2011年09月28日

外出先で見つけた花(1)

flower2.JPG.bmpFM世田谷「農といえるニッポン!」で、花シリーズをとりあげました。

仲卸さん、生産者さん、花屋さんのお話を聞いてから、町で花を見かけるとフト足を止めてこの花はなんていう花かな?と見るようになりました。

町には本当に、いろいろな花や木があることに気付きます。今年の4月に町を歩いていたとき、きれいだなぁ〜と写した花。赤がとってもきれい〜。で、これは何ていう花かなぁ?
posted by 農業情報総合研究所 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・みどり・ハーブ・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛知県九重味醂/限定醸造 純三河本みりん

最新の情報は、ツイッターをご覧ください。http://twitter.com/nogyosogouken

東京農大みりん講座を取材させて頂いたおかげで、いろいろなみりんを使うきっかけになりました。今は、愛知県九重味醂さんの限定醸造 純三河本みりんを使っています。
8月18日

九重味醂さんの純三河本みりんの原材料表示を見ると、もち米、米こうじ、焼酎すべて三河産の国産米が使われています。
8月18日

九重味醂は、藤田千恵子さん著書「極上の調味料を求めて」で紹介されています。
現存するみりん醸造元としては、最も古いとされる会社だそうです。すごい会社の味醂をいただきました。http://www.kokonoe.co.jp/

posted by 農業情報総合研究所 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 本みりん・みりんスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/20FM世田谷 「農といえるニッポン!」ゲストコーナー紹介

最新の情報は、ツイッターをご覧ください。http://twitter.com/nogyosogouken

8/20FM世田谷 「農といえるニッポン!」ゲストコーナーは、料理研究家・利き酒師 やまはた のりこさんです。7月講談社から出版された、酒粕レシピ本について詳しくお話を聞かせていただきます。酒粕のレシピ集ではなく酒粕を調味料として使用することを提案
posted by 農業情報総合研究所 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 醸造・日本酒・甘酒・料理酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/20FM世田谷「農といえるニッポン!」放送内容

最新の情報は、ツイッターをご覧ください。http://twitter.com/nogyosogouken

8/20FM世田谷「農といえるニッポン!」大学生コーナーは、東京農業大学環境緑地学科の学生2名によるインターンシップレポートです。
二人がお世話になったインターンシップ先は、(株)総合設計研究所、足立区生物園さんです。

二人からのリクエスト曲 RADWIMPS 夢番地
posted by 農業情報総合研究所 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・みどり・ハーブ・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

ラナンキュラス

最新の情報は、ツイッターをご覧ください。http://twitter.com/nogyosogouken

flower1.jpg.bmp少し前になりますが、こんなに大きなお花をいただきました。
これ、ラナンキュラスっていうお花なんですねー。1輪もっているだけですごい存在感のあるお花。

家に持って帰ったら、お母さんがすごいきれい!これ、なんていうお花?何?何?と興味津津でした。花持ちもよく、しばらくの間キッチンを華やかにしてくれていました。

あとで聞いたら、1本800円ぐらいするとか?

posted by 農業情報総合研究所 at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・みどり・ハーブ・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪伝統野菜  なにわの伝統野菜

最新の情報は、ツイッターをご覧ください。http://twitter.com/nogyosogouken

FM世田谷 農といえるニッポンでは、2010年5月に江戸東京 伝統野菜研究会 大竹 道茂さんに、活動はじめて20年 江戸東京 伝統野菜復活のきっかけ、日本橋からブランド化、まちおこしの事例をご紹介していただきました。このあと、関西にも伝統野菜があることを知りました。
8月16日

大阪黒門市場で大阪伝統野菜を扱っている「やすい」へ行ってみました。なにわの伝統野菜は、大阪市内認定、大阪府認定があるそうです。値段はかなり高めですが、料亭などで人気があるとお店のおにいさんが教えてくれました。私も、ささげ、白うり、きゅうり、食べたけどおいしかったですよぉ〜。
8月16日
posted by 農業情報総合研究所 at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪で鱧料理を堪能

最新の情報は、ツイッターをご覧ください。http://twitter.com/nogyosogouken

ダンナが、今年は大阪で鱧料理を食べに行こうと連れて行ってくれた。うぁ〜い!
湯引き、ホイル焼、鍋、春巻き、お寿司と鱧料理を堪能。

久しぶりに新鮮なぷりぷりの鱧を食べました。あ〜、おいしい!う、うっ、嬉しすぎて涙が出た。
鱧寿司も何年ぶりかに食べました。いや〜、本当においしかった。ダンナさんに感謝。ありがとう!
8月16日
posted by 農業情報総合研究所 at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚・漁業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

農大キティクリアーファイル

最新の情報は、ツイッターをご覧ください。http://twitter.com/nogyosogouken


kitty-n.jpg.bmp気になるぅ〜との声を多数いただいたので写真をアップしました。
農大生協で農大キティクリアーファイルを発見!キティーちゃんがガクラン来て両手に大根。チアリーダーも緑と白の農大のチアリーダーと同じだ。可愛いので、つい買ってしまいました。学生のみんなも、もってる〜と盛り上がりました。
9月22日
posted by 農業情報総合研究所 at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田谷・野菜WS/食農教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本海側で汚染

最新の情報は、ツイッターをご覧ください。http://twitter.com/nogyosogouken

毎日新聞より
[新潟沖のマダイ、セシウムを検出 規制値下回る /新潟](毎日新聞 2011年7月29日 地方版)
現在、下記のサイトを見ることができなくなっています。
http://mainichi.jp/area/niigata/news/20110729ddlk15040167000c.html
8月17日
posted by 農業情報総合研究所 at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 震災・復興・放射能情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHKスペシャル/封印された原爆報告書

最新の情報は、ツイッターをご覧ください。http://twitter.com/nogyosogouken

NHKスペシャルより
[封印された原爆報告書]「アメリカ国立公文書館のGHQ機密資料の中に、181冊、1万ページに及ぶ原爆被害の調査報告書」「NHKでは初めて181冊の報告書すべてを入手」(8/6放送)http://www.nhk.or.jp/special/onair/100806.html
8月16日
posted by 農業情報総合研究所 at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 震災・復興・放射能情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

若狭湾で過去の大津波調査へ

最新の情報は、ツイッターをご覧ください。http://twitter.com/nogyosogouken

時事通信の記事より
若狭湾で過去の大津波調査へ=福島原発事故踏まえ方針転換−関西電など。
残念ながら、すでに下記サイトの記事は読むことができないようです。
http://bit.ly/q2A9H1 #jishin #jisin
8月15日
posted by 農業情報総合研究所 at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 震災・復興・放射能情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鱧 イトヨリ 東西魚文化の比較

最新の情報は、ツイッターをご覧ください。http://twitter.com/nogyosogouken


魚屋で鱧を売っていたけど、見た目でアウト!鱧は関西で食べるに限る。東京よりうんと安くてぷりぷり。東京で鱧食べたら骨がついててびっくり!いい体験でした。
8月16日

大好きなイトヨリを魚屋さんで見つけたので、煮つけにして食べました。東京ではあまりみかけませんよね?調べてみると、最近は関東でも普通に売られるようになりましたが、関東地方では採れないので以前は関西中心に珍重されていたようです。なるほど〜。
8月15日
posted by 農業情報総合研究所 at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚・漁業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TV「アメリカから見た福島原発」

最新の情報は、ツイッターをご覧ください。http://twitter.com/nogyosogouken

TV「アメリカから見た福島原発」の続き:福島原発は、アメリカの技術者たちのシミュレーション通りの経過をたどる。アメリカでは、1980年マークTについて廃炉の議論が交わされていたという。日本は何やってたの?
8月15日

昨日、夜10時放送「アメリカから見た福島原発事故」を見た。アメリカでは、元GEの技術者“構造上の問題点”を1976年に内部告発。マークTについて、電源が喪失するとどうなるのか、炉心溶融に至るプロセスなどのシミュレーションが行われていた。
8月15日
posted by 農業情報総合研究所 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 震災・復興・放射能情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全国各地の和菓子メーカーが海外展開

最新の情報は、ツイッターをご覧ください。http://twitter.com/nogyosogouken

日経新聞記事続き:全国和菓子協会によると、10年度の和菓子を含む菓子の輸出は144億円。北米でどら焼きはヘルシーなイメージに加え、パンケーキ感覚で受け入れられているようだ。日本の和菓子頑張れ!和菓子が好きだから応援したいです。
8月15日

日経新聞で興味深い記事を発見しました。全国各地の和菓子メーカーが海外展開を強化しているそうです。海外向けにアレンジした商品を投入したり、現地生産をはじめたり取り組みはさまざまだが、国内の人口が減る中、各社ともアジアをはじめ欧州などの需要を取りこむ狙いのようだ。
8月14日
posted by 農業情報総合研究所 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 郷土料理・特産品・和菓子・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第5回 都市農地保全自治体フォーラム

最新の情報は、ツイッターをご覧ください。http://twitter.com/nogyosogouken

すでに終了したイベントです。

第5回 都市農地保全自治体フォーラムの開催〜都内38の自治体が、都市農地を保全していくことの重要性を訴えます!〜23年9月5日(月) 午後1時15分〜午後4時 東京都庁第一本庁舎5階大会議場 当日会場受付 入場無料 お世話になった方がパネリストで登場する予定。行けるかな?
8月14日
posted by 農業情報総合研究所 at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業政策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

9/21勉強会テーマは植物工場

最新の情報は、ツイッターをご覧ください。http://twitter.com/nogyosogouken

勉強会のご案内/農業情報総合研究所 農業ビジネス研究会

テーマ 「植物工場の現状と問題」

内 容 明治大学は植物工場基盤技術研究センターにて、
    植物工場を立上げ、運営を行っています。
    今回は、植物工場の現状と問題に関する基礎知識の提供を行います。
    また、参加者との意見交換も行います。

発表者 池田敬氏(明治大学農学部農学科生産システム学研究室准教授)

日 時 2011年9月21日(水曜日) 
    (18:45から受付開始)19:00〜21:00 

会 場 東京・竹橋 ちよだプラットフォームスクウェア 
    
会 費 社会人3000円/学生1000円

参加申込
     担当(茂木)のメルアド info@sp-senryaku.org まで、
     下記の内容を送信してください。(@を小文字に変えてください。)

     9/21農業研に参加します。
     お名前:
     所属:
     連絡先(メルアド):
     懇親会の出欠: 出席/欠席

勉強会終了後、懇親会を開催します(費用別途)

必ず事前の申し込みが必要ですのでご注意ください。
posted by 農業情報総合研究所 at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業ビジネス研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

農業戦隊厚木レンジャーラジオチャレンジ!

最新の情報は、ツイッターをご覧ください。http://twitter.com/nogyosogouken

東京農業大学 厚木キャンパス 農学部 農学科 園芸生産分野 花卉園芸学研究室 教授 小池 安比古先生のご協力により、厚木キャンパスの学生さんたちも、ラジオ番組に参加してくれることになりました。

学生のみんなからは、平成21年度 文科省採択プログラムに採択された、学生支援推進プログラム(就職支援の強化など総合的な学生支援)社会が求める農学士力を備えた自律型就農者の育成支援プログラムに参加したレポートを担当してもらいます。

今回ラジオチャレンジした、農業戦隊厚木レンジャーから、感想文が届きましたのでご紹介させていただきます。

■東京農業大学 農学部農学科 作物学専攻 4年

 ラジオに出演したことがなかったので、出演依頼を先生にされた時はとてもびっくりしました。
事前打ち合わせをして、質問事項に関する回答を考えていましたが、実際マイクの前に立ってみると、とても緊張して、上手く答えることができませんでした。

 また、実習が1年前ということもあり、若干記憶にあやふやな点もありましたが、ラジオを聞いている方に、少しでもためになる話が出来ていれば良いなぁと思いました。とても貴重な体験をさせていただき感謝します。

■東京農業大学大学院 植物病理学研究室

 ラジオ収録は初めての経験なので最初は緊張しましたが,植村さんのアシストもあり最後は楽しく収録を終わらせることができました。

 ラジオは話だけで聞いている人を楽しませなければいけないので,それが思っているよりなかなか難しいと思いました。今回の番組を通して,たくさんの若者たちが農業に携わり頑張っているのだというメッセージを,日本中の多くの人たちに届けたいです。

今回録音したものが,どのように編集されて放送されるかが楽しみです。様々な人に聞いてもらうことで,農業の魅力を伝えられたらと思います。機会があれば是非また参加させていただきたいと思います。今回はありがとうございました。

この内容は、9月24日(土)放送予定です。

■二人からのリクエスト曲 

     / 
posted by 農業情報総合研究所 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業戦隊チャレンジ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

東京農業大学オープンカレッジ日本酒講座

最新の情報は、ツイッターをご覧ください。http://twitter.com/nogyosogouken

東京農業大学オープンカレッジ講座では醸造学科 穂坂教授が担当している、日本酒の講座が開講されています。秋は、@10/22(土)A11/19(土)B12/3(土)11月の講座では、料理研究家・利き酒師、やまはたのりこさんも担当しています。http://bit.ly/np11ll 
posted by 農業情報総合研究所 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 醸造・日本酒・甘酒・料理酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

料理研究家・利き酒師、やまはたのりこさんの本

最新の情報は、ツイッターをご覧ください。http://twitter.com/nogyosogouken

nogyosogouken NPO法人農業情報総合研究所
料理研究家・利き酒師、やまはたのりこさんから著者本をいくつかいただいた。毎日のメニューで悩む主婦には大助かりです。いまさら聞けないなんていうお料理の基礎も勉強になったなぁ〜。
>やまはたさん、ありがとうございました。

「おつまみ一行レシピ」
「野菜おつまみ一行レシピ」
「かんたん!いまい!自炊めし」
「愛の料理和食編」
8月14日
posted by 農業情報総合研究所 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 醸造・日本酒・甘酒・料理酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

料理研究家・利き酒師、やまはたのりこさんのラジオ収録

最新の情報は、ツイッターをご覧ください。http://twitter.com/nogyosogouken

nogyosogouken NPO法人農業情報総合研究所
女性の間でブームになっていた酒粕。使い方がいまひとつわからなかった方や、メニューが限られていたなんて方も多いのでは?料理研究家・利き酒師、やまはたのりこさん著書、「酒粕レシピ〜からだにやさしい発酵食料理100〜」では、和・洋・中華の定番メニューにも使えるレシピが紹介されてます。
8月14日

先日、料理研究家・利き酒師、やまはたのりこさんのラジオ収録が終わりました。7月に講談社から発売された、「酒粕レシピ〜からだにやさしい発酵食料理100〜」について詳しくお話を聞かせていただきました。この本では、酒粕を調味料としての使い方が紹介されています。放送は8月20日です。
8月14日
posted by 農業情報総合研究所 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 醸造・日本酒・甘酒・料理酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする