのきき酒会。今度は、農ラジ!インタビューに協力していただきました。新澤さん、ありがとうございました。

お話は、学生時代から卒業後に立ち上げた新ブランド伯楽星の誕生。
震災での被災、蔵の移転。究極の食中酒を目指という。
前へ前へ突き進んでいこうとする力強いお話を伺うことができました。
機会があれば、蔵見学にも行きたいです。農ラジ!配信をお楽しみに!!

161009-1.jpg


朝日屋酒店さん、ありがとうございました。
http://asahiyasaketen.sakura.ne.jp/
http://black.ap.teacup.com/asahiya/
http://asahiyasaketen.sakura.ne.jp/niizawapdf.PDF
#日本酒!#農ラジ
posted by 農業情報総合研究所 at 21:19| Comment(0) | 醸造・日本酒・甘酒・料理酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京農業大学創立125周年記念収穫祭。世田谷キャンパス 

東京農業大学創立125周年記念収穫祭。世田谷キャンパス 
平成28年10月28日(金)〜10月30日(日)

この冊子を事前に手に入れて、イベント・場所をチェックしておくのが一番です。
今年は、生産環境工学科の文化学術展示をぜひ見たい。

農大の味噌、買えるといいなぁ〜。買えますように。なむなむ。
http://www.nodai.ac.jp/harvest-fes/
#農大 #収穫祭

博物館の講座に関わってくれた学生のみんなに会えるのが楽しみ〜!!

161028-1.jpg
posted by 農業情報総合研究所 at 21:03| Comment(0) | 世田情報:お店・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「都市農地を守ろう!アグリフェスタ2016」が開催されました!

都市農業の振興と都市農地保全への理解を深めてもらうため、JA東京中央・杉並区・世田谷区の3者協働事業として「都市農地を守ろう!アグリフェスタ2016」が開催されました。
今年の会場は、杉並区役所1階ロビー、その周辺です。

161016-1.jpg


「都市農地を守ろう!」をテーマとしたトークセッションや杉並・世田谷産農産物の即売会が行われたほか、寄せ植え体験、トラクター乗車体験など体験し楽しみながら学べるイベントが多数実施され、親子連れの方々などで賑わいました。

当日、ゆるキャラくん○×クイズのお手伝い、トークセッションの進行役を担当させていただきました。
皆様、どうもありがとうございました。

281016agurifesta2.jpg


281016agurifesta1.jpg
posted by 農業情報総合研究所 at 20:50| Comment(0) | 世田谷・都市農業・伝統野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

農ラジ!第94回:みどりクラウドによる「攻めのIT農業」2

農ラジ!第94回を更新しました!

簡単に手軽に始める攻めのIT農業!ハウス内の環境を計測するセンサーを搭載した「みどりボックス」
をハウスの中に設置。ハウスの中の状態を離れた所から確認することができます。



11/29日研究会では、改めてみどりクラウドのお話を伺います。
農業×IoTセミナー!11/29日「みどりクラウド」による「攻めのIT農業」」

写真・資料の提供・協力:株式会社セラク「みどりクラウド」

システムインテグレーション会社である「セラク」の担当責任者から、同社の提供するハウス内
環境遠隔モニタリングシステム「みどりクラウド」について、ご発表をいただきます。
https://midori-cloud.net/

「みどりクラウド」は、手軽に設置を行うことにより、ハウスの中の環境をリアルタイムでモニタリングし、離れたところからスマホでチェックできます。北海道から沖縄まで全国で導入実績があります。

「みどりクラウド」の特徴や導入事例とともに、農業外からの参入にて、「攻めのIT農業」を目指すビジネスモデル/販売戦略についてもお話しをいただきます。
ご発表の後に、質疑応答/意見交換のお時間もございます。

お申込みは、以下のページをご覧ください。
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/442639180.html

この度は、農ラジにご協力いただき誠にありがとうございました!
posted by 農業情報総合研究所 at 20:20| Comment(0) | 農業ラジオ「農ラジ!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

農ラジ!取材/成田空港そばにある「グリーンポート・アグリ」

成田空港近くにある「グリーンサポート・アグリ」に行ってきました!

畑の上を、飛行機が飛んでいきます。
そう、成田空港周辺の着陸、離陸コースなどは、住宅の建設など開発ができない地域になっています。

「グリーンサポート・アグリ」は、有機農業で新規就農を目指す人のための研修農場になっています。
平成17年のオープンから、20名が卒業しましたが、そのうち8割が就農しているそうです。

成田周辺、遠くで就農した人もおられるとか。すごいですね。
現在も、4名の研修生が頑張っておられるようです。

随時、研修生を募集しているそうですので、ご紹介含めて、ぜひ!
http://yuki-hajimeru.net/?post_type=training&p=4051

今回は、「グリーンサポート・アグリ」農場長
アスリート農家として新規就農予定の研修生の方にお話を聞かせていただきました。
農ラジ!配信をお楽しみに。

160929-31.jpg
posted by 農業情報総合研究所 at 10:02| Comment(0) | 農業ラジオ「農ラジ!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

池袋:「気仙沼を食す会/第27回」水産加工品とワインのマリアージュ。

気仙沼仕事創出pjを応援しています!
「気仙沼を食す会/第27回」が開催されました。
会場は、池袋西口「バー クオーレ」
http://m-motegi.at.webry.info/201610/article_6.html

ロータリークラブ、ローターアクトクラブメンバーの他に、気仙沼の水産加工品のアレンジレシピ考案をお手伝いしてもらっている東京家政大学の栄養学科の学生さん、また、東京農業大学生を中心とする熊本支援グループ「九州ほんものマイスター」のメンバーも参加してくれました。皆さん、お疲れさまでした〜。

161013-6.jpg


今回のテーマは、気仙沼水揚げの「まかじきの燻製、さんまの燻製」とワインとのマリアージュです。
ワインは、九品仏にあります自然派ワインの「旭屋酒店」さんに選んでいただきました!
ありがとうございました。(^^)

161013-7.jpg


赤2本、白2本。「白でも、こんなに味が違うけど美味しい!」「赤はあわないと思ったけれど食事にあいますね」という声をいただきました。気付いたら、ボトル空っぽに!皆さん、楽しんでいただけたようです。
ワインリストも、配布させていただきました。

2013年「気仙沼を食す会 第6回」も旭屋酒店さんにワインを選んでいただきました。
この時も、皆さんから大好評だったので今回もお願いしました。
http://m-motegi.at.webry.info/201309/article_16.html

九品仏 旭屋酒店さんのサイトはコチラ
http://www.asahiya-saketen.com/
池袋バークオーレ
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13172084/
posted by 農業情報総合研究所 at 23:42| Comment(0) | 気仙沼仕事創出プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

醤油レシピ:醤油やきそば

焼きそばが、あっさりした味になります。
野菜をたっぷりいれました。意外とそば少なめです。
お気に入りの一品です。

161016-11.jpg
posted by 農業情報総合研究所 at 23:41| Comment(0) | 醸造・醤油・魚醤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋田県:あきたこまちが届きました!

いつもお世話になっている方から届いたお米。
「あきたこまち」 カレーやピラフにあいますね。(^^)
今年も、ありがとうございました!

161016-12.jpg

posted by 農業情報総合研究所 at 23:33| Comment(0) | コメ・コメ粉・コメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本みりん:らくらく調節ボトルが使いやすい!

いつものサイズが見当たらず大きい本みりんを買いました。
よく見たら、注ぎ口が2段式。細口、広口が選べるようになっていました。
思ってた以上に使いやすい〜。これ、いいですね。

160926-1.jpg


160926-2.jpg


160926-3.jpg


11月30日は、「本みりんの日」です。
本みりんを使ったスイーツ作りも女性の間でブレイク中ですよー。
posted by 農業情報総合研究所 at 23:19| Comment(0) | 本みりん・みりんスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

講座の打ち合わせ:東京農業大学生産環境工学科へ

東京農業大学「食と農」の博物館で、小学生親子を対象としたお米ワークショップを開催します!
今年で3年目となります。東京農業大学の研究を通してお米について学びます。
農業戦隊アグレンジャーも登場!(東京農業大学生産環境工学科学生有志)

先日、講座の打ち合わせに行ってきました!
研究室に行くと、先生が海外のお米を準備してくれていました。
講座では、海外のお米、日本のお米を食べ比べを予定しています。

160920-3.jpg


160920-2.jpg


子どもとお出かけ「いこーよ!」に掲載されています。
こちらからも、お申込みできます。

第1回「小学生と大学生がお米について一緒に考えるワークショップ」2016
http://iko-yo.net/events/57968

第1回:平成28年11月13日(日)13:30〜15:00
先 生:東京農業大学 地域環境科学部 生産環境工学科教授 渡邉 文雄(わたなべふみお)先生
    同 生産環境工学科准教授 鈴木 伸治(すずきしんじ)先生
内 容:お米作りから世界の環境、沙漠についても考えてみるよ
    ミニ実験では、植物が水を吸う力を体験してみるよ。
    ケニアのお米、農大の学生が栽培したコシヒカリの食べ比べを行います。
    ケニアの主食、「ウガリ」(トウモロコシの粉を練ったもの)の試食体験も予定しています。
http://www.nodai.ac.jp/syokutonou/recentNews/detail.php?new_id=556
posted by 農業情報総合研究所 at 22:57| Comment(0) | 世田谷・お米WS/食農教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

埼玉県行田市/あらい農産の新米が届きました!

小学生と大学生がお米について一緒に考えるワークショップ2015
第1回でお世話になった、埼玉県行田市/あらい農産の新米が届きました!
新井さん、ありがとうございました!!
講座ではお世話になりました。

昨年のお米ワークショップ、ミニレポートです。よかったら、ご覧ください。
(1)第1回小学生と大学生がお米について一緒に考えるワークショップ開催しました!
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/430556924.html
(2)第1回小学生と大学生がお米について一緒に考えるワークショップ開催しました!
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/430558138.html
世田谷:2015年:第1回お米ワークショップは明日開催です!
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/430391204.html

161015-11.jpg
posted by 農業情報総合研究所 at 22:23| Comment(0) | 世田谷・お米WS/食農教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

瓶の中に醤油を入れ冷蔵庫で熟成2週間。だし醤油完成?

瓶の中に宗田節。ここに、好きな醤油をいれて冷蔵庫に2週間入れておくと、
だし醤油に大変身するという商品。

ウェルカムジョン万カンパニーという会社が製造元。
宗田節の全国シェア約7割を誇る高知県土佐清水市の新名産品だそうです。面白いな〜。
詳しくは、以下のサイトに掲載されています。
http://mungero.shop28.makeshop.jp/shopdetail/001000000001/…/

私は、これを昆布でやってみようと思います!
昆布、醤油は何がいいかなぁ〜。わくわくしてきました。(笑)
posted by 農業情報総合研究所 at 11:24| Comment(0) | 醸造・醤油・魚醤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀座農業政策塾/農土香ツアー/ブログで紹介していただきました!

参加してくださると、とても丁寧なレポートをブログにアップしてくださいます。
http://foodmileage1.blog.fc2.com/blog-entry-566.html

F. M. Letter −フード・マイレージ資料室 通信−No.104
こちらにも、銀座農業政策塾/農土香ツアーを紹介していただいています。
コツコツ小咄が書かれているのですが、いつもうまいなぁ〜と感心しながら読んでいます。

中田さん、ありがとうございました。\(^o^)/
posted by 農業情報総合研究所 at 11:21| Comment(0) | 農業政策塾・CSA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

農ラジ!第93回簡単に手軽に始める攻めのIT農業!

農ラジ!第93回簡単に手軽に始める攻めのIT農業!

株式会社セラク「みどりクラウド」について。
みどりクラウド事業部 開発責任者の方にお話を聞かせていただきました。



写真・資料の提供・協力:株式会社セラク「みどりクラウド」
posted by 農業情報総合研究所 at 23:12| Comment(0) | 農業ラジオ「農ラジ!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀座農業政策塾/農土香ツアーが無事終了!

ご参加いただいた第5期の皆さま、お疲れさまでした!

農土香ツアーは、以下の通り。
・柿畑&牧場見学
 ヤギ、ポニーが柿の葉や、落ちた柿が食べるというのに驚きました。

1601010-15.jpg


・三養醸造 ぶどう摘み取り、ワイナリー見学、手作りピザ、ワイン昼食

1601010-16.jpg


・農土香  山梨の農業・農村事情についてのお話、みなさんと意見交換

次回は11/9日:第6回チーム発表となります。よろしくお願いします。
posted by 農業情報総合研究所 at 23:04| Comment(0) | 農業政策塾・CSA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

第5期銀座農業政策塾 第5回終了!

第5期銀座農業政策塾 第5回終了しました!
http://sp-senryaku.org/ginzaap/index.html

テーマは、新規就農を考える人のための有機農業
農的社会デザイン研究所 代表 蔦谷栄一さんから、以下のお話をしていただきました。

・新規就農者と有機農業 アンケート調査結果
・有機農業の定義
・有機農業の歴史と取組現状
・有機農業の意義・価値
・有機農業への取り組み課題
・関連

次回は、11/9 第5期生より、コミュニティ農業の実践について調査レポートの発表を行います。
蔦谷栄一さんより、「農的社会デザイン概論」のお話もあります。

161005-23.jpg
posted by 農業情報総合研究所 at 23:15| Comment(0) | 農業政策塾・CSA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする