2014年06月30日

新規就農者が八百屋さんの軒先販売経験から学べること。

町田で新規就農したT's Farm 藤永貴幸さん。
「やさいやふうど」さんで野菜の販売にチャレンジされています。
店頭販売中に、インタビューにご協力いただきました。

自分で営業して野菜を取り扱ってもらったこと。
マルシェ出店での販売との比較、八百屋さん、お客さんから学べること。
実際に軒先販売体験してみないとわからないことがたくさんあることがわかりました。

続きは農ラジで!
https://www.youtube.com/channel/UCThMNzCUmkmzabZljCSGLuA


140701-2.jpg
posted by 農業情報総合研究所 at 20:30| Comment(0) | 若手八百屋pj | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪谷にある若手八百屋さん「やさいやふーど」さんへ行ってきました!

雪谷にある若手八百屋さん「やさいやふーど」で、 店頭販売されている生産者さんインタビュー!

生産者さんは、町田で新規就農したT's Farm 藤永貴幸さんです。
藤永さん、ご協力ありがとうございました!

7/1日、農ラジ!にアップ予定です。
みなさん、ぜひ聞いてみてくださいね。

農大卒業生、「やさいやふーど」野村店長のインタビューは以下のサイトから聞くことができます。
https://www.youtube.com/channel/UCThMNzCUmkmzabZljCSGLuA

140627-2.jpg
posted by 農業情報総合研究所 at 20:14| Comment(0) | 若手八百屋pj | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京農大オープンカレッジ講座 「本みりんの力を探る」参加!

もう、参加することはないかなーと思っていたら、農大醸造学科の先生から遊びに来ませんか〜!とメールが届きました。う、嬉しい。(涙・・・)先生、ありがとうございました!

農大で「みりんの講座」がスタートして7回目。ずっと取材させていただきました。2010年、第27回「みりん研究会では、東京農大オープンカレッジ「みりん」の講座を取材した内容についてお話もさせていたきました。

テーマは、「オープンカレッジを取材してわかったこと〜みりんの啓発活動の必要性〜」。

私は、みりん研究会の個人会員でもあります。お料理にいろいろ使える本みりん。酒蔵メーカーの本みりんもいいんですよねー。もっと、本みりんの情報発信もできればと思います。
140628-2.jpg



posted by 農業情報総合研究所 at 20:03| Comment(0) | 本みりん・みりんスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

杉並区農業公園予定地 JA東京中央が区から管理委託

杉並区農業公園予定地 JA東京中央が区から管理委託

日本農業新聞の記事に、以下の内容を見つけました。

約4500平方メートルの農業公園予定地について、管理事業委託契約を結んだ。区は、この土地を農に親しむことのできる公園として造成することを検討。公園として整備ができるまでの間、JAに維持管理を委託した。

ちなみに、世田谷区にも農業公園はあります。

他の区でも農地法が関わらない空地、土地を有効活用といった菜園(野菜などを作る)利用があるようです。コミュニティ菜園?いい言葉が見当たらないなー。コミュニティ農園と呼べばいいのかな?
posted by 農業情報総合研究所 at 19:58| Comment(0) | 世田谷・野菜WS/食農教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

農ラジ!第14回 若手八百屋ツアーレポート。


農ラジ!主催:第1回若手八百屋ツアーが無事終了しました!

今回、ツアーに協力いただいた若手八百屋さん、三茶ファーム代表 千田弘和さん、参加された方に感想を伺ってみました。この内容をお届けします。

若手八百屋ツアーって?
食に興味はあるけど、仕事で忙しくどこから手をつけていいかわからない。 きっかけがない。そんなビジネスパーソンの人と八百屋さんが出会える場を提供するのが八百屋ツアーです。

posted by 農業情報総合研究所 at 09:51| Comment(0) | 農業ラジオ「農ラジ!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

第1回「若手八百屋ツアー!」三茶経済新聞に掲載されました!

記事は、以下のサイトからご覧いただくことができます。

とっても丁寧に取材してくださいました。三茶経済新聞さん、ありがとうございました!
http://sancha.keizai.biz/headline/134/

フェイスブックには、ミニ動画もアップしていただいています。
あわせて、ご覧になってみてください。


posted by 農業情報総合研究所 at 10:33| Comment(0) | プレスリリース・メディア紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

第1回「若手八百屋ツアー!」和食ダイニング廩さん、特別な一品!

最新の情報はツイッター、facebookをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken
http://www.facebook.com/nogyojyoho

和食ダイニング廩さん、特別に野菜を使った一品を作って頂きました。寺本シェフから、お料理の説明もしていただきました。

なんだかわかりますか?
グリーントマトフライなんですよ!

ハワイのお料理だそうです。ただ、味付けをどうしようか?ずいぶん
悩んでくださったようです。フライにすると、青臭い感じはまったくなく甘味がありました。初めて食べましたがおいしかったです。
ありがとうございました。

参加者のみなさからも、驚ろきの声と、「おいしい!」とのお声をいただきました。このあとは、みんなで廩さんのビュッフェランチ(サラダー、コーヒー付)を頂きながら参加者のみなさんと交流。

大学生に八百屋さんに行ったことある?と聞いてみると、「行ったことがない。」収穫祭(学園祭)で、模擬店を出店するので、とても参考になったと感想を伝えてくれました。よかった。

140621-4.jpg
posted by 農業情報総合研究所 at 21:05| Comment(0) | 若手八百屋pj | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第1回「若手八百屋ツアー!」キュウリの食べ比べ!

最新の情報はツイッター、facebookをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken
http://www.facebook.com/nogyojyoho

三茶ファーム、千田さんからお話しを伺いながら、キュウリ5種類+ドデカトマトを試食しました。

参加者の方からは、「キュウリを食べ比べしたのは初めてでした!」「みんな、味が違うんですね!」「面白かった!」との感想をいただきました。

江戸伝統野菜の馬込半白節成胡瓜は有名ですが、試食したのは相模の半白節成胡瓜。レストランの方が土佐酢につけてくださったのですが、「おいしい!」という感想。四葉(すうよう)キュウリの食感が好き!という方や、白いきゅうりが甘くておいしい!と、お隣同士の方々と会話を楽しみながら試食して頂けたようでした。

よかった〜。

20140509-27.jpg

posted by 農業情報総合研究所 at 21:01| Comment(0) | 若手八百屋pj | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

農ラジ!主催:第1回「若手八百屋ツアー!」が無事終了しました!

最新の情報はツイッター、facebookをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken
http://www.facebook.com/nogyojyoho

農ラジ!主催:第1回「若手八百屋ツアー!」無事終了しました!

11名の方にご参加頂きました。みなさん、ありがとうございました!!
フェイスブックに、速報レポートがアップされたのでシェアしました。

当日は、三茶経済新聞さんも取材に来てくださいました!丁寧に取材してくださり驚きました。こちらにも、レポートが掲載される予定です。お楽しみに!
>三茶経済新聞さん、ありがとうございました!

さて、第1回若手八百屋ツアーは、三茶の商店街の一角にある小さなお店。三茶ファームさんを見学。
参加者の方からは、「小分け販売が嬉しいですね。」「今までの八百屋さんじゃないみたい。」「おしゃれですね。」「野菜を買う時間はありますか?」といった、感想、質問をいただきました。

参加してくださった方々は、NPOの勉強会に参加してくださった方々、私が日ごろ世田谷でお世話になっている方、以前担当していたラジオに関わってくれた農大生、卒業生も参加してくれました。

学生からは、ツイッターで感想や写真をアップしてくれました。 嬉しいなー。ありがとう!
ただいま、レポート作成中です。

140621-2.jpg
posted by 農業情報総合研究所 at 20:57| Comment(0) | 若手八百屋pj | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

第3期銀座農業政策塾最終回が無事終わりました!

銀座農業政策塾は、日本の農業のグランドデザインを探求し、その戦略や政策を提言することを目的とします。

主催:NPO法人農業情報総合研究所、NPO法人銀座農業環境イニシアティブ
世話人:農的社会デザイン研究所代表 蔦谷栄一氏

第3期のテーマは、農業、農村のサポート、市民農園、家庭菜園をはじめる、新規就農を行うための実践的な知識を提供します。

第6回、最後は各チームにわかれ「各テーマ」についての研究、調査を発表していただきました。

以下、チームの発表です。

・これから農業をはじめる方のための情報収集、発信方法
・都市農地の活用・市民農園/体験農園の立ち上げ方
・市民農園、体験農園の運営とコミュニティの作り方
・都市農村交流の発展としての「CSA」
・野菜の調理法など「食」を通したコミュニティ農業、農的社会」
・コミュニティ農業、農的社会と「農政」

最後は、世話人である蔦谷栄一氏からの講評と、発表をお願いしました。
テーマ、「農的社会的デザインとは?」「コミュニティ農業、農的社会に関して実践してみたいこと、実践していること。」についてです。

銀座農業政策塾 世話人、蔦谷栄一さん、お世話になりました。
そして、第3期塾生の皆さん、お忙しいなか見学、資料の作成など。本当にありがとうございました!
各チームとも素晴らしい発表でした。また、みなさんにお会いできることを楽しみにしています。


20140520-1銀座.jpg
posted by 農業情報総合研究所 at 20:37| Comment(0) | 農業政策塾・CSA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

農ラジ!第13回 お米農家さんの営業、販路開拓。世田谷での地道な活動

お米対談は7/15日開催予定です。
発表者のおひとり、株式会社大嶋農場 代表取締役 大嶋康司さんのインタビュー!
農ラジからお聞きいただくことができます。

コシヒカリ、ミルキークィーンの他に、華麗米(カレー米)、
チャーハン米、パエリア米、リゾット米、寿司米、雑穀、酒米など20種類ほど栽培されています。料理にあわせたお米を提案されていらっしゃいます。

東京農業大学卒業生である大嶋さんは、母校である東京農業大学「食と農」の博物館でお米の試食販売を行っているのは、もちろん新しいお客さんの獲得もありますが、いろいろなお米があることを伝えたいと思っていおられるようです。

posted by 農業情報総合研究所 at 23:18| Comment(0) | 農業ラジオ「農ラジ!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セミナーご案内! 7/15農業ビジネス研「お米農家さんとお米屋さん対談」

お米の農家さんとお米屋さんの対談が実現しました!

お米の農家さんの大嶋さんは、茨城県筑西市で有機、減農薬のこだわりのお米を作っています。
お米屋さんの小池さんは、原宿にて営業されています。
3代目です。農家さんからの直接仕入れにこだわっています。

20140715農業ビジネス研究会

テーマ 「お米対談! 〜お米農家さんとお米屋さんから見たお米のマーケティング〜」

内 容 今回は、こだわりのお米の農家さんとお米屋さんの対談です。
     
お二人の共通点は、田植え・稲刈り体験やご飯をいただくイベントなど、いただく人(お客様)にお米のことをもっと知ってもらう活動をされていることです。

具体的にどのような活動をされているか、また、課題や今後の展開についてご発表いただくとともに、お米の農家さんからお米屋さんに聴いてみたいこと、お米屋さんからお米の農家さんに聴いてみたいこと。という対談も行います。

ご発表の後、質疑応答、参加者との意見交換を行います。

発表者 大嶋康司さん(株式会社大嶋農場 代表取締役) 
      http://www.hyakusyoumai.com/index.html
      小池理雄さん(有限会社小池精米店 三代目)
      http://komeya.biz/index.html

日 時 2014年7月15日(火曜日)
     (18:45から受付開始) 19:00〜21:00

会 場 東京・竹橋 ちよだプラットフォームスクウェア

会 費 社会人 3000円 / 学生 1000円

参加申込
    担当(茂木)のメルアド info@sp-senryaku.org まで、
    下記の内容を送信してください。

    7/15農業研に参加します。
    お名前:
    所属:
    連絡先(メルアド):
    懇親会の出欠: 出席/欠席

    または、下記のらくらく参加フォームからお申込みください。
    「勉強会名」を「7/15農業研」としてください。
    (SSL暗号化対応)
    https://form.os7.biz/f/4da7401d/ 

勉強会終了後、懇親会を開催します(費用別途)
posted by 農業情報総合研究所 at 10:18| Comment(0) | 農業ビジネス研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

新着情報更新しました。(11)6/21日八百屋ツアー開催!

ただいま、READYFOR?でクラウドファンディングにチャレンジ中です。

プロジェクトタイトルは、
「旬の野菜のおいしさを伝える「若手八百屋ツアー」を開催したい! 」です。
https://readyfor.jp/projects/1525

新着情報更新しました。レディーフォー新着情報。(11)6/21日八百屋ツアー開催!
https://readyfor.jp/projects/1525/announcements/10569
NPO法人農業情報総合研究所は、生産者と消費者の間にある距離を少しでも近づける情報発信を行ってきました。今後は、勉強会に参加して下さっているビジネスマンパーソンと、若手八百屋さんが交流する機会、コミュニケーションができる場所を提供できるようにと、「若手八百屋ツアー」を実施することにしました!



普段、ビジネスマンの方は仕事が忙しく食に関わるきっかけ、チャンスがない人が多いようです。パソコン、スマートフォンがあれば、YouTubeから、農業、食の情報を聞くことができる「農ラジ!」。そして、実際に参加して頂き、八百屋さんとの出会いの場につなげたいと思います。



若手八百屋ツアーの詳細について

開催日時 6月21日(土) 開催場所 三軒茶屋 



初めの開催となる「若手八百屋ツアー」にご協力いただくのは、東京都世田谷区の三軒茶屋エコー仲見世商店街にある三茶ファームさん。

http://sanchafarm.com/



そして、野菜の試食(または食べ比べ)の会場としてご協力いただくのは、同じく三軒茶屋にある、和食ダイニング廩さんです。  http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13122082/dtlmenu/lunch/



オーナーである千田さんの農ラジ!インタビューはYOUTUBEから聴くことができます。



和食ダイニング廩さんのシェフのインタビューも、農ラジ!から聴くことができます。



三茶ファームは、おいしい野菜、旬の野菜をお客様との会話、つながりを大切にしながら販売しているお店です。このツアーでは、若手八百屋三茶ファームのオーナーであるである千田さんからこだわり野菜のお話しを聴き野菜の試食(または食べ比べ)を行います。


そして、三軒茶屋のダイニングにてこだわり野菜を使った美味しいランチもいただきます。参加人数は20人ほどを予定しています。(事前の申し込みが必要です。)なお、第2回は今年の秋に開催予定です。


最新の情報はツイッター、facebookをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken
http://www.facebook.com/nogyojyoho

20140509-27.jpg
posted by 農業情報総合研究所 at 21:07| Comment(0) | 若手八百屋pj | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

農ラジ!12回目更新!クラウドファンディングチャレンジについて。

農ラジ!12回目更新しました!

お騒がせしている、クラウドファンディングチャレンジについて植村春香がお話しさせていただきました。

お問い合わせが多かったクラウドファンディングって何ですか?という質問。
こんな感じですよ〜というのをご紹介しました。

「クラウドファンディング、レディーフォーのほかにも、クラウドファンディングサイトがあります。
また、寄附といっても、投資型、寄附型、購買型の3つにわかれています。

クラウドファンディングチャレンジについて。
レディーフォーが食の特集を組んだこと。
「若手八百屋ツアー!」と「農ラジ!」のスタートアップのための資金調達と、広報を兼ねていることを
お話しさせて頂きました。

posted by 農業情報総合研究所 at 12:56| Comment(0) | 農業ラジオ「農ラジ!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レディーフォー新着情報(10)農ラジ!から農、食の情報発信

ただいま、READYFOR?でクラウドファンディングにチャレンジ中です。

プロジェクトタイトルは、
「旬の野菜のおいしさを伝える「若手八百屋ツアー」を開催したい! 」です。
https://readyfor.jp/projects/1525

新着情報更新しました。(10)農ラジ!から農、食の情報発信https://readyfor.jp/projects/1525/announcements/10441


大学の先生と学生が八百屋を経営。お話しを聞いたのは2005年でした。
当時の先生から、寄付したいけど、どうしたらいいの?とメールを頂きました。
先生、ありがとうございます!本当に、嬉しいです。

最近、ご無沙汰している方に活動報告もかねてチャレンジについて、ご連絡させていただいています。みなさんからの、メールを読んで元気をもらっています!

さて、今回は「農ラジ!」でクラウドファンドのチャレンジについて、私、植村春香がお話しました。

農ラジ!第12回:農ラジ!クラウドファンディングにチャレンジ!
http://youtu.be/nFbTHl6WIZA
ぜひ、聞いてみてください。
posted by 農業情報総合研究所 at 10:58| Comment(0) | 若手八百屋pj | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レディーフォー新着情報更新!(9)農ラジ!から農、食の情報発信

ただいま、READYFOR?でクラウドファンディングにチャレンジ中です。

プロジェクトタイトルは、
「旬の野菜のおいしさを伝える「若手八百屋ツアー」を開催したい! 」です。
https://readyfor.jp/projects/1525

新着情報更新しました。(9)農ラジ!から農、食の情報発信/
https://readyfor.jp/projects/1525/announcements/10356

東京都世田谷区にあるコミュニティラジオ局で、農業、食の番組「農といえるニッポン!」を担していました。(2004.5〜2014.3月まで担当)

毎週、1時間の番組。内容は大学生の研究活動、卒業論文レポート。世田谷区の生産者の方、全国の生産者さん、仲卸、店舗、レストラン、大学の先生へのインタビューをお届けしていました。

取材させていただいた全国の生産者さんからは、「私たちも情報発信する場所がないので、取り上げてくれて本当にありがとう。」と、お礼の言葉をたくさんいただきました。大学生の出演には、東京農業大学、明治大学の先生にご協力いただき、のべ800名の大学生が出演してくれました。

地域の情報を発信として、世田谷区の農業、区内の食に関わっている方々も取材しました。例えば、九州のこだわり野菜を扱っている八百屋さん、産地直送にこだわる八百屋さん、全国の厳選した乾物を扱っている乾物屋さん、量り売りをしているお味噌屋さん、地元の野菜を販売している直売所です。

お話を伺ってみると、こだわりの農産物、加工品、産地情報をお客さんに伝えようと頑張っておられることがよくわかりました。もっと、みなさんからお話を聞きたいと思っていたところ、コミュニティラジオ番組が終了しました。

まだまだ伝えたいこや、知りたいことがたくさんありました!そこで、YouTubuから、10分間のインタビュー番組「農ラジ!」を通じて、農業、食の情報発信をスタートさせることにしました。

最新の情報はツイッター、facebookをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken
http://www.facebook.com/nogyojyoho

140609-2.jpg


posted by 農業情報総合研究所 at 10:11| Comment(0) | 若手八百屋pj | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

レディーフォー新着情報更新!(8)農ラジ!から農、食の情報発信

ただいま、READYFOR?でクラウドファンディングにチャレンジ中です。

プロジェクトタイトルは、
「旬の野菜のおいしさを伝える「若手八百屋ツアー」を開催したい! 」です。
https://readyfor.jp/projects/1525

新着情報更新しました。(8)農ラジ!から農、食の情報発信/
https://readyfor.jp/projects/1525/announcements/10312

東京都世田谷区にあるコミュニティラジオ局で、農業、食の番組「農といえるニッポン!」を担していました。(2004.5〜2014.3月まで担当)

毎週、1時間の番組。内容は大学生の研究活動、卒業論文レポート。世田谷区の生産者の方、全国の生産者さん、仲卸、店舗、レストラン、大学の先生へのインタビューをお届けしていました。

取材させていただいた全国の生産者さんからは、「私たちも情報発信する場所がないので、取り上げてくれて本当にありがとう。」と、お礼の言葉をたくさんいただきました。大学生の出演には、東京農業大学、明治大学の先生にご協力いただき、のべ800名の大学生が出演してくれました。

地域の情報を発信として、世田谷区の農業、区内の食に関わっている方々も取材しました。例えば、九州のこだわり野菜を扱っている八百屋さん、産地直送にこだわる八百屋さん、全国の厳選した乾物を扱っている乾物屋さん、量り売りをしているお味噌屋さん、地元の野菜を販売している直売所です。

お話を伺ってみると、こだわりの農産物、加工品、産地情報をお客さんに伝えようと頑張っておられることがよくわかりました。もっと、みなさんからお話を聞きたいと思っていたところ、コミュニティラジオ番組が終了しました。

まだまだ伝えたいこや、知りたいことがたくさんありました!そこで、YouTubuから、10分間のインタビュー番組「農ラジ!」を通じて、農業、食の情報発信をスタートさせることにしました。

最新の情報はツイッター、facebookをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken
http://www.facebook.com/nogyojyoho140607-6.jpg


posted by 農業情報総合研究所 at 22:34| Comment(0) | 若手八百屋pj | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レディーフォー新着情報更新!(7)月刊NOSAI 7月号に掲載

ただいま、READYFOR?でクラウドファンディングにチャレンジ中です。

プロジェクトタイトルは、
「旬の野菜のおいしさを伝える「若手八百屋ツアー」を開催したい! 」です。
https://readyfor.jp/projects/1525

新着情報更新しました。(7)農ラジ!から農、食の情報発信
https://readyfor.jp/projects/1525/announcements/10312

プロジェクト公開から1週間が経過しました。現在、5人の方から支援していただきました。ありがとうございます!!やっぱり、嬉しいですね。頑張ろう!という気持ちになります。

直接、応援、励ましのメールもいただいきました!みなさん、ありがとうございます。大学の先生から、「若手八百屋ツアー」いい企画だね!と言って頂き嬉しいです。

産地直送のこだわり野菜を販売している若手八百屋さんを応援することは、農家さん、各地域の応援にもつながると思っています。おいしい野菜を味わっていただき八百屋さん、農家さんのファンになって欲しいなと思っています。

さて、ちょうどこのプロジェクト公開に向けて準備をすすめているとき、月刊NOSAI編集部さんから、原稿のご依頼をいただききました。

掲載は、7月1日発行、7月号巻頭コラム「持論」です。内容は、NPO法人の活動紹介、生産者と消費者の相互の理解を深める取り組みとして、「若手八百屋ツアー」について書いています。

よかったら、ぜひご覧になってみてください。詳しくは、下記のサイトにアクセスしてください。
http://www.nosai.or.jp/nosai/modules/pico/index.php?content_id=20#section02

締切ぎりぎり!なんとか間に合った。ふぅー。(^^;;

最新の情報はツイッター、facebookをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken
http://www.facebook.com/nogyojyoho

140607-5.jpg

posted by 農業情報総合研究所 at 22:13| Comment(0) | プレスリリース・メディア紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャレンジ期間は60日間/READYFOR?でクラウドファンディングにチャレンジ

ただいま、READYFOR?でクラウドファンディングにチャレンジ中です。
チャレンジ期間は60日間。すでに、10日経ちました

プロジェクトタイトルは、
「旬の野菜のおいしさを伝える「若手八百屋ツアー」を開催したい! 」です。
若手八百屋さんの応援が、生産者への応援にもつながるからです。
https://readyfor.jp/projects/1525

目標額30万円!不特定多数の人から資金をつのる。大変なことですね。
チャレンジしてみて、よくわかりました。

上記のサイトには、新着情報としてプロジェクトの経過報告をアップしています。
新着情報を、こちらのブログでも紹介しています。ぜひ、ご覧になってみてください。

ご支援いただける方は、ご面倒ですがREADYFOR?のサイトにログイン
していただく必要があります。

もちろん、フェイスブック、ツイッターでの拡散も大歓迎です。
最後まで頑張ります。応援よろしくお願いします。
posted by 農業情報総合研究所 at 22:06| Comment(0) | プレスリリース・メディア紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レディーフォー新着情報更新!(6)若手八百屋ツアー!」打ち合わせ

ただいま、READYFOR?でクラウドファンディングにチャレンジ中です。

プロジェクトタイトルは、
「旬の野菜のおいしさを伝える「若手八百屋ツアー」を開催したい! 」です。
https://readyfor.jp/projects/1525

新着情報更新しました。(6)農ラジ!から農、食の情報発信/
https://readyfor.jp/projects/1525/announcements/10223

農ラジ!主催 20140621「若手八百屋ツアー!」開催に向けて打ち合わせ

第1回は、三軒茶屋で開催決定!
ご協力いただくのは 三軒茶屋/エコー仲見世商店街にある三茶ファーム
http://sanchafarm.com/
和食ダイニング廩
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13122082/dtlmenu/lunch/

このツアーでは、三茶ファームさんを見学したあと、若手八百屋である千田さんからこだわり野菜のお話しを聴き、試食を行うことになりました。

試食していただく場所は、三茶ファームさんの近くにある「和食ダイニング廩」さんです。野菜は何にしようか?珍しい野菜の食べ比べも面白いかも知れない。廩のシェフからも、試食してもらう野菜で何か1品楽しんでいただける料理をプラスしようか。あれこれアイデアが飛び出し作戦会議を行いました。

ご協力いただく、お二人のインタビューは、YouTube「農ラジ!」で聴くことができます。

https://www.youtube.com/watch?v=44_DpBxTZCc
https://www.youtube.com/watch?v=4hUDZbDqB8g

みなさんに楽しんでいただけるかな。ドキドキ。
秋には、生産者をお招きしたツアー開催も予定しています。

20140509-18.jpg



posted by 農業情報総合研究所 at 21:59| Comment(0) | 若手八百屋pj | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする