2010年03月17日

農業戦隊地水レンジャーラジオチャレンジレポート21

東京農業大学 地域環境科学部 生産環境工学科 地水工学研究室 高橋 悟先生のご協力のもと地水レンジャーが結成されました。大学生から、ラジオチャレンジ感想文が届きましたのでご紹介いたします。

■東京農業大学 地域環境科学部 生産環境工学科4年生
 地水レンジャー@アクアマリン
 
 まず貴重な体験させていただいたこと、本当にありがとうございました。 研究室での2年間は本当にあっという間でしたが、今回のラジオ出演のおかげで、今までの研究室活動をじっくりと振り返ることができ、楽しかったことも、嬉しかったことも、辛かったことも良い思い出として認識することができました。

また、ラジオを通して一般の方々に私たちの活動を伝えることが出来、大変嬉しく思いました。アフリカの農業・食糧問題、沙漠化などは、知っていても、自分にはなかなか遠い話と思っている人が多いと思います。その中で、現地での実情を私達の言葉で伝えることによって、少しでも興味を持ってもらえたり、意識を変えることができたのでのではないかと思いました。

自分自身も3月から世田谷区民になるので、この番組を聞いて多くのことに目を向け考えて行きたいと思います。ありがとうございました。

■東京農業大学 地域環境科学部 生産環境工学科4年生
 地水レンジャー@アレキサンドライト

 ラジオは聴いたことあるけど、まさか自分が出演するとは思っていませんでした。恐らく、私の人生の中で今回のラジオ収録は、最初で最後となるのではと思います。非常に良い経験になりました。

 収録時は、多少緊張しましたが、卒論発表の時と比べると楽に話すことが出来ました。卒論発表では先生方の前ですが、今回の収録の傍聴者は室員仲間2人だけでしたから。

 また、今年も例年通り、農大と地水工学研究室を宣伝することができ、良かったです。そして、JICAの短期ボランティアでウガンダに行った時の話もたくさん出来たので、リスナーさん達にも大分アフリカのイメージを変えることが出来るのではないかと思います。私としても大満足です。ただ残念だったのが、自分滑舌が悪いため、かなりかみかみでした。すみません(笑)。放送楽しみにしてます!放送日は卒業式で聴けませんが(笑)。有難うございました。

■農業戦隊地水レンジャーからのリクエスト曲

・映画アルマゲドンより
 エアロスミス /I Don't Want To Miss A Thing

この内容は3月20日(土)に放送される予定です。

12月26日に放送が終わっている、@アメジストからの感想文が届きました!これで、今年も全員感想文を提出してくれました。本当にありがとう!!

■東京農業大学 地域環境科学部 生産環境工学科4年生
 地水レンジャー@アメジスト

 はじめてのラジオは楽しかった。感動した。緊張した。動揺した。なんでここにいるのかと不思議に思ったことが一度に起りました。

 卒論の話では自分の言っている事がリスナーに伝わるように一生懸命に頑張りました。また、集録時には静けさがとても嫌な感じがしましたがこれもラジオならではの雰囲気だからしょうがないのかなと思いました。

 植村さんラジオでは迷惑をおかけしてすいませんでした。やっぱりラジオは楽しいんだと改めて思いました。本当にありがとうございました


地水レンジャー過去のレポートもあわせてご覧ください。

続きを読む
posted by 農業情報総合研究所 at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生のラジオ出演感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする