2014年05月29日

クラウドファンディング「READYFOR?」のサイトに、プロジェクトが公開されました!

クラウドファンディング「READYFOR?」のサイトに、プロジェクトが公開されました!https://readyfor.jp/projects/1525
旬の野菜のおいしさを伝える「若手八百屋ツアー」を開催したい!

NPO法人農業情報総合研究所は、生産者と消費者の距離を近づけられるよう、農業、食の情報発信を行ってきました。

今後も「農ラジ!」から、農業、食の情報発信。そして、今まで、お会いした人たちとつながり情報を伝えていく。とても大切だと思っています。「作る人、とどける人、いただく人」をつなぐ活動を、ぜひ応援、ご支援よろしくお願いします!!

日本発のクラウドファンディングサイト レディーフォーが6月に「食」特集を行います。
https://readyfor.jp/

最新の情報はツイッター、facebookをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken
http://www.facebook.com/nogyojyoho
posted by 農業情報総合研究所 at 21:42| Comment(0) | プレスリリース・メディア紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

農ラジ第10回:乾物の足立商店さんワークショップインタビュー!

農ラジ第10回:乾物の足立商店さんワークショップインタビュー!

大人気だった、三茶 乾物の足立商店さんワークショップ。
終了後、ワークショップを担当した奥様にインタビューさせていただきました。

東京都世田谷区三軒茶屋 乾物の足立商店さん、3回目ワークショップが開催されました。簡単乾物料理教室夏メニュー。切干大根、油麩、車麩、栗豆、生麩を使った簡単レシピ。場所は三軒茶屋 和食ダイニング「廩」で開催されました。
posted by 農業情報総合研究所 at 16:24| Comment(0) | 農業ラジオ「農ラジ!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

クラウドファンディングにチャレンジします。応援よろしくお願いします!

最新の情報はツイッター、facebookをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken
http://www.facebook.com/nogyojyoho

みなさん、クラウドファンディングってご存知ですか?
インターネットを介して個人から資金(支援金)を集めるサービスです。新しい資金調達の手段として注目されており、世界中で500以上のクラウドファンディングサービスが存在しているそうです。

日本発のクラウドファンディングサイト レディーフォーが6月に「食」特集を行います。
https://readyfor.jp/

よかったらチャレンジしてみませんか?とお声をかけていただきました。
そこで、NPO法人農業情報総合研究所も、クラウドファンディングにチャレンジすることにしました。

公開されたら、ぜひ、ぜひ、応援よろしくお願いします。
posted by 農業情報総合研究所 at 10:50| Comment(0) | プレスリリース・メディア紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

農ラジ!第9回 世田谷区朝日屋主催きき酒会/若手蔵元インタビュー

農ラジ!第9回 世田谷区朝日屋主催きき酒会/若手蔵元インタビュー

世田谷区 梅ヶ丘パークホールで開催された、朝日屋酒店主催:5回美酒銘酒きき酒会に参加された、若手蔵元さんにインタビューさせていただきました。

・16代目九郎右衛門 株式会社湯川酒造店 湯川尚子さん 
・喜多の華 (資)喜多の華酒造場 製造・営業 星 里英さん
・龍勢・宝寿 藤井酒造株式会社 営業部 藤井 義大さん

朝日屋酒店さん、参加された蔵元の皆さん、本当にありがとうございました!
 
posted by 農業情報総合研究所 at 11:27| Comment(0) | 農業ラジオ「農ラジ!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

農ラジ!第8回 地域に根差した酒屋さん。朝日屋酒店、小澤和幸さんインタビュー。

農ラジ!第8回 地域に根差した酒屋さん。朝日屋酒店さん、小澤和幸さんインタビュー。
5回美酒銘酒きき酒会開催について。

農ラジインタビューも快く引き受けてくださいました!
ありがとうございました。嬉しかったです。(T。T)

毎年、チケットは1部、2部とも完売。外国人や、若い参加者が多いそうです。ききざけツアーも開催できると面白いな〜。

posted by 農業情報総合研究所 at 23:27| Comment(0) | 農業ラジオ「農ラジ!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

三茶ファームさん。(八百屋さん)きゅうりの食べ比べ

最新の情報はツイッター、facebookをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken
http://www.facebook.com/nogyojyoho

ランチのあとは、三茶ファーム(八百屋)さんでお買い物。
珍しい、きゅうりがあるよ〜と。教えてもらったのでお家で食べ比べしてみることにしました。

うすーい緑のきゅうりと、神奈川産地半白節成胡瓜。
馬込以外にも、半白節成胡瓜はあるんですね。

うすーい緑のきゅうりは初めて。サラダ感覚で、生で食べるとおいしかったなぁ〜。食べ比べ、面白いなー。

20140509-27.jpg


posted by 農業情報総合研究所 at 23:33| Comment(0) | 若手八百屋・八百屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三茶 廩さんにランチに行ってきました!

3月に開催した「気仙沼を食す三茶 廩さんにランチに行ってきました!

3月に開催した「気仙沼を食す会」でもお世話になった廩さんへランチに行ってきました。この日は、サラダビュッフェランチ。九条ネギたっぷり国産鶏の唐揚げをチョイス。あー、おいしかった。

20140509-25.jpg


posted by 農業情報総合研究所 at 20:07| Comment(0) | 世田情報:お店・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

農ラジ!第7回 はじめまして。農ラジ!です。トークは植村春香です。

農ラジ!第7回 はじめまして。農ラジ!です。
今回は、植村春香の担当です。みなさん、よろしくお願いします。(*^。^*)

農ラジを通じてリアルな活動へと展開できればと考えています。応援よろしくお願いします。

posted by 農業情報総合研究所 at 13:22| Comment(0) | 農業ラジオ「農ラジ!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第8回農ラジインタビューへ 朝日屋酒店さん主催「第5回美酒銘酒きき酒会」

第8回農ラジインタビューへ行ってきました!

朝日屋酒店さん主催「第5回美酒銘酒きき酒会」
今年で4回目の参加となりました。今回は、朝日屋酒店さん、蔵元さん、3名の方にインタビューにご協力頂きました。 農ラジ!インタビューにも、快くご協力頂きました。ありがとうございました!

朝日屋酒店さんでは、地酒総選挙を行っているそうです。以下のサイトをご覧ください。
http://www11.ocn.ne.jp/~asahi-ya/

昨年、インタビューさせてもらった蔵元の若手後継者のみんなが手伝いに来ていました。
みんな、私のことを覚えていてくれて声をかけてくれました。嬉しいなー!みんな、ありがとう!!
日本酒の原料は米。お米ってすごい!

朝日屋酒店さんインタビューは、5月13日 YOU TUBE アップ予定。
蔵元さんインタビューは5月20日にアップ予定。
福島県:喜多の華酒造場さん
長野県:第16代九郎右衛門 湯川酒造店さん
広島:龍勢、宝寿 藤井酒造さん

世田谷農業ラジオ 農ラジ! よろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCThMNzCUmkmzabZljCSGLuA

最新の情報はツイッター、facebookをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken
http://www.facebook.com/nogyojyoho

140424-46.jpg
posted by 農業情報総合研究所 at 11:03| Comment(0) | 農業ラジオ「農ラジ!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

桜新町 心花さんに行ってきました!

農ラジ!3回目のインタビューに協力してくださった、世田谷区桜新町にある、心花(ここはな)さんへ行ってきました。

お店で買った、沖縄のトウモロコシ。甘くておししかった〜!
他店で買うトウモロコシは、薬くさいのが気になります。私だけかなぁ〜。

他にも、野菜、加工品を買いましたがおいしかった。
2Fのスペースは、今年からお子様連れでランチができるようにしたそうです。

新しく来られたスタッフの方に、いろいろ情報交換させていただきました。
ありがとうございました。

140424-40.jpg


posted by 農業情報総合研究所 at 16:54| Comment(0) | 若手八百屋・八百屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

農業戦隊アグレンジャーと一緒に小学校の豆腐作り授業のお手伝い行ってきました。

農業戦隊アグレンジャーと一緒に、世田谷区立京西小の豆腐作り授業のお手伝い行ってきました。

今年の2月、世田谷区立京西小学校で行われた豆腐づくりに参加してくれた学生からレポートが届きました!

東京農業大学 国際バイオビジネス学科 稲泉研究室生4年生3名のレポートを読んで疲れが吹っ飛びました。やってよかった〜。みんな、ありがとう!!

先にもらっていた、大妻女子大家政学部 食物学科 食物学専攻 2年生1名の感想文もあわせて、後日ブログでご紹介します。

レポートもまもなく公開予定です。

140225-2.jpg


posted by 農業情報総合研究所 at 16:42| Comment(0) | 世田谷・野菜WS/食農教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする