2016年05月31日

農ラジ!第77回更新!/プロトリーフが提供する野菜畑(世田谷)

プロトリーフ ガーデンアイランド 玉川店が15周年を迎えました!
記念イベントとして、ベジタブルアイランドを企画。ベジタブルアイランドとは?

株式会社プロトリーフ 営業1部 部長 前田浩之さんさんに、お話を伺いました。
次回は、ベジタブルアイランドについて詳しく教えていただきます。お楽しみに!



2013年5月、東京都内最大級の園芸店 プロトリーフ ガーデンアイラド 玉川店、当時の店長 佐藤 圭太さんに、緑のカーテン作り についてお話を聞かせていただきました。
posted by 農業情報総合研究所 at 22:38| Comment(0) | 農業ラジオ「農ラジ!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NPO法人農業情報総合研究所 報告会を開催しました!

5/28、農業情報総合研究所「世田谷区と板橋区の子どもの食事情」報告会を開催しました。

一昨年から世田谷で実施している、小学生向け親子講座。
この講座を開催するきっかけは、2004年から追いかけてきた「食育」の取材です。

取材を重ねていくと、地域の食に関するいくつかの問題が見えてきました。
この、解決に向けた取り組みが親子向けの講座へつながっていること。
実際に行った、親子向け講座の内容についてお話をさせていただきました。

参加者された方から、世田谷の情報をご提供いただきました。
参加された皆様、本当にありがとうございました!

160528-5.jpg

posted by 農業情報総合研究所 at 14:21| Comment(0) | NPO農業研紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木に黄色いかたまりが!キノコ???

歩いているときに、見つけた木の枝にある黄色いかたまり。
なんだこれ?

少し離れた位置に、同じ色のキノコが生えていました。
ということは、これってキノコなの??? 

160530-1.jpg
posted by 農業情報総合研究所 at 14:01| Comment(0) | 花・みどり・ハーブ・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

農ラジ!取材:ベジタブルアイランド in 等々力

ベジタブルアイランドは、二子玉川高島屋ガーデンアイランドで園芸店とDIYショップを運営する園芸用土メーカー「プロトリーフ」と、 体験農園・農業ビジネススクールを運営する「マイファーム」とが協力し企画運営する農業体験型農園です。

実際に、ベジタブルアイランド in 等々力を見学。
プロトリーフの方に、お話を伺うことができました。
このインタビューは、農ラジ!で配信予定です。お楽しみに!!

150521-1.jpg



posted by 農業情報総合研究所 at 23:11| Comment(0) | 農業ラジオ「農ラジ!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

農ラジ!第76回:熊本応援まるしぇ/JA全中広報部インタビュー。

5/12・13日、JAビル「ミノーレ」で、がまだせ!熊本応援まるしぇが開催されました。
熊本の特産品を販売。
JA全中広報部 原沢 恵太さんに、熊本の状況、特産品、今回のまるしぇについて
お話を聞かせていただきました。

熊本地震で被災された皆さまへ心よりお見舞い申し上げます。

posted by 農業情報総合研究所 at 14:11| Comment(0) | 農業ラジオ「農ラジ!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世田谷:大平農園で観察会が行われていました。

道に迷い、等々力周辺をうろうろ。気付いたら大平農園の畑に到着してしまいました!

この日、たくさんの人が農園にいました。
農園のスタッフの方に聞いてみると、虫の観察会を開催しているとのことでした。楽しそう〜!!

150521-2.jpg
posted by 農業情報総合研究所 at 13:55| Comment(0) | 世田谷・都市農業・伝統野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あわわわ。ス、スズメバチの蜂!

解体されずに残った古いビルにスズメバチの巣がありました。

あわわわ。こ、怖い・・・。どうするんだろこれ。

160521-3.jpg
posted by 農業情報総合研究所 at 13:43| Comment(0) | 養蜂・ハチミツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

Metro min.No.163/世田谷大平農園・東京野菜が掲載されていました!

Metro min.No.163
http://www.metromin.net/2016/05/19/13661/

160521-5.jpg


世田谷の大平農園が大きく取り上げられていました。園主の笑顔がステキです!
そして、東京野菜ブランドも紹介されています。

農家さんのご紹介もありました。
その中のおひとり、清瀬の野村さんのインタビューを、農ラジでお聞きいただくことができます。
ぜひ、ご覧ください。

農ラジ!第67回:清瀬/野村ファーム3つの旬にこだわるトウモロコシ!
https://youtu.be/cTPsjgPTluc
農ラジ!第68回:東京/清瀬若手農業者グループ結成!
https://youtu.be/UcwIAWUamIM
posted by 農業情報総合研究所 at 23:44| Comment(0) | 世田谷・都市農業・伝統野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千葉県/三つ豆ファームのミニ野菜セットが届いたよ〜!

野菜も取り寄せるタイミングがとても難しいと思う。
ここだー!というタイミングで一気に消費してしますのが一番ですね。

生産者、山木さんの顔が目に浮かびます。おいしそ〜。
160521-2.jpg


届いたキャベツ、スナップえんどうで焼きそばを作りました。
大嶋農場、じっちゃんの玉ねぎ入りです。野菜たっぷりの焼きそば。大好評でした!

160521-1.jpg

posted by 農業情報総合研究所 at 23:29| Comment(0) | 野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大嶋農場見学のお土産は、じっちゃんが作った玉ねぎ。

茨城県筑西市 大嶋農場の田んぼを見学。
お土産にと、じっちゃんが作っている玉ねぎを目の前で畑から採っていただきました。

じっちゃんが、「やわこくておいしいぞ〜」と言ってました。
家に帰って、肉じゃがを作って食べたら、おいしい〜!
玉ねぎって、こんなにおいしかったんだ〜。 じっちゃん、ごちそうさま!

160521-4.jpg

posted by 農業情報総合研究所 at 23:18| Comment(0) | 醸造・醤油・魚醤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

茨城県筑西市/大嶋農場へ田んぼ見学に行ってきました。

大嶋さんにお会いしたのが2008年。懐かしいー・・・。
茨城県 大嶋農産こだわりのお米 有機栽培「百笑米」、東京農業大学短期大学部 生物生産技術学科
インターンシップの学生受け入れについてお話を聞かせていただきました。

一昨年は、東京農業大学「食と農」の博物館で開催した、第1回小学生親子向けお米ワークショップの講師としてご協力もしていただきました。昨年は、遠いところ板橋区で開催したお米体験教室にも来ていただきました。

大嶋さんとお話してたとき、「あれ?田んぼ来たことなかったっけ?一度おいでよ」というわけで、ダンナさんと一緒に田んぼ見学に行ってきました!

苗を車で運ぶ作業。こんな風になっているんですねー。
160520-4.jpg


研修生くんが、部品の説明、田植えの順番などについて教えてくれます。
160520-1.jpg


このあと、実際に田植え機に乗せていただきました。乗るとわかりますが、田んぼは平ではないのでまっすぐに機械を動かすのは難しそうだとすぐにわかりました。振り返ると、苗がまっすぐに!
さすが、熟練の技です。後ろに見える筑波山もきれい〜!!

160520-5.jpg


実際、現場に足を運んでみて新しい発見がいっぱいありました。
大嶋さん、お忙しいところありがとうございました!!

大嶋さんのインタビューは、農ラジでお聞きいただくことができます。
農ラジ!第13回:米をどう売るか!首都圏の消費者に対面販売。
https://youtu.be/zxdqh2uuevE
posted by 農業情報総合研究所 at 16:49| Comment(0) | コメ・コメ粉・コメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

農ラジ!第75回更新!「障害者の雇用支援事業/アスタネ」

前回に引き続き、農福連携事業/
ゼネラルパートナーズ運営「アスタネ」事業所の取り組みをお届けします。

第75回は、アスタネ施設長 東海林恵一さんインタビューです。
アスタネキッチンブランド椎茸は、東京銀座三越、高島屋で販売されています。



アスタネのサイト
http://www.asutane.jp/
posted by 農業情報総合研究所 at 00:33| Comment(0) | 農業ラジオ「農ラジ!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

農業ビジネス研究会/6/25日:「地域再生の失敗学」共著者ご発表いただきます! 

6/25日、農業情報総合研究所は「人口減少社会の先進地としての過疎地域 〜地域再生の失敗学から〜」研究会を開催します!

今回は、新刊「地域再生の失敗学」の共著者のお一人、林直樹さんにご発表をいただきます!
Amazon「地域開発」カテゴリー、第1位を獲得しました!
「地域再生の失敗学」(光文社新書)
http://www.amazon.co.jp/dp/4334039154/

林さんは「集落移転」という過疎地域の選択肢を提案されています。人口減少、財政余力のない中で、選択肢を増やすこと、そして、何を残し、何を諦めるかを考えます。
商店街やコミュニティなどの地域再生のヒントにもなります。ぜひ、ご参加申込みをお待ちしております!

20160625農業情報総合研究所「人口減少社会の先進地としての過疎地域 〜地域再生の失敗学から〜」研究会
発表者 林直樹さん(東京大学大学院農学生命科学研究科・特任准教授)
日 時 2016年6月25日(土曜日) 15:30〜17:30
会 場 東京/竹橋 ちよだプラットフォームスクウェア
会 費 2000円
参加申込
    担当(茂木)のメルアド info@sp-senryaku.org まで、
    下記の内容を送信してください。

    6/25農業研に参加します。
    お名前:
    所属:
    連絡先(メルアド):
    懇親会の出欠: 出席/欠席

    または、下記のらくらく参加フォームからお申込みください。
    「勉強会名」を「6/25農業研」としてください。
    (SSL暗号化対応)
    https://form.os7.biz/f/4da7401d/

    勉強会終了後、懇親会を開催します(費用別途)
posted by 農業情報総合研究所 at 00:22| Comment(0) | 農業ビジネス研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

農業ビジネス研究会終了!「農業×IoT」

農業ビジネス研究会終了!
テーマは、「農業×IoT 〜e-kakashiが生産を数字で伝える〜」

議事録がアップされました。
http://www.sp-senryaku.org/action03.html

発表者は戸上 崇さん
(PSソリューションズ株式会社農業IoT事業推進部グリーンイノベーションチーム課長)

160510-1.jpg


この日、仕事で参加できなくなった方々から、「参加できなくて残念!」、「具体的に、こんなことが聞いてみたかった」とメールをいただきました。お話 、面白かったですよ〜。戸上さん、ありがとうございました!参加できなかった方々は、ぜひ議事録をご覧ください。

次回の農業ビジネス研究会は、6/25日(土)の予定です。
みなさん、手帳にチェックお願いしまーーす!
posted by 農業情報総合研究所 at 00:12| Comment(0) | 農業ビジネス研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

『わたしの世田谷』6月号に掲載していただきました!

平成28年6月1日(水)〜9月25日(日)東京農業大学創立125周年記念特別展
「ピーター・メンツェル写真展 しあわせのものさし」持続可能な地球環境を求めて
東京農業大学「食と農」の博物館で開催されます。

地域情報誌『わたしの世田谷』6月号に、上記の展示について掲載されています。
この記事に、7月16・23日に開催を予定している親子野菜体験講座も掲載していただきました!
ありがとうございました。

【主催】特定非営利活動法人農業情報総合研究所
【共催】東京農業大学「食と農」の博物館
【協力】東京農業大学短期大学部 生物生産技術学科、醸造学科
    JA世田谷目黒、世田谷区産業政策部都市農業課

今年も親子向け野菜講座を開催することになりました!
お申込みは、東京農業大学「食と農」の博物館までお問い合わせください。http://www.nodai.ac.jp/syokutonou/recentNews/detail.php

日時:平成28年7月16日(土)・7月23日(土)
時間:13:30〜15:00
対象:小学生親子 先着順15組(30名)
参加費:子ども1人500円(材料・資料代)

・当日は、筆記用具、エプロンをご持参ください。
・天候不順の場合、野菜、果物は市販のものを使用する場合も
 あります。
・簡単な調理、試食を予定しています。
posted by 農業情報総合研究所 at 08:31| Comment(0) | プレスリリース・メディア紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

蔦屋栄一氏:新刊出版記念&銀座農業政策塾第5期プレ講座開催しました。

「銀座農業政策塾」こちらの世話人をされている、蔦谷栄一さん(農的社会デザイン研究所代表)
http://www.nouteki-design.com/ が、 2年ぶりに新刊を出版されます。

「農の持つ社会デザイン能力」、「コミュニティ農業の振興」をメイン・テーマとしています。
タイトルは、「農的社会をひらく」(創森社)です。4/22発行予定です。
アマゾン→ http://www.amazon.co.jp/dp/488340305X/

5/11、地域農業研究会「農的社会をひらく」(出版記念&銀座農業政策塾第5期プレ講座)を開催しました。 新刊「農的社会をひらく」の解説とともに、 蔦谷さんによる農的社会デザインの実践事例の紹介を行っていただきました。

160511-1.jpg
posted by 農業情報総合研究所 at 21:08| Comment(0) | 農業政策塾・CSA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

農ラジ!インタビューで熊本を応援! 「がまだせ!熊本応援まるしぇ」

大手町 JAビル4Fミノーレに行ってきました!
「がまだせ!熊本応援まるしぇ」スイカ、メロン、トマト完売でした!

農ラジ!インタビューで熊本を応援!
JA全中広報部の方に、お話を聞かせていただきました。お忙しいところ、ありがとうございました!

農ラジ!配信をお楽しみに!
160513-9.jpg


posted by 農業情報総合研究所 at 20:49| Comment(0) | 農業ラジオ「農ラジ!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

世田谷:東京農業大学「食と農」の博物館で夏休み親子野菜体験講座を開催します!

今年も親子向け野菜講座を開催することになりました!
お申込みは、東京農業大学「食と農」の博物館までお問い合わせください。
http://www.nodai.ac.jp/syokutonou/recentNews/detail.php?new_id=540

世田谷で採れる旬の野菜と果物のおいしい食べ方の体験教室
世田谷でどんな野菜や果物が採れるのかな?

日時:平成28年7月16日(土)・7月23日(土)
時間:13:30〜15:00

・当日は、筆記用具、エプロンをご持参ください。
・天候不順の場合、野菜、果物は市販のものを使用する場合もあります。
・簡単な調理、試食を予定しています。(得にアレルギー対応はしていませんのでご注意ください)

地元の農産物の食べ方について子どもたちとお父さん、お母さんと一緒に考え、野菜の美味しさを学ぶ体験教室。今回は世田谷の夏野菜や果物の加工品について学びます。色々なアプローチで旬の野菜に親子で親しんでもらおうという企画です。

16071623-1.jpg


【日時】第1回:平成28年7月16日(土)13:30〜15:00
    第2回:平成28年7月23日(土)13:30〜15:00
【会場】「食と農」の博物館2F セミナールーム 
【対象】小学生
【募集人数】親子15組30名
【費用】500円(材料・資料費)
【お申込み】東京農業大学「食と農」の博物館事務室 03-5477-4033
【主催】特定非営利活動法人農業情報総合研究所
【共催】東京農業大学「食と農」の博物館
【協力】東京農業大学短期大学部 生物生産技術学科、醸造学科
    JA世田谷目黒、世田谷区産業政策部都市農業課
posted by 農業情報総合研究所 at 23:33| Comment(0) | 世田谷・野菜WS/食農教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

島根県/森田醤油 国産丸大豆生しょうゆ 

世田谷 九品仏 旭屋酒店さんのおすすめの醤油。
おいしいので、また買ってしまいました。

島根県仁多郡奥出雲町にある、有限会社 森田醤油さんの国産丸大豆生しょうゆ。
原材料名は、島根県産大豆、島根・山口県産小麦、天日塩 賞味期限 常温 1年
http://morita-syouyu.com/index.html

20160512-1.jpg
posted by 農業情報総合研究所 at 22:52| Comment(0) | 醸造・醤油・魚醤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

農ラジ!第74回更新。農福連携事業/潟[ネラルパートナーズ

農ラジ!第74回を更新しました!

「アスタネ」の取り組みについて。
株式会社ゼネラルパートナーズ 代表取締役社長 進藤 均さんインタビュー。

事業をはじめられたきっかけ。椎茸栽培で苦労された点。
今後の展-開についてお話を聞かせていただきました。

posted by 農業情報総合研究所 at 23:44| Comment(0) | 農業ラジオ「農ラジ!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする