2016年06月30日

農ラジ!取材:PSソリューションズ株式会社 e-kakashi

PSソリューションズ株式会社さんに行ってきました!
CPS事業本部グリーンイノベーション研究開発部 部長 学術博士 戸上 崇さんにお会いしてきました!
https://www.pssol.co.jp/

戸上さんには、4/19農業ビジネス研究会で、お話をしていただいたe-kakashiについて。
農ラジ!インタビューにご協力していただきました。
https://www.e-kakashi.com/

オフィス玄関には、e-kakashiが飾ってありました。
こんなに小さいの?とびっくりしていると、迎えに来てくださった戸上さんが「取り付けもこれだけなんです」取り付け方法を説明。えっ?これだけ?私でもできる!簡単なんですね!

会議室で、e-kakashiでリアルタイムに計測された数字をどのように活用するのか?できるのかを、見せていただきました。瞬時にグラフ化されるので面白い〜!!

随分前になりますが、担当していたラジオ番組で学生たちが研究についてレポートしてくれたとき、毎日計測してパソコンに分析結果を入力していること。この作業にかなりの時間を費やしていたことを思い出しました。と、e-kakashiの活用をお聞きしていたら、思っていた以上に時間が経過していました!

この後、楽しくお話聞かせていただきました。本当に、簡単、手軽、面白かったです!
戸上さん、ありがとうございました!!農ラジ!配信は、8月頃の予定です。お楽しみに!!
posted by 農業情報総合研究所 at 12:47| Comment(0) | 農業×IOT・植物工場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

農ラジ!第81回 JA熊本経済連 東京事務所 所長インタビュー!

被災された熊本の農家さんを応援できればと思い、JA全中 広報部 原沢さんに続いて、
JA熊本経済連 東京事務所 小島所長のインタビューをお届けすることになりました。

JAビル ミノーレで開催された、「がまだせ!熊本応援マルシェ!第2弾」 
会場には、くまもんも登場!くまもん、大人気でした。

熊本の復旧状況、次回のマルシェ開催について。
JA熊本経済連 東京事務所 所長 小島 裕二さんにお話を聞かせていただきました。

posted by 農業情報総合研究所 at 18:24| Comment(0) | 農業ラジオ「農ラジ!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

楽しく学べる米麹甘酒講座を開催しました!

今年初の猛暑日となった18日(土)東京農大「食と農」の博物館で、楽しく学べる米麹甘酒講座〜夏バテ予防の栄養ドリンク〜ダイエット、美肌効果、甘酒の楽しみ方を開催しました!
キャンセル待ちがでるほど、お申込みをいただきました!
主催:NPO法人農業情報総合研究所

160618-31.jpg

ご協力いただいたのは、東京農業大学 醸造科学科 教授穂坂 賢先生です。
先生からは、以下のお話を伺いました。

1.甘酒のルーツ
2.時代における甘酒(甘酒の歴史)
3.甘酒の種類
4.こうじ(麹)と こうじカビ
5.こうじの作り方
6.甘酒の作り方
7.甘酒の特徴と効果

このあと甘酒4種類を飲み比べを行いました。
冷蔵庫がない時代、井戸水に冷やして飲んでいたそうです。

・冷たい米麹の甘酒(甘酒を提供していただいた農大卒業生蔵元 長野県 信州銘醸)
 http://www.shinmei-net.com/index.html
・冷たい市販の酒粕の甘酒
・温かい米麹の甘酒(学生たちが作りました)
・温かい酒粕の甘酒(酒粕は、農大卒業生蔵元 三重県瀧自慢 伊勢志摩サミット食中酒として選ばれた酒粕を使用)先生と学生たちが作ってくれたものです。
 http://www.takijiman.jp/

160619-13.jpg


続いて、米麹の甘酒の楽しみ方。
いろいろなトッピングで甘酒を楽しんでいただきました。用意したのは、6種類。
意外な組み合わせに、皆さん驚いた様子。一番人気があったのがトマトでした。

・ミニトマト
・レモン
・小豆(砂糖を入れず煮たもの)
・日向夏(マーマーレードジャム)
・しょうが
・ブルーベリー
160619-8.jpg


最後は、三軒茶屋 乾物のあだち商店さんのご協力により、酒粕の鶏肉煮込みの作り方を教えていただき、試食。また、お店で販売している酒粕を使ったシフォンケーキをお土産にプレゼントしていただきました。

参加してくださった方から、「もっと先生のお話をききたかった」、「甘酒にトマトがあうなんて驚きました!」、「小豆とも相性がよくおいしい」「私は、レモンが気に入りました」、「酒粕の鶏肉煮がおいしかったです」、「家に帰ってやってみます」といった感想をいただきました。

参加者の中には、甘酒を作っている、これから甘酒を作ってみようと考えているお米農家さんもいらっしゃいました。講座に参加いただきました皆さん、本当にありがとうございました。
甘酒で、夏バテ予防に役立てていただけたら嬉しいです。
posted by 農業情報総合研究所 at 23:23| Comment(0) | 醸造・日本酒・甘酒・料理酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京農大「食と農」の博物館ブログに甘酒講座が掲載されました!

6/18日(土)東京農業大学「食と農」の博物館で楽しく学べる米麹甘酒講座〜夏バテ予防の栄養ドリンク〜ダイエット、美肌効果、甘酒の楽しみ方を開催しました。
主催:NPO法人農業情報総合研究所

この講座の様子を、東京農業大学「食と農」の博物館のブログに紹介していただきました!
ぜひ、ご覧になってみてください。
http://nodai.cc-town.net/modules/nmblog/categories.php?mode=show&category=41

当日、日本農業新聞さんにも取材していただきました。
掲載が決まれば、お知らせ致します。
posted by 農業情報総合研究所 at 22:27| Comment(0) | プレスリリース・メディア紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/19農業ビジネス研究会発表者/日立製作所 WEBメディアに掲載!

戸上崇さん(PSソリューションズ株式会社農業IoT事業推進部グリーンイノベーションチーム課長)が、
日立製作所 WEBメディアに掲載!


戸上さんには、4/19農業ビジネス研究会で発表していただきました。
テーマは、「農業×IoT 〜e-kakashiが生産を数字で伝える〜」
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/438024436.html

4/19農業ビジネス研究会「農業×IoT」が、日本農業新聞に掲載されました!
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/436800838.html

次回は、農ラジ!インタビューにもご協力いただく予定です。
お楽しみに!!
posted by 農業情報総合研究所 at 22:14| Comment(0) | 農業ビジネス研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

農ラジ!取材:農水省へ行ってきました。

農林水産省大臣官房政策課 技術政策室 技術政策情報分析官 榊さんにお会いしてきました!

160624-1.jpg


今回、農業女子PJ、スマート農業の推進 〜農業におけるITの活用〜について。
インタビューに、ご協力していただきました!7月に配信予定です。みなさん、ぜひ聞いてみてくださいね!

榊さんにお会いしたのは、2012年の夏。当時、農林水産省 経営局就農・女性課 課長でいらしゃいました。この時は、人・農地プラン」(地域農業マスタープラン)・青年新規就農給付金について、お話を聞かせていただいたんですよね〜。
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/283010747.html

2013年7月には、農業ビジネス研究会で「ビジネス感覚のある農業の担い手をいかに増やすか?」をテーマに、ご講演もお願いしました。議事録を読み返してみると、農業女子PJが間もなくスタートすると書かれていました。このあと、農業女子PJがすごい勢いで動きだしました。
議事録 : http://www.sp-senryaku.org/nogyojyoho011.pdf
posted by 農業情報総合研究所 at 20:20| Comment(0) | 農業ラジオ「農ラジ!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

板橋区:漬物をみんなで試食しよう!漬物パーティー開催。

板橋のいっぴんにも選ばれている中板橋にある、坂井善三商店さん(漬物屋さん)
http://zenzo.tokyo/

漬物をみんなで試食しよう!漬物パーティーをお店で開催しているそうです。
面白そう〜!!参加したかったな。

昨年、板橋区で「親子で楽しいお米体験教室」を開催することになり中板橋でプレ講座を開催しました。
坂井善三商店さんに事情を話したところ、快くお店にチラシを置いてくださったのでした。
お漬物も美味しいけど、さらにお店のファンになりました。

7/2日は、板橋区中丸町にある中野製菓さんでの板橋のいっぴんデーに参加されます。
http://nakanoseika.co.jp/

160624-2.jpg



posted by 農業情報総合研究所 at 19:57| Comment(0) | 板橋・お米WS食農教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご案内:7/23「日本酒とクラウドファンディング 〜資金調達とファン獲得〜

7/23、フィンテック研究会のご案内です。
「日本酒とクラウドファンディング 〜ネットによる資金調達とファン獲得〜」をテーマに開催します!

今回は、クラウドファンディングのプラットフォーム「green funding」にて、
日本酒とその文化のクラウドファンディングを展開されている
「MIRAI SHUFUND」の山本祐也さんにご発表をいただきます。
https://greenfunding.jp/sake

@日本酒及び周辺カルチャーのムーブメント、
A日本酒とクラウドファンディングの親和性、
そして! Bクラウドファンディングによる資金調達とファン獲得、
という感じの内容です。
美味しいお酒もいただく予定です(笑
ぜひ、ご参加申込みをお待ちしております!

20160723フィンテック研究会第7回(士業ビジネス研究会)
テーマ 日本酒とクラウドファンディング 〜ネットによる資金調達とファン獲得〜
発表者 山本祐也さん(ミライシュハン株式会社代表取締役)
日 時 2016年7月23日(土曜日) 
     16時45分開場、17時00分開始、18時50分終了
会 場 東京/竹橋 ちよだプラットフォームスクウェア
     地図→ http://www.yamori.jp/access/?id=10
参加費 2,000円
参加申込
    担当(茂木)のメルアド info@sp-senryaku.org まで、
    下記の内容を送信してください。

    7/23フィン研に参加します。
    お名前:
    所属:
    連絡先(メルアド):
    懇親会の出欠: 出席/欠席

    または、下記のらくらく参加フォームからお申込みください。
    「勉強会名」を「7/23フィン研」としてください。
    (SSL暗号化対応)
    https://form.os7.biz/f/4da7401d/

勉強会終了後、懇親会を開催します(費用別途)。
posted by 農業情報総合研究所 at 18:35| Comment(0) | 農業ビジネス研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

板橋:8/20日親子お米体験教室を開催します!

板橋区で、親子お米体験教室を開催することになりました!

いたばし夏ボラ&キッズボランティア事業の一環です。
8/20日(土)11時〜13時 
場 所:成増社会教育会館 親子お米体験教室を開催します。
内 容:「ふりふりおにぎり」、「むすびすし」にも挑戦します!

詳しくは、以下のサイトをご覧ください。
http://ita-vc.or.jp/?p=11485

150831-9.jpg
posted by 農業情報総合研究所 at 18:29| Comment(0) | 板橋・お米WS食農教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

満員御礼!東京農業大学「食と農」の博物館で夏休み親子野菜体験講座

早くも、両日ともに満席となりました!ありがとうございます。

ただいま、キャンセル待ちとなっています。すでにお申込みいただいた方で、ご都合の悪くなった場合は東京農大「食と農」の博物館までご連絡お願い致します。


今年も親子向け野菜講座を開催することになりました!
お申込みは、東京農業大学「食と農」の博物館までお問い合わせください。
http://www.nodai.ac.jp/syokutonou/recentNews/detail.php?new_id=540

世田谷で採れる旬の野菜と果物のおいしい食べ方の体験教室
世田谷でどんな野菜や果物が採れるのかな?

日時:平成28年7月16日(土)・7月23日(土)
時間:13:30〜15:00

・当日は、筆記用具、エプロンをご持参ください。
・天候不順の場合、野菜、果物は市販のものを使用する場合もあります。
・簡単な調理、試食を予定しています。(得にアレルギー対応はしていませんのでご注意ください)

地元の農産物の食べ方について子どもたちとお父さん、お母さんと一緒に考え、野菜の美味しさを学ぶ体験教室。今回は世田谷の夏野菜や果物の加工品について学びます。色々なアプローチで旬の野菜に親子で親しんでもらおうという企画です。

16071623-1.jpg


【日時】第1回:平成28年7月16日(土)13:30〜15:00
    第2回:平成28年7月23日(土)13:30〜15:00
【会場】「食と農」の博物館2F セミナールーム 
【対象】小学生
【募集人数】親子15組30名
【費用】500円(材料・資料費)
【お申込み】東京農業大学「食と農」の博物館事務室 03-5477-4033
【主催】特定非営利活動法人農業情報総合研究所
【共催】東京農業大学「食と農」の博物館
【協力】東京農業大学短期大学部 生物生産技術学科、醸造学科
    JA世田谷目黒、世田谷区産業政策部都市農業課
posted by 農業情報総合研究所 at 22:37| Comment(0) | 世田谷・野菜WS/食農教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016東京農大食料環境経済学科で特別講義を担当させていただきました!

テーマは、地域で支える世田谷農業 現状と課題でした。
今年は、学生のみんなに受講後にレポートを書いてもらいました。

手書きのレポートです!
ライブ感あふれるレポートを見て、ちょっとドキドキしました。
このあと、先生が学生のレポートをコピーして送ってくださることになっています。楽しみです!

食料環境経済学科の先生方、本当にお世話になりました。
学生のみんなも、一生懸命聞いてくれてありがとう!!

150624-1.jpg
posted by 農業情報総合研究所 at 22:26| Comment(0) | プレスリリース・メディア紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

農ラジ!第80回更新!〆張鶴・甲子蔵元インタビュー

朝日屋酒店さん主催;第7回美酒名酒きき酒会。梅ヶ丘パークホールで開催されました。
こちらの、きき酒会に参加した蔵元さんインタビューです。



インタビューに、ご協力いただいたのは、以下の通りです。
ご協力、ありがとうございました!!

・ 〆張鶴 宮尾酒造株式会社さん
http://www.shimeharitsuru.co.jp/index.html
・甲子   株式会社飯沼本家さん
http://www.iinumahonke.co.jp/

朝日屋酒店主催:第1回蔵元勉強会&ブラインドきき酒会
講  師:伯楽星/宮城県 新澤醸造 杜氏、代表取締役社長 新澤巌さん
日  時:10/9日(日)14:00〜16:00
場  所:梅ヶ丘パークホール
定  員:72名
参加費用:1500円

詳しくは、朝日屋酒店さんまで。
http://asahiyasaketen.sakura.ne.jp/
posted by 農業情報総合研究所 at 23:42| Comment(0) | 農業ラジオ「農ラジ!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京農業大学生産環境工学科 農産加工流通工学研究室

小学生と大学生がお米について一緒に考えるワークショップ開催のため準備を進めています。

今年は、東京農業大学生産環境工学科の先生たちとご一緒することになりそうです。
お米の研究をされている、坂口教授にお会いしてきました。

精米、酒米のお話を聞かせていただきました。
先生のお話を聞いていると面白くて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
楽しくて、わくわくしちゃいました。

それにしても、いろいろな研究が行われているんだなー。
開催に向けて、さらに準備を進めていきます。(^o^)丿

130611-6.jpg
posted by 農業情報総合研究所 at 23:33| Comment(0) | 世田谷・お米WS/食農教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みりん研究会第37回講演会に参加してきました!

みりん研究会は、調味料としての本みりんの地位向上を目指し本みりんの歴史・文化・技術等を研究して、その良さと調理効果等を探求して、その成果を一般消費者に啓発して、本みりんの需要開発を図るために平成19年に結成された団体です。
http://mirinkenkyuukai.jp/index.html

活動は、主に総会、講演会、記念イベントを開催されています。
今回、第37回講演会が開催されたので参加してきました!

・米澱粉の構造と炊飯米の物性/ 東京農業大学 教授 阿久澤 さゆり氏
・江戸料理とみりん     / 近茶流    嗣家 柳原 尚之氏
・和食を支えるうま味の文化 / 和食文化国民会議 会長 熊倉功夫氏

160619-1.jpg


阿久澤先生のお話、とても楽しみにしていました。専門的な内容でしたが、米に水がどのように入っていくか。わかりやすくて面白かったですよ〜。

柳原尚之氏の講演を聞くのは2回目。今回は、外国人の方に料理を指導されて来られたというお話は、とても
興味深かったです。海外で一般的だというイチゴのお寿司。醤油つけて食べるのか、とても気になりました。

和食文化国民会議 会長 熊倉功夫氏の講演は初めて聞きました。
香りは形容詞がなく、言語化できないというお話が印象に残りました。
いずれも、貴重なお話が聞くことができました。ありがとうございました!!
posted by 農業情報総合研究所 at 16:47| Comment(0) | 本みりん・みりんスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

農ラジ取材!「がまだせ!熊本応援まるしぇ」くまもん登場!

熊本地震で被災された皆さまへ心よりお見舞い申し上げます。
農ラジ!取材に行ってきました。「がまだせ!熊本!JAまるしぇ」の第2弾!

東京・大手町のJAビル「ミノーレ」で開催されました。
今回は、JA熊本経済連 東京事務所所長さんにお話を聞かせていただきました!
くまもん登場で、会場は大騒ぎでした。

この日、スイカ、メロン、ミニトマト、長ナス、パプリカを買いました。りんどうポークのお弁当も食べちゃった。どれも美味しかった〜。農ラジ!配信をお楽しみに!

130619-22.jpg

posted by 農業情報総合研究所 at 22:52| Comment(0) | 農業ラジオ「農ラジ!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/9「がまだせ、くまもと! 食べて呑んで勝手に熊本を応援する会」開催!

7/9土、13時〜、神田にて開催!
「がまだせ、くまもと! 食べて呑んで勝手に熊本を応援する会」

気付けば、私も発起人の一人になっていました。
皆さん、よろしくお願いします。

KUMAMON.1PG.png

(上記画像の使用届出済み)

献立: 前菜盛り合わせ、旬の野菜料理、お肉料理、ひご野菜コロッケ、ご飯等
     熊本の日本酒・米焼酎、ソフトドリンク等
     (変更される場合があります)
プログラム: 熊本ゆかりの楽曲演奏等
日時: 2016年7月9日(土)、(受付開始午後0時45分)午後1時00分〜3時00分
場所: 全国うまいもの交流サロン なみへい
     (東京都中央区日本橋本石町4-2-6 神田GMビル1F、電話 03-6666-5963)
会費: 4,000円(食事、飲み物代)
参加申込: 担当(茂木)のメールアドレス info@sp-senryaku.org まで
        件名を「7/9熊本応援食事会に参加します。」として、 
        下記の内容を送信して下さい。

        イベント名: 7/9熊本応援食事会に参加します。
        お名前: 
        ご所属: 
        メールアドレス: 
        コメント(任意): 

発起人趣旨文:
最大震度7を記録した熊本地震から約2ヶ月。多くの方が犠牲になられ、現在もさらに多くの方が不便で不自由な生活を強いられています。熊本のシンボルともいえる熊本城や阿蘇神社にも甚大な被害、農林水産業も大きな影響を受けました。
しかし、熊本はがんばっています。そのような熊本に思いを馳せつつ微力ながら熊本を応援するため、熊本の旬の食材や飲み物を取り寄せての手作りの食事会を企画いたしました。
熊本に思いを寄せられる方々の参加をお待ちしています。

発起人代表 蔦谷栄一(農的社会デザイン研究所、元農林中央金庫熊本支店長)
発起人    植村春香(NPO法人農業情報総合研究所理事長)
       中田哲也(ウェブサイト「フード・マイレージ資料室」)
       茂木正光(戦略経営研究会副代表)
協 力   くまもと食べる通信、全国うまいもの交流サロン なみへい
posted by 農業情報総合研究所 at 22:13| Comment(0) | プレスリリース・メディア紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

世田谷:7/23日開催:子どもとお出かけ「いこーよ!」に掲載されました!

7/23(土)13:30〜15:00東京農業大学「食と農」の博物館
2016第2回世田谷で採れる旬の野菜と果物のおいしい食べ方の体験教室 

子どもとお出かけ「いこーよ!」に掲載されました!
http://iko-yo.net/events/49053

16、23日、両日講座に参加してくれた親子には、農大ジャムをプレゼント!

先生は、東京農業大学短期大学部 醸造学科 教授 舘博先生です。

・世田谷でどんな果物が作られているの?(地元の農業団体))
・果物を使った、ジャム、ジュースについて教えてもらうよ。
・果物を使ったジャムを試食してみよう。
・自分たちでも、ジュースを作ってみよう!
・本みりんを使ったおいしい食べ方も体験するよ。

130613-9.jpg


16、23日、両日講座に参加してくれた親子には、農大ジャムをプレゼント!ぜひ、ぜひ、ご参加下さ〜い!!

130613-5.jpg


☆世田谷区内全小学校に、チラシを置いていただいています。
posted by 農業情報総合研究所 at 08:26| Comment(0) | プレスリリース・メディア紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世田谷:7/16日開催:子どもとお出かけ「いこーよ!」に掲載されました!

子どもとお出かけ「いこーよ!」に掲載されました。

2016第1回世田谷で採れる旬の野菜と果物のおいしい食べ方の体験教室
7/16(土)13:30〜15:00東京農業大学「食と農」の博物館
http://iko-yo.net/events/49049

先生は、東京農業大学短期大学部 生物生産技術学科 教授 五十嵐 大造先生です。

・世田谷でとれる夏野菜の紹介(地元の農業団体の方)
・夏野菜のそれぞれどんな種類があるかな?
・夏野菜のそのタネを探してみるよ。
・簡単調理で野菜を食べてみよう!

23日も開催予定です。2回参加してくれた親子に農大ジャムをプレゼント!ぜひ、ぜひ、ご参加下さ〜い!!

130613-8.jpg
posted by 農業情報総合研究所 at 08:18| Comment(0) | プレスリリース・メディア紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

農ラジ!第79回更新!:第7回美酒名酒きき酒会in世田谷

朝日屋酒店さん主催;第7回美酒名酒きき酒会。梅ヶ丘パークホールで開催されました。
全国から18の蔵元さんが参加。

主催されている、朝日屋酒店 小澤 和幸さんにお話を聞かせていただきました。
当日は、熊本のチャリティーきき酒ゲームコ-ーナーもありました。
秋に開催予定のイベントもご紹介していただきました!



朝日屋酒店主催:第1回蔵元勉強会&ブラインドきき酒会
講  師:伯楽星/宮城県 新澤醸造 杜氏、代表取締役社長 新澤巌さん
日  時:10/9日(日)14:00〜16:00
場  所:梅ヶ丘パークホール
定  員:72名
参加費用:1500円

詳しくは、朝日屋酒店さんまで。
http://asahiyasaketen.sakura.ne.jp/
posted by 農業情報総合研究所 at 13:56| Comment(0) | 農業ラジオ「農ラジ!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世田谷:朝日屋酒店さんから酒粕をご提供いただきました!

米麹甘酒講座、おかげさまで満席(定員30名)となりました!ありがとうございます。
http://www.nodai.ac.jp/syokutonou/recentNews/detail.php?new_id=538

講座では、米麹の甘酒、酒粕の甘酒を飲み比べを予定しています。
酒粕は、世田谷にある朝日屋酒店さんからご提供していただきました!
ありがとうございました。

160603-7.jpg


この中から、三重県名張市赤目 瀧自慢酒造株式会社の酒粕を使用予定です。
酒粕は、伊勢志摩サミットで飲まれたお酒の酒粕です。(農大卒業生蔵です。)

160603-9.jpg


伊勢志摩サミットに、2本の瀧自慢が選ばれました
・伊勢志摩サミット晩餐会食中酒に「辛口純米 滝水流(はやせ)」
・ワーキングランチ乾杯酒に「純米大吟醸 瀧自慢」

みなさんと一緒に、甘酒講座を楽しみたいと思います。

【日  時】平成28年6月18日(土)13:30〜15:00
【講  師】穂坂 賢(ほさかまさる)先生
      東京農業大学応用生物科学部 醸造科学科 醸造技術分野 教授
【会  場】「食と農」の博物館2F セミナールーム 
【対  象】一般、大学生
【募集人数】30名
【費  用】2000円(材料・資料代)
【主  催】特定非営利活動法人農業情報総合研究所
【共  催】東京農業大学「食と農」の博物館
posted by 農業情報総合研究所 at 13:41| Comment(0) | 醸造・日本酒・甘酒・料理酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする