2012年09月21日

2012/9/22FM世田谷/農といえるニッポン!調味料&さしすせそシリーズ「料理酒」

最新の情報はツイッター・facebookをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken
NPO法人農業情報総合研究所facebook
http://www.facebook.com/nogyojyoho

120915-1.jpgゲストコーナー:宝酒造株式会社 酒類事業部 商品部 家庭用
調味料グループ長 細野 英一郎さま

今月からスタートしました、調味料&さしすせそシリーズ「料理酒」について学ぼう。
宝酒造株式会社「料理のための清酒」を開発についてお話を聞かせて頂きました。

皆さんが使っている料理酒。いったいどのような調理効果があるかご存じですか?実は、お酒はすごいたくさんの調理効果がありました。まずは、基礎知識としてどのような効果があるのか教えていただきました。

料理酒の裏側を見たことがありますか?商品によっては塩が入っているものがあります。ところで、塩が入っているのも料理酒なんでしょうか?その違いについても聞いてみました。

料理の基本「さしすせそ」ですが、お酒はどのタイミングで入れればいいのでしょうか?ご存じですか?お酒は、一番最初に入れると効果は発揮され効果がでるそうです。酒は最初と覚えておくといいようです。

宝酒造株式会社が開発した、「料理のための清酒」。商品の特長、開発されたきっかは何だったのでしょうか?発売されて11年になるそうですが、私はつい最近この商品を知りました。実際に使ってみると魚のくさみはとれ、ふっくらおいしく仕上がりました。こんなに効果が実感できるなんて驚きです。

私だけではなく、レシピサイトで一番人気があるクックパッドのサイトでは、宝酒造の推奨レシピとして毎月4品ずつ昨年夏ごろから紹介されています。つくれぼには実際に使ってみた驚きの声がたくさん寄せられているそうです。ぜひ、こちらにも商品を使ってみた感想を頂ければ嬉しいです。

知っているようで知らなかった料理酒。調理効果。入れる順番、その量など。ぜひ、放送聞いてみてくださいね。
posted by 農業情報総合研究所 at 23:31| Comment(0) | 醸造・日本酒・甘酒・料理酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012.9.15FM世田谷「農といえるニッポン!」インターンシップレポート2

最新の情報はツイッター、facebookをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken
http://www.facebook.com/nogyojyoho

東京農業大学短期大学部 生物生産技術学科2年生 インターンシップレポート

■インターンシップ先/ 静岡県 青木農園

将来は昆虫学者になりたいとそうです。
そのためにも、農業全般の勉強しようと青木農園さんへインターンシップ体験を希望。

■どんな仕事を体験してきたの?

ミカン畑、ふき畑の園地整備、お茶畑の肥料やり、選果場見学など。

■体験してみた感想

みかんがすごくおいしかった。
ずっとすわっている作業、手作業で大変でした。腰も痛くなった。

■インターンシップで学んだこと

生きた技術を学ぶことが出来ました。
農家さんの作業を身近に見ることができて勉強になりました。

■青木農園さんへお礼のメッセージ

10日間、農作業やその他にもいろいろおしえていただきました。
機会があれば、またぜひ行きたいです。その時はよろしくお願いします。

クイズ お茶の関するクイズでした。

リクエスト曲    かりゆし58 /  うくいうた
posted by 農業情報総合研究所 at 23:25| Comment(0) | 野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012.9.15FM世田谷「農といえるニッポン!」インターンシップレポート

最新の情報はツイッター、facebookをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken
http://www.facebook.com/nogyojyoho

東京農業大学短期大学部 生物生産技術学科2年生 インターンシップレポート

■インターンシップ先/ 静岡県 掛川市 松下園

昔からお茶が大好き。先輩のインターン発表を聞き体験に行きたいと松下園さんを希望。

■どんな仕事を体験してきたの?

お茶を生産する工場の清掃、荒茶、仕上げ茶を作るまでの加工のお手伝い。
茶刈機で、除草の作業、袋詰めなど。

■体験してみた感想
加工したてのお茶がおいしかった!新鮮だとお茶がとってもおいしいことがよくわかった。
他にもいろいろなお茶を試飲して、渋みや甘さなど加工の仕方によって味が違うことがわかった。

■インターンシップで学んだこと
相手のことを考えて行動すること。
袋の向きが決まっていて、消費者のことを常に考える

■松下園さんへお礼のメッセージ
10日間、収穫から販売まで日通り体験させていただきました。すごく楽しかったです。ありがとうございました。

クイズ お茶の関するクイズでした。

リクエスト曲    かりゆし58 /  うくいうた
posted by 農業情報総合研究所 at 23:08| Comment(0) | 日本茶・紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/9/15FM世田谷/農といえるニッポン!地産知消ごはんやさん「LOCANDA世田谷」

2012/9/15FM世田谷/農といえるニッポン!商店街にある地産知消のごはんやさん!

最新の情報はツイッター・facebookをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken
NPO法人農業情報総合研究所facebook
http://www.facebook.com/nogyojyoho

120909-1.jpgゲストコーナー:株式会社東京辻中経営研究所 
マーケティングプロデューサー 辻中俊樹さま

世田谷区千歳船橋商店街 森繁通り 
地産知消ごはんやさん「LOCANDA世田谷」
http://locanda-setagaya.com/

■株式会社東京辻中経営研究所ってどんな会社?

辻中さんがマーケティングのリサーチなど長年コンサルタントの仕事に関ってこられました。お仕事の中で 食に関する部分があったので、ロカンダ世田谷を作ることを前提に2年前に設立されました。
2011.4月 ロカンダ世田谷 森繁通りがオープン。

■地産知消ごはんやさん「LOCANDA世田谷」はどんなお店?

地方にはたくさんいいものがある。それを結びつけお客さんに提供する。でも、自分は料理ができないので娘達にやってみないかと声をかけ始めることになったそうです。長女はサービス、料理は次女が担当。
地域の人に気軽に来てほしいと、イタリア語のLOCANDAと名付けました。

■小田急沿線 千歳船橋駅 千歳船橋商店街 森繁通り 商店街のお店とコラボ。

お店の1Fが八百屋さん。近くにはコロッケが有名な肉屋さん、パン屋さんもあります。野菜が足らなくな れば1Fの八百屋さん、お肉屋さんからの依頼でコロッケパンを作りお客さんに提供。地域の農家さんの朝もぎ野菜も使用。近所の子育てママたち、孫をつれたおばあちゃん連れなどで賑わっているようです。

■長岡のこだわり野菜&手造りパスタを使用

食材の半分は長岡の野菜を使用。その週に採れた野菜を送ってもらっているが、長岡地方の珍しい野菜を使った長岡野菜ランチプレート。手造りパスタも野菜をふんだんに使っていておすすめだそうです。

■森繁通り 商店街

森繁通りというのは、お亡くなりになった森繁久弥さんの名前が通りについたものだそうです。
月曜日定休 ランチ11:30〜 16:30まで。 
posted by 農業情報総合研究所 at 21:01| Comment(0) | 世田情報:お店・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012.9.22FM世田谷「農といえるニッポン!」インターンシップレポート2

最新の情報はツイッター、facebookをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken
http://www.facebook.com/nogyojyoho

東京農業大学短期大学部 生物生産技術学科2年生 1名 インターンシップレポート

■インターンシップ先/ 平本農園

施設栽培を勉強したかったので、トマトの水耕栽培している平本農園を選ぶ。

■どんな仕事を体験してきたの?

ちょうどハウスの工事中で水耕栽培に関れる残念だった。ジャガイモのたねいもを植え、花卉の苗木を植え、
水耕栽培のハウスのさびとめを塗りにハウス内の土を平らにしたりする作業を担当しました。

■体験を通じた感想
作業効率が農業にとってとても大切。ひとつの作業をいかに早く終わらせるか。目標をたて作業しないといけないことを教わりました。

■インターンシップ先/ 平本農園さんへお礼
短い期間ですが、お世話になりました。貴重な体験をさせていただきました。すごく楽しかったです!

リクエスト曲    ゆず /  夏色

クイズはクリスマスローズからの出題でした。
posted by 農業情報総合研究所 at 20:22| Comment(0) | 野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012.9.22FM世田谷「農といえるニッポン!」インターンシップレポート

最新の情報はツイッター、facebookをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken
http://www.facebook.com/nogyojyoho

東京農業大学短期大学部 生物生産技術学科2年生 1名 インターンシップレポート

■インターンシップ先/ 花郷園

クリスマスローズについて研究しているので、クリスマスローズを栽培している花郷園さんをインターンシップ先に選びました。

■どんな仕事を体験してきたの?
鉢上げ、値札をつけたりしました。その他、池袋サンシャインのイベントで販売も体験させて頂きました。

■体験を通じた感想
植物にあわせた管理をしないといけないことを学びました。池袋サンシャインでのイベントでは、クリスマスローズに詳しいお客さんが多く質問に答えられなかったこともあった。

■インターンシップ先/ 花郷園さんへお礼
色々な質問に答えてくださりありがとうございました!

リクエスト曲    ゆず /  夏色

クイズはクリスマスローズからの出題でした。
posted by 農業情報総合研究所 at 20:12| Comment(0) | 花・みどり・ハーブ・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

2012/9/8FM世田谷/農といえるニッポン!講座レポート「本みりんの力を探る」

最新の情報はツイッター・facebookをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken
NPO法人農業情報総合研究所facebook
http://www.facebook.com/nogyojyoho

東京農大オープンカレッジ 講座「本みりんの力を探る」レポート
120908-2.jpg
■全国味醂協会事務局長 渡辺 康雄さま


本みりんは料理を引き立てる調味料なのに、まだまだ知ってもらっていない。こういう機会 に効果を知っていただき日頃使っていただきたい。

■東京農業大学短期大学部 醸造学科 舘博先生 

講義では本みりんとはどういうものなのか、製造、調理効果を説明し、実際に調理していただいて食べて頂く講座です。本みりんの色々な使い方を知って頂きおいしい料理を食べて頂きたいと思っています。

■参加された方々のインタビュー(一部ご紹介)
・講義もわかりやすく楽しい。
・本みりんのよさがすごくよくわかった。
・みりんの甘さがきいていて、肉もやわらかくおいしい。
・家に帰って作ってみたい。
・食べ比べをさせて頂き、格段に違うなと実感。
・ドレッシングは豚肉にも使えると聞いたので家で使いたいと思います。
・これから本みりんを使いたいと思う。
・みりんを沢山使ってビックリしたけど、おいしい。
・最高。家の夕食に作ろうと思います。

参加された方々は、とても楽しく本みりんについて学ばれたようです。
posted by 農業情報総合研究所 at 14:02| Comment(0) | 本みりん・みりんスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012.9.8FM世田谷「農といえるニッポン!」インターンシップレポート2

最新の情報はツイッター、facebookをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken
http://www.facebook.com/nogyojyoho

東京農業大学短期大学部 生物生産技術学科2年生 1名 インターンシップレポート

■インターンシップ先/ フラワーオークションジャパン

希望通りのインターンシップ先
お花に興味があったので、希望通りのインターンシップ先に行くことができました。

どんな仕事を体験してきたの?
仕事はセリにかけられた商品を番号ごとにわける作業を担当。朝7時からはじまるセリも見学させていただいたそうです。仕事では、番号を間違えないよう注意しながら作業。

体験を通じた感想
今まで、花屋で花を買うときに花がどういう流通で運ばれてくるのか知らなかった。この体験を通じて、生産者から花屋に並ぶまでがよくわかりました。あっという間の10日間でした。働く大変さ。作業を効率的に行うことを学んだようです。最後は、インターシップ先の方にお礼を伝えてもらいました。

リクエスト曲    嵐 /  ワイルドアットハート
posted by 農業情報総合研究所 at 13:46| Comment(0) | 花・みどり・ハーブ・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012.9.8FM世田谷「農といえるニッポン!」インターンシップレポート

最新の情報はツイッター、facebookをご覧ください。
http://twitter.com/nogyosogouken
http://www.facebook.com/nogyojyoho

東京農業大学短期大学部 生物生産技術学科2年生 1名 インターンシップレポート

■インターンシップ先/ ウエストランドファーム 

希望通りのインターシップ先
東京都西多摩郡にあるウエストランドファームさんでのインターンシップ体験をレポートしてもらいました。
牛が好きで酪農の仕事をやってみたいと思っていたので希望通りのインターンシップ先に行くことができました。

どんな仕事を担当したの?
実際の作業は朝4時から始まります。毎朝3時半は大変だったようです。牛舎の掃除、搾乳、子牛の哺乳。餌やりを体験。

体験を通じて学んだこと
体調を崩した牛の様子を見に来た獣医さんにお話を伺うこと出来、とても勉強になったようです。最後は、お世話になったインターンシップ先の方へお礼を伝えてもらいました。

クイズ:牛乳に関するクイズを考えて来てくれました。

リクエスト曲    嵐 /  ワイルドアットハート
posted by 農業情報総合研究所 at 13:36| Comment(0) | 畜産/酪農・鶏・養豚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする