2016年01月29日

東京農業大学「食と農」の博物館ブログ掲載していただきました!

東京農業大学「食と農」の博物館ブログ掲載していただきました!
http://nodai.cc-town.net/modules/nmblog/categories.php?mode=show&category=41

第3回 小学生と大学生がお米について一緒に考えるワークショップ。
平成27年度子どもゆめ基金助成金事業に採択
http://www.nodai.ac.jp/syokutonou/recentNews/detail.php?new_id=502
主催:NPO法人農業情報総合研究所
共催:東京農業大学「食と農」の博物館
http://www.nodai.ac.jp/syokutonou/

無事終了しました!たくさんの親子が参加してくれました。
参加してくれた、子どもたち、保護者のみなさま、ありがとうございました!

子どもたちに、お家で食べているお米の品種を聞いてみると。
「魚沼産コシヒカリ!」「ひとめぼれ」と、名前が次々飛び出してきました。

それ以外にも、「お米の品種を知っているかな?」と聞いてみると、
「はえぬき」、「森のくまさん」、「つや姫」、「ササニシキ」といった答えが返ってきました。
みんな、詳しいのでびっくりしました。

130123-1.jpg


東京農業大学「食と農」の博物館 第3回お米ワークショップ 一般財団法人日本穀物検定協会
博物館から許可をいただき写真掲載しています。
posted by 農業情報総合研究所 at 13:17| Comment(0) | プレスリリース・メディア紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

板橋:中板橋商店街ウワサのパン屋さんへ!

気になっていた、中板橋にあるパン屋さん。
ワクワクして行ったら、わーーーーーっ!休みだった・・・。ガッカリ。

20160126-2.jpg
posted by 農業情報総合研究所 at 20:51| Comment(0) | 板橋情報・食農教育活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京清瀬のにんじん物語

清瀬では、2009年度からベーターカロチンの豊富な「ベーターキャロット」という新品種の「にんじん」を清瀬の新しいブランドに育てようと取り組みをはじめたそうです。

調べてみると、清瀬商工会のホームページにありました。以下、(ホームーページからの引用)http://www.kiyose.or.jp/carrot-project/story/story.html

清瀬市の農地は市域の約20%を占めます。また、市内農地の87%が生産緑地に指定(H14)されました。
特に黒土が深いという利点があり、根菜類の栽培が適しており、にんじんやホウレンソウ、ごぼう、さといも、大根など都内有数の産地でもあります。

にんじんについては、都内収穫量の約46%(2,050t)とダントツのトップを占めており、「地域資源活用促進法」に基づく、地域資源として、都から指定されています。

そんな情報も事前に調べていたので、直売所でにんじんを買いました。
これが、とっても美味しくて驚きでした。スーパーとは違うなぁ〜。

20160126-1.jpg

posted by 農業情報総合研究所 at 20:44| Comment(0) | 野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

東京都清瀬市:驚くほど直売所が多い!!

東京都清瀬市には、JAの直売所、小さな直売所もあわせると100件ほどあるとか?
駅から、少し歩いてみると5、6件はありました。

そんな直売所のひとつで。清瀬のニンジンと里芋を買いました!

160121-7.jpg


次は、トウモロコシの季節に来てみたい!!
それにしても、寒かった〜。
posted by 農業情報総合研究所 at 11:06| Comment(0) | 野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京都清瀬市:農ラジ!取材。野村ファームへ行ってきました。

東京都清瀬市の「野村ファーム」さんに行ってきました。
池袋から西武線で25分ほど。駅から少し歩くと、畑が広がっていたのに驚きました。

先日の雪で、ハウスが倒壊した農家さんもいらっしゃるとか・・・。
雪が降ったときは大丈夫だったのに、雨に変わった途端雪が重くなり倒壊してしまったそうです。
農家のみなさんは大変です。

野村さんには、就農したきっかけ、力を入れている評価の高いトウモロコシの旬について教えていただきました。面白かった〜。お話聞いていて、トウモロコシが浮かびました。農ラジ!配信をお楽しみに!!

160121-1.jpg
posted by 農業情報総合研究所 at 10:58| Comment(0) | 野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

板橋区:JA東京あおばが、板橋区役所、練馬区役所で区長に寄付。

板橋区の農業情報収集

1.JA東京あおばが、板橋区役所、練馬区役所で区長に寄付金を送った。
 寄付金は、昨年9月1日〜10月31日に募集した「おもいやり預金」の残高。
 0.03%の相当額で約200万円。管轄区の北区にも贈呈。
 緑の保全や農業振興に活用してもらい、地域社会に貢献することが目的。

2.板橋区立大谷小学校5年生が志村の早生ダイコンを栽培。学習発表会と試食会を開催。
こんな取り組みも行われているんですねー。

3.板橋区でも、ぶどうが栽培されているんですね!板橋区唯一の観光農園とか。
  昨年は、8月に開園しているので今年行ってみよう。
posted by 農業情報総合研究所 at 11:00| Comment(0) | 板橋情報・食農教育活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

奈良県生駒市のホームページにご紹介していただきました。

農ラジ!第65回、第66回は、奈良県生駒市で新規就農された「ひらひら農園」平沢 大さんのインタビューをお届けしました。

昨年、平沢さんの畑に行き、お話も伺ってきました。この内容を、あらためて電話でインタビューさせていただきました。平沢さん、ありがとうございました。

この時の様子を、生駒市のホームページでご紹介していただいています。
http://www.city.ikoma.lg.jp/0000004581.html

生駒市長、生駒市役所のみなさま、本当にありがとうございました。
151121-43.jpg
posted by 農業情報総合研究所 at 14:55| Comment(0) | プレスリリース・メディア紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

農ラジ!第66回就農前から決めていた販売先/ひらひら農園

奈良県生駒市で新規就農2年目。ひらひら農園 平沢 大さんインタビュー。
西洋野菜を中心に栽培。取引先は、大阪、京都、奈良にあるレストラン。
野菜が出来る前に名刺を作り営業開始。
インタビューでは割愛しましたが、営業も-最初から、うまくいったわけではありません。
野菜を作るのも、買っていただく、お客さんになってもらう。どれも大変なことです。



生駒で農業ができる!ひらひら農園から発信、仲間を増やしていきたい。
夢が広がります。頑張ってほしいです。平沢さん、このたびはご協力誠にありがとうございました!
posted by 農業情報総合研究所 at 14:31| Comment(0) | 農業ラジオ「農ラジ!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都/辻留

古本屋さんで、辻嘉一さんの本を見つけてから気になっていた辻留。
京都を歩いていたときに発見!趣がありますね。現在、京都店は出張料理のみだそうです。

懐石「辻留」
http://www.kyo-ryori.com/shop.php?s=56

151121-1.jpg
posted by 農業情報総合研究所 at 14:09| Comment(0) | 郷土料理・特産品・和菓子・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これぞ、大阪きつねうどん!

大阪に行くと、必ず食べたくなるのが「うどん」
それも定番の「きつねうどん」です。

大阪のきつねうどんは、甘辛く煮たお揚げがうどんの中にデーン!と入っています。
うすい昆布だしの汁と甘めのお揚げがよくあいます。ふるさとの味。あー、美味しい〜!
うどんは太めで、讃岐よりコシがないのが特徴。私は、これをへなちょこうどんと勝手に呼んでいます。

大阪のうどん文化。大切にしてほしいなー。
151120-41.jpg
posted by 農業情報総合研究所 at 14:01| Comment(0) | 郷土料理・特産品・和菓子・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

日本橋「おちゃらか」さんへ行ってきました!

以前から気になっていた、東京・日本橋にあるコレド室町にある日本茶専門店「おちゃらか」さんへ行ってきました。オーナーは、フランス人の方です。
http://www.ocharaka.co.jp/

「おちゃらか」が販売しているフレーバー日本茶は、ちょっとユニークです。
「やきいも」、「チョコバナナ」、「キャラメルほうじ茶」!!面白いですね。

店内でお茶が試飲できるというので、「夏みかん」を飲んでみました。(もちろん有料です。)
お茶というより、ハーブティーを飲んでいるような感覚でした。

おにぎりに、合うお茶が欲しかったのですが・・・。(^^;;
でも、新しい発見がありました。

151218-5.jpg


posted by 農業情報総合研究所 at 00:09| Comment(0) | 日本茶・紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

2/21乾物講座〜切干大根〜朝日新聞デジタル版に掲載されています!

2月21日(日)開催予定の、乾物講座〜切干大根〜

朝日新聞デジタル版に掲載されました!
http://www.asahi.com/area/event/detail/10200136.html

その他、以下のサイトにも掲載されています。

・パナソニック おでかけ旅ガイド
http://odekake-strada.panasonic.jp/search/detail.php?dest=event_10200136
・ニコン すぽっとサーチ
http://spotsearch.nikon-image.com/EventDetail.do?eventId=10200136
・J:COM ZAQおでかけガイド
http://odekake.zaq.ne.jp/b/zaq/info/eb10200136/?poi=event
・表示灯 e-NAVITA
http://www.navita.co.jp/eb/10200136/
・Walkerplus(KADOKAWA)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=%22%E4%B9%BE%E7%89%A9%E8%AC%9B%E5%BA%A7+%EF%BD%9E%E5%88%87%E5%B9%B2%E5%A4%A7%E6%A0%B9%EF%BD%9E+%E6%A0%84%E9%A4%8A%E3%80%81%E5%81%A5%E5%BA%B7%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%80%81%E5%88%87%E5%B9%B2%E5%A4%A7%E6%A0%B9%E6%96%99%E7%90%86%E3%82%92%E5%AD%A6%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%8B%EF%BC%9F%22 +site:www.walkerplus.com
・ゆこゆこ
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=%22%E4%B9%BE%E7%89%A9%E8%AC%9B%E5%BA%A7+%EF%BD%9E%E5%88%87%E5%B9%B2%E5%A4%A7%E6%A0%B9%EF%BD%9E+%E6%A0%84%E9%A4%8A%E3%80%81%E5%81%A5%E5%BA%B7%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%80%81%E5%88%87%E5%B9%B2%E5%A4%A7%E6%A0%B9%E6%96%99%E7%90%86%E3%82%92%E5%AD%A6%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%8B%EF%BC%9F%22 +site:yoyaku.yukoyuko.net
・リバップいい暮らしナビ(大東建託)
http://www.liveup-kentaku.net/liveup/event_search?pref=13&words=%E4%B9%BE%E7%89%A9%E8%AC%9B%E5%BA%A7+%EF%BD%9E%E5%88%87%E5%B9%B2%E5%A4%A7%E6%A0%B9%EF%BD%9E+%E6%A0%84%E9%A4%8A%E3%80%81%E5%81%A5%E5%BA%B7%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%80%81%E5%88%87%E5%B9%B2%E5%A4%A7%E6%A0%B9%E6%96%99%E7%90%86%E3%82%92%E5%AD%A6%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%8B%EF%BC%9F
・Prally
https://prally.jp/result?keyword=%E4%B9%BE%E7%89%A9%E8%AC%9B%E5%BA%A7+%EF%BD%9E%E5%88%87%E5%B9%B2%E5%A4%A7%E6%A0%B9%EF%BD%9E+%E6%A0%84%E9%A4%8A%E3%80%81%E5%81%A5%E5%BA%B7%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%80%81%E5%88%87%E5%B9%B2%E5%A4%A7%E6%A0%B9%E6%96%99%E7%90%86%E3%82%92%E5%AD%A6%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%8B%EF%BC%9F&price=1

ランチしながら楽しく学べる乾物講座〜切り干し大根〜
ダイエット、美肌効果、簡単レシピ!
栄養価の高い切り干し大根は、食物繊維を多く含み腸をキレイにしてくれる効果があります。
切り干し大根の焼きそば、切り干し大根とホウレン草の胡麻味噌和えのお料理&試食をします。

お申込みは、東京農業大学「食と農」の博物館まで。
http://www.nodai.ac.jp/syokutonou/
http://www.nodai.ac.jp/syokutonou/recentNews/detail.php?new_id=521

・開催日:平成28年2月21日(日)
・時 間:11:30〜13:00
・場 所:東京農業大学「食と農」の博物館2Fセミナールーム
・参加費:2000円(材料・資料代)
・講 師:上原万里子先生(東京農業大学応用生物科学部 食品安全健康学科 教授)
      平成27年5月:日本テレビ「世界一受けたい授業」に出演。         
     足立 晃巳さん(三軒茶屋 乾物のあだち商店)
     平成27年10月:NHK「あさイチ」に出演.
・参加費用:1人2000円
・定  員:16名
☆筆記用具、エプロンをご持参ください。
posted by 農業情報総合研究所 at 22:48| Comment(0) | プレスリリース・メディア紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

第3回小学生と大学生がお米について一緒に考えるワークショップ

第3回 小学生と大学生がお米について一緒に考えるワークショップ。(満席)
平成27年度子どもゆめ基金助成金事業に採択
http://www.nodai.ac.jp/syokutonou/recentNews/detail.php?new_id=502

主催:NPO法人農業情報総合研究所
共催:東京農業大学「食と農」の博物館
http://www.nodai.ac.jp/syokutonou/
お申込み、お問い合わせは、東京農業大学「食と農」の博物館までお問い合わせください。

第3回目
・日時:1月23日(土)11:30〜13:00
・場所:東京農業大学「食と農」の博物館2Fセミナールーム
・対象:小学生親子(先着15組まで)満席(キャンセル待ちとなっています。)
・無料
・先生:講師:清水 宜之 先生(一般財団法人日本穀物検定協会)
・内容・お米アドバイザーってどんな資格なのかな?
    ・お米のにおい、味で違いを体験してみよう。
    ・お米の歴史どのぐらいわかるかな?
   
・農業戦隊アグレンジャー(東京農業大学国際農業開発学科 学生有志)
 子どもたちに、お米クイズを出題します!
・最後にお米の試食、品種あてに挑戦します。

★注意:当日使用予定の食材・材料
・米 ・水(水道水、市販のペットボトル)、お茶(市販のペットボトル)、ノリ(市販の焼き海苔)
米は炊飯器で炊きます。

2015お米WSチラシ.jpg
posted by 農業情報総合研究所 at 16:02| Comment(0) | 世田谷・お米WS/食農教育活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

農ラジ!第65回:奈良県生駒市で新規就農2年。ひらひら農園

農ラジ!第65回は、生駒市出身 ひらひら農園 平沢 大さんのインタビューをお届けします。

もともと農業に興味があり、研修などで経験を積み独立。
お客さんは、生駒市は、大阪、京都、奈良のレストラン。とても、近い距離にあるのも強みです。
平沢 大さんに、電話で農ラジ!インタビューにご協力していただきました!
ありがとうございました!!

次回は、平沢さんの就農してから販路開拓のお話を聞かせていただきます。
お楽しみに!!

posted by 農業情報総合研究所 at 10:55| Comment(0) | 農業ラジオ「農ラジ!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京農業大学「食と農」の博物館ブログ掲載していただきました!

第4回世田谷で採れる旬の野菜とおいしい食べ方の体験教室が無事終了しました!
よかった〜。参加してくれた子どもたち、ありがとう〜!

東京農大の先生、農家さんのお話、栄養士の先生から楽しい大根の栄養につい手のお話と調理。
内容盛りだくさんでした。私も楽しませていただきました。

東京農業大学「食と農」の博物館ブログに、講座の様子をご紹介していただきました。
以下のサイトをご覧ください。
http://nodai.cc-town.net/modules/nmblog/categories.php?mode=show&category=41

130109-1.jpg


130109-2.jpg


博物館から許可をいただき写真掲載しています。
posted by 農業情報総合研究所 at 10:23| Comment(0) | プレスリリース・メディア紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

奈良県生駒市/ひらひら農園さんインタビュー!

昨年、11月に奈良県生駒市に行ってきました!
畑を見学させていただいた、「ひらひら農園」
平沢 大さんに、電話で農ラジ!インタビューにご協力していただきました!

就農までのきっかけ、研修、販路開拓のお話、興味深かったです。
配信をお楽しみに!!
畑で食べたレタス、美味しかったなぁ〜。

151120-31.jpg
posted by 農業情報総合研究所 at 11:53| Comment(0) | 農業ラジオ「農ラジ!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第4回世田谷で採れる旬の野菜とおいしい食べ方の体験教室

明日の開催となりました!まだ間に合いますよ〜!!
第4回世田谷で採れる旬の野菜とおいしい食べ方の体験教室
http://www.nodai.ac.jp/syokutonou/recentNews/detail.php?new_id=505

日  時:2016.1.9(土) 13時00分〜14時30分
場  所:東京農業大学「食と農」の博物館2Fセミナールーム
対  象:小学生3年生〜6年生親子
人  数:親子15組(30名まで)先着順
参加費用:無料

先生: 五十嵐 大造(東京農業大学短期大学部 生物生産技術学科 教授)
   世田谷の農家さん、吉村先生(栄養士)
内容
・農家さんに、大蔵大根について教えてもらうよ
・全国にどんな大根があるのかな?
・大根ができるまで。
・大根の無事ごとに糖度計を使って大根の甘さを量ってみるよ
・栄養士の先生から簡単大根レシピを教えてもらいます。調理&試食

お問い合わせ・お申し込みは
東京農業大学「食と農」の博物館まで。http://www.nodai.ac.jp/syokutonou/recentNews/detail.php?new_id=505

150727-1.jpg
posted by 農業情報総合研究所 at 11:40| Comment(0) | プレスリリース・メディア紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

2/21乾物講座〜切干大根〜開催のご案内

「親子向けだけじゃなく、一般向けの講座も企画して欲しい〜!」という嬉しいお声をいただきました。
そこで、今年の冬に予定していた乾物講座を開催することにしました!

ランチしながら楽しく学べる乾物講座〜切り干し大根〜
ダイエット、美肌効果、簡単レシピ!
栄養価の高い切り干し大根は、食物繊維を多く含み腸をキレイにしてくれる効果があります。
切り干し大根の焼きそば、切り干し大根とホウレン草の胡麻味噌和えのお料理&試食をします。

お申込みは、東京農業大学「食と農」の博物館まで。
http://www.nodai.ac.jp/syokutonou/
http://www.nodai.ac.jp/syokutonou/recentNews/detail.php?new_id=521

・開催日:平成28年2月21日(日)
・時 間:11:30〜13:00
・場 所:東京農業大学「食と農」の博物館2Fセミナールーム
・参加費:2000円(材料・資料代)
・講 師:上原万里子先生(東京農業大学応用生物科学部 食品安全健康学科 教授)
      平成27年5月:日本テレビ「世界一受けたい授業」に出演。         
     足立 晃巳さん(三軒茶屋 乾物のあだち商店)
     平成27年10月:NHK「あさイチ」に出演.
・参加費用:1人2000円
・定  員:16名
☆筆記用具、エプロンをご持参ください。

20160221-2.jpg

posted by 農業情報総合研究所 at 12:51| Comment(0) | プレスリリース・メディア紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

気仙沼:かまぼこ大きさにびっくり!

気仙沼仕事創出PJを応援しています。
http://kesen-numa.net/

プロジェクトに、参加している水産加工会社 丸東かまぼこ店さん。
「笹かまぼこ」、「チーズ入りちくわ」がとても美味しいです。

昨年、年始用の板かまぼこを購入してみることにしました。サイズは、大、小。
商品が届き開けて、びっくり!すごく大きいかまぼこです!!
ちなみに「小」が、東京で販売されている「大」となるそうです。

値段も東京に比べて安いのに、弾力があって魚の味がしっかり感じることができ美味しい!!
おすすめですよ!

160103-3.jpg

posted by 農業情報総合研究所 at 20:28| Comment(0) | 気仙沼仕事創出プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。本年もどうぞ、よろしくお願いします。

写真は、大みそかに食べた天ぷらそば。
スーパーで買った海老の天ぷらですが、ゴージャスになりました。

160103-2.jpg


元旦の朝は、お餅入りの茶がゆ。大根も入っています。三つ葉を添えて。
お茶は煎茶。茶がゆは関西の郷土食。一般的には、ほうじ茶を使用します。
あっ、写真撮り忘れました・・・。
posted by 農業情報総合研究所 at 20:04| Comment(0) | NPO農業研紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする