2014年10月29日

福島県鮫川村で田んぼの生き物調査!

最新の情報はツイッター、facebookをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken
http://www.facebook.com/nogyojyoho

4千人の小さな村の地域再生/村の地域資源を活かした「豆で達者な村づくり」福島県鮫川村からお便りが届きました!「すみだ青空市ヤッチャバ代表 松浦伸也くんは、大学の先生が活動を行っている、福島県鮫川村の里山環境保全活動に関わっていました。

以前、担当していたラジオ番組で、大学の先生、鮫川村の方にインタビューさせていただき、ダンナさんと一緒に実際に鮫川村にも行きました。松浦くんと再会しましたと連絡したところ、村のお便りを送ってきてくださいました。みなさん、お元気そうでよかった〜!!

2010年に鮫川村に行ったときの写真。東京の中学生たちが田んぼの生き物調査に来ていました。私も長靴はいて田んぼへ入ってみました。背中にたまごをしょった生き物がいてびっくり!!(@。@;)

この記事は、7/13日フェイスブックにアップしました。

140713-2.jpg



posted by 農業情報総合研究所 at 22:12| Comment(0) | 世田谷・お米WS/食農教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校のグラウンドで野菜がすくすく育っていました。

最新の情報はツイッター、facebookをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken
http://www.facebook.com/nogyojyoho

東京農業大学バイオビジネス学科 稲泉研究室生と一緒に出前授業に行った世田谷区内の小学校との交流が続いています。ご挨拶に伺ったら児童たちが一生懸命育てている野菜がすくすく育っていました。おいしそうなトマト、キャベツ、ナス!

東京農大の学生、卒業生のみんな、いいね!ありがとう〜!!
この記事は。7/10日フェイスブックにアップしました。

140704-19.jpg

posted by 農業情報総合研究所 at 21:59| Comment(0) | 世田谷・都市農業・伝統野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

若手八百屋さんを訪問。端花(すいか)さん。

突然の訪問でしたが、代表の方がいらっしゃいました。ラッキーでした!!
小さな八百屋さんですが、個人客、シェフ、小さなお子さんまで。リピーターのお客さんがたくさんいらっしゃいます。

「八百屋・端花」通信、おいしい野菜を食べようをいただきました。記事の内容が、女性の視点で書かれていました。野菜の話題、食べ方、お料理があまったときの、ちょいたしレシピが嬉しいです。

お忙しいようなので、落ち着いたら「農ラジ!」インタビューを、お願いできればいいなーと思っています。
遅くなりましたが、端花さん、ありがとうございました!山椒、すごくおいしかったですよ〜。

この記事は、7/9日フェイスブックにアップしました。
この後、神楽坂に移転されました。

140707-13.jpg
posted by 農業情報総合研究所 at 21:43| Comment(0) | 若手八百屋・八百屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

リゾットに使われている米の品種はなんだろう?代々木レストラン

代々木ビレッジ、コードクルックでリゾットを食べました。

このお米、なんだんだろう?もちもちしているから、日本のお米のような気がする。どうかな?
お米対談のあとなので、米の種類がとても気になります。じーーっ。

140731-5.jpg


この記事は、7/31日フェイスブックにアップしました。
posted by 農業情報総合研究所 at 12:47| Comment(0) | コメ・コメ粉・コメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八百屋で少量販売/米の販売戦略(3)

最新の情報はツイッター、facebookをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken
http://www.facebook.com/nogyojyoho

三茶ファームに、原宿小池精米店、小池理雄さんが!!
ランチミーティング後、三茶ファームさんに行くと原宿にある小池精米店さんのお米が並んでいました。3代目小池理雄の写真もありました。地域によって、八百屋さんで扱っているお米の大きさが違うのが面白いですねー。

この記事は、8/29日フェイスブックにアップしました。

140912-11.jpg

posted by 農業情報総合研究所 at 12:26| Comment(0) | コメ・コメ粉・コメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

八百屋で少量販売/米の販売戦略(2)

最新の情報はツイッター、facebookをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken
http://www.facebook.com/nogyojyoho

若手八百屋さん:端花(すいか)さんでも、お米が販売されていました。
ちょっとわかりずらいですが、長崎県の「穂の舞」合鴨米。 八百屋さんで販売されている、お米を比較してみると面白いですよ。

この記事は、7/12日フェイスブックにアップしました。

140707-11.jpg


posted by 農業情報総合研究所 at 23:21| Comment(0) | コメ・コメ粉・コメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八百屋で少量販売/米の販売戦略(1)

最新の情報はツイッター、facebookをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken
http://www.facebook.com/nogyojyoho

東京では八百屋さんで、お米が販売されています。これって東京だけでしょうか?

旬八青果店 赤坂店でもお米が販売されていました。お米は産直のようです。
ササニシキが珍しい!で、ゆめつくしは、福岡県のようです。

この記事は、7/11日フェイスブックにアップしました。

140710-39.jpg
posted by 農業情報総合研究所 at 23:11| Comment(0) | コメ・コメ粉・コメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お米の話題::「米の消費行動に関する調査発表結果」

最新の情報はツイッター、facebookをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken
http://www.facebook.com/nogyojyoho

日本農業新聞記事に、「米の消費行動に関する調査発表結果」が掲載されていました。
JC総研が26日発表した米の主な購入先、ネット、通販を利用する人がスーパー、量販店、親戚から無償に次いで3位に。家庭で炊飯した米を食べる回数は、1週間で(21食中)10.68食。

売り場や商品への要望は、「品質の特徴をもっと紹介してほしい。」「試食したい」「農薬の使用状況を紹介して欲しい」という結果だったようです。

個人的にも、「〇〇産の〇〇ですよ。」というのは売り文句にはならないと思うし買わない。

この記事は、7/10日フェイスブックにアップしました。
posted by 農業情報総合研究所 at 22:58| Comment(0) | コメ・コメ粉・コメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

日本農業新聞に取り上げていただきました!

最新の情報はツイッター、facebookをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken
http://www.facebook.com/nogyojyoho

10/26日:日本農業新聞に掲載されました!
お米ワークショップを取り上げていただきました!

\(^o^)/ わーい!!ありがとうございました!

141026-9.jpg
posted by 農業情報総合研究所 at 23:17| Comment(0) | プレスリリース・メディア紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世田谷区で見た、古い電動式の脱穀機。

最新の情報はツイッター、facebookをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken
http://www.facebook.com/nogyojyoho

世田谷。地名に「田」がついています。田んぼは、あったそうです。
東京農大の博物館でも見たことない。古い農機具。電動式の脱穀機!!

140912-10.jpg


この記事は、9/13日フェイスブックにアップしました。
posted by 農業情報総合研究所 at 23:06| Comment(0) | 世田谷・お米WS/食農教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世田谷で見た古い精米機

最新の情報はツイッター、facebookをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken
http://www.facebook.com/nogyojyoho

世田谷の歴史を学んできました〜。 農大の博物館でも見たことないよぉ〜。精米機だそうです!!

140912-9.jpg


この記事は、9/12日フェイスブックにアップしました。
posted by 農業情報総合研究所 at 22:58| Comment(0) | 世田谷・お米WS/食農教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世田谷区には農協前という交差点があるんですよ〜。

最新の情報はツイッター、facebookをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken
http://www.facebook.com/nogyojyoho

こ〜んなところを訪問してきました!世田谷区には農協前という交差点があるんですよ〜。

この記事は、9/11日 フェイスブックにアップしました。

140912-8.jpg

posted by 農業情報総合研究所 at 22:52| Comment(0) | 世田谷・お米WS/食農教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

お米対談が商経アドバイス「時の声」で紹介されました。

2014.7/15農業ビジネス研究会でお米対談を開催しました。
このようすが、商経アドバイス「時の声」に紹介されました。
http://www.syoukei.net/index.html
posted by 農業情報総合研究所 at 21:06| Comment(0) | プレスリリース・メディア紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

農業ビジネス研究会 「お米対談!」無事終了しました!(2)

お米生産者:株式会社大嶋農場 代表取締役 大嶋康司さん
お米屋さん:有限会社小池精米店 三代目 小池理雄さん

「消費者は生産者に本音を言わない。」「お米屋さんが、生産者の本音を知っている。」消費者としても、その心理はよく理解できるのが興味深かったです。

〜お米農家さんとお米屋さんから見たお米のマーケティング〜

ズバリ!お互いに聞いてみたいことを切り込んでいただきました。それにしても、小池精米店さんからは単刀直入でした。(笑)

大嶋さんが、ミルキークィーンを栽培するきっかけは、営業マンからの「一言」。「お米生産者としての立ち位置が決まっている。」参加者からは、驚きの声が上がっていました。

参加者の方からは、普段聞くことができないお話を聞くことができたという感想が寄せられています。と、詳しい内容は農業レポートをお待ちください。
大嶋さん、小池さん、そして参加いただいたみなさん、ありがとうございました!!

この記事は、7/16日フェイスブックにアップしました。

140715-7.jpg


posted by 農業情報総合研究所 at 20:53| Comment(0) | 農業ビジネス研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

農業ビジネス研究会 「お米対談!」無事終了!(1)

最新の情報はツイッター、facebookをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken
http://www.facebook.com/nogyojyoho

農業ビジネス研究会 「お米対談!」無事終了しました!
お米屋さん:有限会社小池精米店 三代目 小池理雄さん

〜お米農家さんとお米屋さんから見たお米のマーケティング〜

事前の打ち合わせでは、自己紹介?「そんなに話すことないよ〜。」ということでしたが、パワーポイントの資料はてんこもり。時間が足らないぐらいでした。事前準備ありがとうございました。

小池精米店さん、それにしても、いろいろな取り組みを行っていらっしゃいます。
写真は自己紹介していただいているところです。

140715-6.jpg


この記事は、7/16日フェイスブックにアップしたものです。
posted by 農業情報総合研究所 at 20:44| Comment(0) | 農業ビジネス研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原宿小池精米店さんへ行ってきました!

最新の情報はツイッター、facebookをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken
http://www.facebook.com/nogyojyoho

お米ワークショップの打ち合わせ。原宿小池精米店さんへ行ってきました!

11/16日東京農大「食と農」博物館で開催予定の「お米ワークショップ」。担当していただく、小池精米店 小池理雄さんと打ち合わせ。 店内で内容をあれこれ確認。楽しくなりそう〜です。時間、足りるかなー?

打ち合わせ中、小池さんが出演したBSTVを見たと熊本県からのお客さんがいらっしゃいました〜。
小池さんは、有名人だなー。

お米ワークショップはコチラをご覧ください。
東京農業大学「食と農」の博物館
http://www.nodai.ac.jp/syokutonou/

小池精米店がある隠田商店街。「田」の文字が。小池さんによると、田んぼがあったそうです。
140919-8.jpg


この記事は、9/20日 フェイスブックにアップしました。
posted by 農業情報総合研究所 at 20:27| Comment(0) | 世田谷・お米WS/食農教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原宿で薬膳チキンカレー、お米の種類が気になる〜。

最新の情報はツイッター、facebookをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken
http://www.facebook.com/nogyojyoho

原宿 薬膳料理のお店でカレーを食べてきました!
東北食農研究会のメンバーが、薬膳料理の資格を取得していて自分でも料理教室を開催しています。私も勉強のため、東京の薬膳料理のお店に行ってみることにしました。

この日は、薬膳黒チキンカレーを食べてみました。ホントに、真っ黒!!でも、それほど辛くなかったかな。お米は、何を使っているのでしょうか?とっても、気になりました。
140919-2.jpg


この記事は、2014.9/20日 フェイスブックにアップしました。

posted by 農業情報総合研究所 at 20:19| Comment(0) | コメ・コメ粉・コメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

大嶋農場さんの新米&カレー米、3点セット

最新の情報はツイッター、facebookをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken
http://www.facebook.com/nogyojyoho

大嶋農場さんの新米&カレー米、3点セット1000円(税別)を買いました。雑穀は、おまけにいただいちゃいました!ありがとうございました。 \(^o^)/

早速カレー!炊き立てのほやほやのカレー米に、カレーをかけて食べてみました。ほんとだ!
米がくっつかず、でも甘味があるぅ!おいしい〜!! 何度か、頂いていましたが普通に食べていました。やっと、カレー米のよさがわかりました!!

この記事は、9/22日にフェイスブックにアップしました。

140921-10.jpg


posted by 農業情報総合研究所 at 23:34| Comment(0) | 世田谷・お米WS/食農教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お米ワークショップの打ち合わせ。大嶋農場さん

最新の情報はツイッター、facebookをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken
http://www.facebook.com/nogyojyoho

大嶋農場さんが即売会を行っている、東京農大「食と農」の博物館へ行ってきました!

11/30日東京農大「食と農」博物館で開催予定の「お米ワークショップ」。
担当していただく、大嶋農場 大嶋康司さんと打ち合わせ。

ところが、次から次へとお客さまが・・・。 要点だけ打ち合わせできたから、まぁいいか。(^^;;
こちらも、楽しいワークショップになりそうです。

この記事は、9/22日にフェイスブックにアップしました。

140921-8.jpg
posted by 農業情報総合研究所 at 23:28| Comment(0) | 世田谷・お米WS/食農教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京農業大学は、収穫祭(学園祭)の準備がはじまっていました。

最新の情報はツイッター、facebookをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken
http://www.facebook.com/nogyojyoho

毎年、100近い模擬店、各研究室による文化学術展示、野菜の無料配布、醸造学科による味噌の販売など。一日、楽しめます。 初めての方は、パンレットを手に入れて地図を見てまわられることをおすすめします。

先生、学生さんから、今年の展示、販売のお知らせが届きました。 農大経堂門を入って右の駐車場では、長野県長和町の特産品等が販売されるそうでうす。ダッタンソバ、野菜。おいしいですよ〜。 短大醸造学科の展示は三河展のようです。テーマは、「みりん」ですね。気になるー。

140921-7.jpg


この記事は、9/22日フェイスブックにアップしました。
posted by 農業情報総合研究所 at 23:20| Comment(0) | 世田情報:お店・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする