2010年01月31日

FM世田谷「農といえるニッポン!」10.1月大学生からのリクエスト曲

2010年1月にラジオに出演してくれた大学生からのリクエスト曲紹介です。曲紹介も大学生のみんながチャレンジしました♪

・2010.1.30 東京農業大学
 農業戦マキレンジャーからのリクエスト曲  
 沢田 研二 / 勝手にしやがれ

・2010.1.23/東京農業大学
 農業戦マキレンジャーからのリクエスト曲
 岩崎 良美 /タッチ

・2010.1.16/東京農業大学
 農業戦隊地水ンジャーからのリクエスト曲
 チャットモンチー /東京ハチミツオーケストラ

・2010.1.9/東京農大  
 農業戦隊地水ンジャーからのリクエスト曲
 B’Z / ぎりぎりchop

・2010.1.2/東京農大  
 農業戦隊地水ンジャーからのリクエスト曲
 映画サマーウォーズ主題歌 山下達郎/ 僕らの夏の夢

みんな、リクエストありがとう!!
posted by 農業情報総合研究所 at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生の選曲・ご当地ソング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

農業戦隊マキレンジャーラジオチャレンジレポート9

東京農業大学 地域環境科学部 生産環境工学科 システム工学研究室牧 恒雄教授のご協力のもと農業戦隊マキレンジャーが結成されました。大学生のみんなからラジオチャレンジ感想文が届きましたのでご紹介いたします。

■東京農業大学 地域環境科学部 生産環境工学科4年生
 システム工学研究室 @マキピンク

 先日のラジオ収録はありがとうございました。私にとって生まれてのラジオ収録はとても良い思い出になりました。

 収録室の風景や実際にマイクを通してリスナーに分かりやすく伝えるための言葉選び、会話のキャッチボールの早さなど、しゃべる側にしか分からない難しさや楽しさを学ぶことが出来ました。

 私は、今回の収録でラジオMCのように「リスナー」という言葉が使えたことにとても満足しています。(成りきった感で…)機会があったらまた是非やってみたいです。

来年には今回収録した自分の声が聞けるので、世田谷FMのいちリスナーとしてこれからも楽しんでみたいと思います。本当にありがとうございました。

■東京農業大学 地域環境科学部 生産環境工学科4年生
 システム工学研究室 @マキグリーン

 先日は「農といえるニッポン!」に参加させていただきありがとうございました。収録はとても緊張しましたが、一生に一度あるかないかの貴重なラジオ収録なのでそれ以上に楽しませていただきました。

 高校の部活動でレンジャーネームを付けるのが流行っていましたが、まさか大学生でまたレンジャーネームを付けるとは思いませんでした。(ちなみに高校の時もグリーンでした。)

 緊張でなかなか思ったことを言葉に出来なかったですが、良い経験になりました。これからも研究室の後輩にラジオ出演のチャンスをいただければなと思います。本当にありがとうございました。

■農業戦隊マキレンジャーからのリクエスト曲
 沢田 研二 /勝手にしやがれ

研究室の先生が大好きな曲をリクエストしてくれました。

この内容は1月30日(土)に放送されました。


過去の感想文もあわせてご覧ください。続きを読む
posted by 農業情報総合研究所 at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業戦隊チャレンジ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

2/8日、第4回銀座新潟塾開催のご案内

FM世田谷「農といえるニッポン!」では、NPO法人銀座ミツバチプロジェクトさんの活動を以下の通り取材させていただきました。

4).2009年10月:第2期 銀座農業塾レポート
3).2009年3月:第1期 銀座農業塾レポート
2).2008年9月:ファームエイド銀座2008の活動紹介
1).2007年7月:NPO法人銀座ミツバチプロジェクトの活動

いつも取材でお世話になっている、NPO法人銀座ミツバチプロジェクトさんから下記のイベントのご案内をいただきましたのでご紹介します。

■第4回銀座新潟塾

新潟市を中心に佐渡市、村上市と銀座の交流を深めながら、一緒に考え、進める、銀座×新潟フレンドシッププロジェクトの一環として、銀座新潟塾を開催します。

【テーマ】 春の新潟・新潟の地酒文化を知る

第4回目は、佐渡の尾畑酒造の尾畑留美子さんにお越しいただき、佐渡の風土と新潟の地酒文化の話を伺います。あわせて3月〜6月にかけての春の新潟の魅力をご紹介いたします。セミナー終了後、新潟の地酒各種をそろえての交流会もありますのでふるってご参加ください。     
【開 催 日】:平成22年2月8日(月)
【プログラム】
 
 第一部:18:35〜 18:00〜
 佐渡の風土と新潟の地酒(仮)講師:尾畑留美子(尾畑酒造 専務取締役/佐渡市)尾畑酒造の酒づくりのお話

 第二部:パネルディスカッション19:15〜
 トキ×ミツバチ応援プロジェクトによる交流の意味と可能性について
「現地に足を運ぶことで得られること」を語る
・ 越後姫(いちご)銀座プロジェクトの紹介
・ 春の新潟を楽しむプログラム紹介 など

パネリスト:
 諸橋 弥須衛氏(諸橋弥次郎農園/新潟市)
 横山 裕氏(新潟観光コンベンション協会)
 加藤 透氏(佐渡観光協会)
 大越 貴之氏(地域システム創造研究所) 他

司会:高安和夫氏(銀座ミツバチプロジェクト)
 終了:19:50   

※詳細は変更になる場合がございます。

2)交流会  20:00〜21;30 終了

【参加費】シンポジウム:無料 交流会3,000円
【会 場】紙パルプ会館:シンポジウム:3階 会議室 交流会1階 ラウンジパピエ
・東京都中央区銀座3−9−11 銀座線「銀座」駅より徒歩2分(A12の出口)

【お問合せ先】 「銀座新潟塾」事務局 (銀座イニシアティブ オフィス内) メールまたはファックスでお申し込みください。お申し込みは、2月5日(金)16:00までにお願い致します。
http://gioffice.blog73.fc2.com/blog-entry-40.html
posted by 農業情報総合研究所 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 地方創生/連携事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京農大「食と農」博物館ワークショップVol.11 「薔薇の香りを科学する」

FM世田谷「農といえるニッポン!」では、農・食・環境の現場で働く若者にもスポットをあてたインタビューも実施しています。2009年5月に放送されたゲストコーナーでは、農業生産法人 奥出雲薔薇園(有)フレグランス・ロゼに就職して1年目の福間くんのインタビューをお届けしました。

下記の記事もあわせてご覧ください。
09.5.10:島根県初の産業型バラ園 アグリビジネス新品種「さ姫」
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/119040343.html
09.9.10日:島根県 奥出雲薔薇園からのお便り(2)
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/127713292.html

農業生産法人 奥出雲薔薇園(有)フレグランス・ロゼ 福間くんから下記のご案内をいただいたのでご紹介いたします。

■東京農大「食と農」博物館ワークショップVol.11
「薔薇の香りを科学する」
http://www.nodai.ac.jp/syokutonou/recentNews/detail.php?new_id=78

日時:平成22年2月13日土曜日 13時〜、14時〜
場所:東京農大「食と農」博物館

考えて当てようクイズ&プロの仕事場を知るミニトーク
各回、先着20名の参加者に参加賞をプレゼント!
どなたでも、ご自由に参加いただけます。

主催:東京農業大学「食と農」の博物館
協力:奥出雲薔薇園有限会社フラグランス・ロゼ

ご興味のある方は、ぜひご参加ください。
posted by 農業情報総合研究所 at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・みどり・ハーブ・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

「食」と「農」をつなぐ、日本を元気にするシンポジウム

FM世田谷「農といえるニッポン!」では、食育に取り組んでいる企業としてキッコーマン株式会社の取り組みを何度かとりあげました。

2005年8月、9月はキッコーマン株式会社の「食育宣言」
2006年9月は食育宣言から1年後を追いかけてみました。
2006年9月は実際に、キッコーマン野田工場内 ものしりしょうゆ館で開催された「おしょうゆづくり体験」レポートも取材させていただきました。

当時、取材でお世話になった担当の方から下記のイベントのご案内をいただきましたのでご紹介させていただきます。

「食」と「農」をつなぐ、日本を元気にするシンポジウム 開催のお知らせ

【日時】2010 年2 月17 日(水)
 第1部 13:00 〜 15:00(開場 12:30)
 食と文化の関係をひもときながら日本の食を考える

 第2部 16:00 〜 18:00(開場 15:30)
 食のプロたちが現場から読み解く日本の食事情

【会場】丸ビルホール(東京都千代田区丸の内2−4−1丸ビル7F)
【定員】第1 部300 名 第2 部300 名(第1 部と第2 部は総入れ替え制)

詳しくは下記のサイトをご覧ください。
http://www.face2.jp/syokuryo/
posted by 農業情報総合研究所 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ・栄養・食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

近茶流宗家 柳原一成さんのインタビュー放送のお知らせ

東京赤坂にある、柳原料理教室に行ってきました。こちらで、近茶流宗家 柳原一成さんにお話を聞かせていただきました。

下記の記事もあわせてご覧ください。
2009年11月20日:近茶流宗家 柳原一成さんにお会いしました。
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/133452454.html

柳原一成先生には、料理の流派から、近茶流とはいったいどんなお料理なのかを教えていただきました。お話を聞きながら、日本料理を習うということは、歴史、食文化も学ぶことなのだと気づきました。

100205-1.jpg日本料理に興味のある方、料理に興味のある方、そうでない方にも聞いていただけると嬉しいです。この内容は、2月6日・13日(土)FM世田谷「農といえるニッポン!」で放送される予定です。

FM世田谷「農といえるニッポン!」ゲスト出演者
http://www.agranger.jp/radioguest1.html

柳原先生からサイン入りの本をいただきました。先生ありがとうございました。おもひでぎょうじ (単行本(ソフトカバー)百瀬 義行 (著, イラスト:スタジオジブリ), 柳原 一成 (監修)

★柳原料理教室について詳しく知りたいかたは下記のホームページをご覧ください。
http://www.yanagihara.co.jp/menu_jp.html
posted by 農業情報総合研究所 at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ・栄養・食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

愛媛県(有)あぐりさんからお米が届きました。

100125-1.jpgFM世田谷「農といえるニッポン!」ゲストコーナーでお話を聞かせていただいた、愛媛県 伊予郡松前町にある有限会社あぐりさんからお米が届きました。

箱をあけてみると1kgずつ入ったお米が4つ。中央には「こころをこめて」と赤いカードが添えてありました。こんな風に箱詰めすると、お歳暮の贈り物としてもぴったりだなーと感心してしまいました。

お米は栽培期間中、節減対象農薬不使用・化学肥料(窒素成分)不使用の特別栽培米。種類は松山三井、ヒノヒカリ、コシヒカリ(あいがも栽培米)コシヒカリの4種類。

さっそくおいしくいただきました。4つも種類があると食べ比べができるので、甘みや固さなどが違っているのがわかり楽しいですよ。あっという間に食べてしまいました。ごちそうさまでした。

>有限会社あぐりさん、おいしいお米ありがとうございました!この場をお借りしてお礼申し上げます。

ご興味のある方は下記のサイトをご覧ください。
有限会社あぐり http://www.ikee.jp/aguri/

下記の記事もあわせてご覧ください。

08.06.01:愛媛県のそらまめが届きました。
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/98798262.html

08.02.28日
『大学は美味しい!!』フェアレポート
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/87441133.html

07.02.14
建設業から農業へ参入 愛媛(有)あぐり
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/33644544.html
posted by 農業情報総合研究所 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田谷・お米WS/食農教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

農業戦隊マキレンジャーラジオチャレンジレポート8

東京農業大学 地域環境科学部 生産環境工学科 システム工学研究室牧 恒雄教授のご協力のもと農業戦隊マキレンジャーが結成されました。大学生のみんなからラジオチャレンジ感想文が届きましたのでご紹介いたします。

■東京農業大学 地域環境科学部 生産環境工学科4年生
 システム工学研究室 @マキイエロー

 ラジオの収録で一番印象に残っているのは、植村さんの声です。収録が始まってからの声が普通に話している声とは違って、普段家で聞いているラジオから流れてくる声に一瞬で変わって、それを目の前で見ることが出来てとても感動しました。
 
 そして、本当にラジオで自分が喋るんだなあと思って、緊張して、うまく話ができるか不安になりました。実際、収録中はうまく話をすることができず、もっとこうすればよかったなど反省するところもありましたが、自分の卒論の話をしたり、曲紹介をしたりとても楽しい収録でした。

 ラジオに出るという貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。

■東京農業大学 地域環境科学部 生産環境工学科4年生
 システム工学研究室 @マキブラック

 農といえるニッポン!のラジオに参加してみて、打ち合わせの時などで、ちゃんと喋れるのかなど色々不安なところもありましたが、番組進行役の植村さんに助けられ、無事に収録ができてよかったなと思いました。

 また、話した内容が卒業論文の内容で、コンクリート舗装についてだったので「農」のことから少し離れてしまいましたが、これが「農・食・環境分野」に生きればいいなと考えています。

 ラジオに出演したのは初めてだったのですが、良い経験になったと思います。ありがとうございました。

■農業戦隊マキレンジャーからのリクエスト曲
 岩崎良美  / タッチ

研究室のみんなでカラオケに行って盛り上がる曲だそうです。

この内容は1月23日(土)に放送されました。

過去の感想文もあわせてご覧ください。

-------------------------------------------------------------

マキレンジャーレポート7
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/116919550.html
マキレンジャーレポート6
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/116265520.html
マキレンジャーレポート5
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/111338007.html
マキレンジャーレポート4
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/110926699.html
マキレンジャーレポート3
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/107657910.html
マキレンジャーレポート2
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/106995520.html
マキレンジャーレポート1
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/57667621.html
posted by 農業情報総合研究所 at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業戦隊チャレンジ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

新宿:「江戸内藤新宿トウガラシ」展示会

100130-3.jpg新宿御苑インフォメーションセンター・アートギャラリーで以下のイベントが開催され参加してまいりました。

=大都会の野菜たち 江戸内藤新宿「内藤トウガラシ」展=
・2010年1月13日(水)〜17日(日)
・9:00〜16:30

この展示は、スローフード江戸東京が絶滅危惧種を守る運動(生物多様性保護)の一環として、江戸時代の内藤新宿「トウガラシ」に着目し1年間の活動を展示・講演の開催を目的としたものです。

会場では、イベント主催者であるスローフード江戸東京リーダー、株式会社ナルコーポレーション代表取締役社長 成田重行さんに展示内容について詳しくお話を聞かせていただきました。

この内容は、1月30日(土)FM世田谷「農といえるニッポン!」ゲストコーナーで放送される予定です。みなさん、ぜひ聞いてみてくださいね。

FM世田谷「農といえるニッポン!」
http://www.agranger.jp/setagaya-radio.html
FM世田谷「農といえるニッポン!」ゲストコーナー紹介
http://www.agranger.jp/radioguest1.html

★スローフード江戸東京「トウガラシ通信」
http://www.togarashinet.oishiimizu-taishikan.net/
★株式会社ナルコーポレーション
http://www.nalnet.jp/
posted by 農業情報総合研究所 at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 地方創生/連携事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

勉強会開催のご案内「改正農地法とガイドライン」

NPO法人農業情報総合研究所の母体となっている、社会人勉強会Strategic Planning<戦略経営研究会>の分科会、LLP(有限責任事業組合)戦略経営パートナーズが2/18日勉強会を開催致します。テーマは「改正農地法とガイドライン」です。

この勉強会は、NPO農業情報総合研究所と、戦略農政研究会との共催です。ご興味のあるかた、お時間があれば、ぜひご参加ください!!なお、参加は必ず事前の申し込みが必要ですので下記をご覧ください。

★ 勉強会開催 2/18士業企画「改正農地法とガイドライン」★

改正農地法ですが、昨年12月ついに施行されました。
これに合わせて、農水省の改正農地法に関するガイドラインも公表されたのですが、このへんをもとに、勉強会を下記のとおり開催予定です。
ご参加申込み、よろしくお願い致します。

運営;LLP戦略経営パートナーズ
   http://www.sp-senryaku.org/LLP/

テーマ:「改正農地法とガイドライン」
発表者:茂木正光氏(行政書士/司法書士)
発表内容: 2009年12月に施行された改正農地法の概要と、同改正法の施行細則となる農水省ガイドラインについて、新規就農や農地拡大、あるいはこれらのサポートなどビジネスの視点から発表を行ないます。

日 時:2010年2月18日(木)(18:45から受付開始)19:00〜20:30 
会 場:東京・竹橋 ちよだプラットフォームスクウェア 
会 費:社会人2000円

参加申込:担当(茂木)のメルアドinfo@sp-senryaku.org まで、
                  ↑@を小文字にしてください

下記の内容を送信してください。
--------------------------------------------------------
2/18士業企画に参加します。
お名前:
所 属:
連絡先(メルアド):
懇親会の出欠: 出席/欠席
勉強会終了後、懇親会を開催します(費用別途)。
--------------------------------------------------------
=== 2009年度:農業・農政勉強会実績 ===

協働主催:戦略経営研究会・LLP(有限責任事業組合)戦略経営パートナーズ・NPO法人農業情報総合研究所

6回目:09年11月「民主党政権における農業政策 〜戸別所得補償制度とは〜」
http://www.sp-senryaku.org/nosei002.pdf
5回目:09年11月「環境保全型農業の推進について」
http://www.sp-senryaku.org/sigyokikaku001.pdf
4回目:09年 9月「あらためて、自民党と民主党の農政マニフェストを検証する」
http://www.sp-senryaku.org/nosei001.pdf
3回目:09年 7月「「食のグローバル化を考える〜食の安全性と食料自給率〜」
http://www.sp-senryaku.org/069.pdf
2回目:09年 5月「農業ビジネスと農地法改正」
http://sm-p.seesaa.net/article/123124033.html
1回目:09年 2月「農業ビジネスと知的財産権」
http://sm-p.seesaa.net/article/115329842.html

戦略経営研究会
http://www.sp-senryaku.org/
LLP戦略経営パートナーズ
http://www.sp-senryaku.org/LLP/
LLP戦略経営パートナーズブログ
http://sm-p.seesaa.net/
posted by 農業情報総合研究所 at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業ビジネス研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

日本在来種みつばち養蜂講座

FM世田谷「農といえるニッポン!」では、NPO法人銀座ミツバチプロジェクトさんの活動を以下の通り取材させていただきました。

4).2009年10月:第2期 銀座農業塾レポート
3).2009年3月:第1期 銀座農業塾レポート
2).2008年9月:ファームエイド銀座2008の活動紹介
1).2007年7月:NPO法人銀座ミツバチプロジェクトの活動

今回、日本在来種みつばち養蜂講座のご案内をいただきましたのでご紹介させていただきます。

養蜂がペットとして飼われ、採蜜した後、飽きたら捨てられるといった報告が寄せられています。銀座ミツバチプロジェクトの師匠でもある藤原誠太氏が講師となり、正しい養蜂を広める講座を行っております
http://www.gin-pachi.jp/6/topics/96

日本在来種みつばち養蜂講座
2010年2月6日(土)第一回ミツバチとは
2010年2月7日(日)第二回 ミツバチを取り巻く環境と生態系

お問い合わせ、申し込みは下記のサイトをご覧ください。
http://gioffice.jp/course_info_2.html
http://gioffice.jp/index.html
posted by 農業情報総合研究所 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 養蜂・ハチミツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

日本の山をよくするシンポジウム

2008年9月、FM世田谷「農といえるニッポン!」ゲストコーナーに出演していただいた、東京農業大学 地域環境科学部 森林総合科学科 教授 宮林 茂幸さんから下記のイベントのご案内をいただきましたのでご紹介いたします。

==日本の山をよくするシンポジウム==

・日 時:2010年2月20日(土)13:00〜
・会 場:東京農業大学18号館 1F
・参加費:無料(定員150名)

★日本の山からの報告

・美しい森林づくり・山づくり
 速水 亨  速水林業
・山の暮らしをさし生する
 渋澤 寿一 NPO法人樹木・環境ネットワーク
 
★新たな森林の管理、経営の方策/各地の事例とセッション

・コーディネーター:東京農業大学 宮林 茂幸

・山と都市住民、企業の連携
 木俣 知大 社団法人 国土緑化推進機構
・行政とNPOによる取り組み
 堂本 泰章 財団法人 埼玉県生態系保護協会
・森林組合による新たな試み
 内木 篤志 岐阜県加子母森林組合
・森林と自然エネルギーの開発
 堀内道夫 株式会社光と風の研究所

お問い合わせ:NPO全国水環境交流会
http://www.mizukan.or.jp/
posted by 農業情報総合研究所 at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・みどり・ハーブ・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

明治大学連合父母会のホームページに掲載されました。

★10.1/12 明治大学連合父母会ホームページに農学部学生のラジオ出演が掲載されました。
http://www.meiji-parents.jp/rengou/topics/post-23.html

★明治大学ホームページ
http://www.meiji.ac.jp/agri/index.html

農業戦隊SSレンジャー
明治大学 農学部 農学科 生産システム学研究室 池田 敬准教授のご協力で結成されました。

2009年12月20日:農業戦隊SSレンジャーレポート4
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/136235924.html
2009年12月20日:農業戦隊SSレンジャーレポート3
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/136148818.html
posted by 農業情報総合研究所 at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | プレスリリース・メディア紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

農といえるニッポン!放送エリア拡大のお知らせ(4)

FM世田谷「農といえるニッポン!」放送エリア拡大続報のお知らせです。http://kansyokunouken.seesaa.net/article/136488148.html

学生時代農業戦隊としてラジオ出演していた卒業生からも、放送エリア拡大への応援メッセージが届きました。みんな、応援ありがとう!

■農といえるニッポン番組ホームページはこちらです。
http://www.agranger.jp/setagaya-radio.html

今年1月から全国コミュニティラジオ局のネットワークを通じて「農といえるニッポン!」放送エリアが拡大しました。現在、放送されているのは以下のコミュニティラジオ局です。


1.東京都 :エフエムせたがや(世田谷区)毎週土曜日18:00〜
 http://www.fmsetagaya.co.jp/

2.福島県:FM会津(会津若松市)/毎週土曜日18:00〜
 http://www.fmaizu.com/index.shtm

3.群馬県:FM OZE(沼田市)/毎週火曜日19:00〜(再/金10:00)
 http://www.fm-oze.co.jp/

4.群馬県:FM TARO(太田市)/毎週水曜日14:00〜(再/木15:00)
 http://www.fmtaro.co.jp/

5.静岡県:FM伊東(伊東市)/毎週金曜日13:00〜
 http://fmito.blog27.fc2.com/

6.和歌山県:FMビーチステーション(南紀白浜町)/毎週土曜日9:00〜
 http://www.fm764.com/index.html

7.京都府:FMあやべ(綾部市)/毎週火曜日21:00〜
 http://www.fmikaru.jp/

8.山口県:FM萩(萩市)/毎週日曜日17:00〜
 http://www.haginet.ne.jp/users/nanako775/


そのほかの地域でもお楽しみいただくことができます。全国コミュニティラジオ局のみなさま、「農といえるニッポン!」をあなたの街でも放送してみませんか?詳しくはFM世田谷編成部までお問い合わせください。

「農といえるニッポン!」音声配信は、下記のブログでご紹介しています。あわせてご覧ください。
http://agriradio.seesaa.net/

NPO法人農業情報総合研究所、理事長の活動などは下記のホームページをご覧ください。

NPO法人農業情報総合研究所
http://www.agranger.jp/
NPO法人農業情報総合研究所 理事長活動
http://www.agranger.jp/project2.html
各メディア紹介
http://www.agranger.jp/media.html

全国コミュニティラジオ局のみなさん、リスナーのみなさん、農といえるニッポンを、どうぞよろしくお願い致します。
posted by 農業情報総合研究所 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 農といえるニッポン! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

農業戦隊地水レンジャーラジオチャレンジレポート19

東京農業大学 地域環境科学部 生産環境工学科 地水工学研究室 高橋 悟先生のご協力のもと地水レンジャーが結成されました。大学生から、ラジオチャレンジ感想文が届きましたのでご紹介いたします。

■東京農業大学 地域環境科学部 生産環境工学科4年生
 地水レンジャー@クリスタル

 今回初めてラジオ収録をしてみて一番大変だったことは、初めてということもあり緊張してうまく喋る事が出来なかったことです。質問に対して上手く答えることが出来ずにご迷惑もお掛けしたと思います。すみませんでした。

 収録を終えて感じることは、普段の生活では経験することが出来ない貴重な経験をさせて頂いたと感じます。本当に学生時代のいい思い出の1つになったと思います。残りの学生生活もあとわずかですが、卒業論文をしっかり頑張りたいと思います。ありがとうございました。

■東京農業大学 地域環境科学部 生産環境工学科4年生
 地水レンジャー@ルビー

 今回ラジオ収録を行う上で普段は出来ない貴重な体験が出来ました。
収録前は上手くしゃべれるかと言う不安と緊張があったのですが、実際にやってみると、植村さんのおかげでとても楽しくしゃべる事ができ、あっというまに終わってしまいました。あと、応援に来ていた友人の華麗なダンスのせいで、収録中に笑ってしまって迷惑をかけてすみませんでした。

 最後に、繰り返しになるのですが、このような体験はめったに出来る事は無いと思うので、とても有意義な時間になりました。本当にありがとうございました。


■農業戦隊地水レンジャーからのリクエスト曲
・チャットモンチー /東京ハチミツオーケストラ

この内容は1月16日(土)に放送されました。

地水レンジャー過去のレポートもあわせてご覧ください。


続きを読む
posted by 農業情報総合研究所 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業戦隊チャレンジ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

農業戦隊地水レンジャーラジオチャレンジレポート18

東京農業大学 地域環境科学部 生産環境工学科 地水工学研究室 高橋 悟先生のご協力のもと地水レンジャーが結成されました。大学生から、ラジオチャレンジ感想文が届きましたのでご紹介いたします。

■東京農業大学 地域環境科学部 生産環境工学科4年生
 地水レンジャー@サファイア

 ラジオ局の中に入ることは滅多にないので最初は驚くばかりでした。実際に生のラジオ番組が行われていたのには感動しました。私は今まで一度もラジオ番組を聞いていなかったのでいったいどのような番組だろうと思っていましたが、テレビと違ってやはり声だけを放送することは「比較的上がりやすい人間でも話しやすい環境であるな」と思いました。

 しかし、「テレビで放送されている番組と違ってインパクトに欠けるものだな」と思いました。やはり本当に人に伝えたいと思ったのならば声だけでは分からないことだと思います。

 自分の思いを相手に伝えることはやはり身振り手振りをしてこそ相手に伝えることができるのだと思い知らされました。とても良い経験をさせてもらいました。有難うございます。

■東京農業大学 地域環境科学部 生産環境工学科4年生
 地水レンジャー@アメジスト

感想文が届き次第ご紹介します。

       
■農業戦隊地水レンジャーからのリクエスト曲
・JUDY&MARY / motto

この内容は12月26日(土)に放送されました。


地水レンジャー過去のレポートもあわせてご覧ください。                        
続きを読む
posted by 農業情報総合研究所 at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業戦隊チャレンジ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

農業戦隊地水レンジャーラジオチャレンジレポート17


東京農業大学 地域環境科学部 生産環境工学科 地水工学研究室 高橋 悟先生のご協力のもと地水レンジャーが結成されました。大学生から、ラジオチャレンジ感想文が届きましたのでご紹介いたします。

■東京農業大学 地域環境科学部 生産環境工学科4年生
 地水レンジャー@ダイアモンド

 初めてラジオの収録に参加させていただきました。実は、収録する建物の中に入る前から徐々に緊張していました。打ち合わせを終え、いざ本番になると緊張が最大に達しましたが、植村さんと話しているうちに緊張がほぐれ、普段通りに楽しく話せた気がします。

 しかし、今振り返ると「もっとこう言えばよかった」、「この話をもっとしたかった」と感じることも多々あります。自分の伝えたいことを相手に対して分かりやすく、聞き取りやすく話すということの難しさを感じました。

 今回の収録でラジオ収録という貴重な体験ができ、とても楽しかったです。ありがとうございました。


■東京農業大学 地域環境科学部 生産環境工学科4年生
 地水レンジャー@ブラッドストーン

 この度は「地水レンジャー」として初めてラジオ収録に参加させて頂きました。正直、最初は緊張していてちゃんと喋れたかはわかりませんが、少しでも皆さんに伝わればいいなと思います。

 緊張している中、植村さんにフォローして頂き、最後の方は楽しんで話をする事が出来ました。この経験を活かし、将来に役立てたいです。
とても貴重な体験でした。ありがとうございました。
       
■地水レンジャーからのリクエスト曲
・B’Z / ぎりぎりchop

この内容は1月9日(土)に放送されました。


地水レンジャー過去のレポートもあわせてご覧ください。                        
続きを読む
posted by 農業情報総合研究所 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業戦隊チャレンジ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

農業戦隊地水レンジャーラジオチャレンジレポート16

東京農業大学 地域環境科学部 生産環境工学科 地水工学研究室 高橋 悟先生のご協力のもと地水レンジャーが結成されました。大学生から、ラジオチャレンジ感想文が届きましたのでご紹介いたします。

■東京農業大学 地域環境科学部 生産環境工学科4年生
 地水レンジャー@プラチナ

 ラジオ収録は初めての経験でしたので、リスナーの方に分かりやすくはっきりと話すことが大変でした。初めは緊張してしまい、言葉詰まりや噛んでしまうことが多かったのですが、植村さんが話しやすい環境を作ってくださいましたので、だんだんと慣れて楽しくなってきました。

 そして、収録が楽しくなり、気持ちが乗り始めた頃に、終わりの時間が来てしまったので、初めのほうに緊張してあまり楽しむ余裕がなかったので、少し損をしてしまったなと思いました。この度は、貴重な経験をさせていただきまして、ありがとうございました。

■東京農業大学 地域環境科学部 生産環境工学科4年生
 地水レンジャー@エメラルド

 どうもー!地水の妖精ことエメラルドレンジャーです。今回ラジオの収録に初めて参加させてもらい、いわゆるガラスの向こう側のブースにマイクがあってパーソナリティーの方としゃべるアノ体験ができてとても嬉しかったです。(笑)

 今回のメインが卒業論文の内容ということで、専門的な内容を分かりやすく、面白いと感じてもらえるように話すように心がけました。
実際は、ほとんど植村さんに引っ張ってもらう形の収録で『さすがプロだなぁ〜』と感じつつ、戸惑いながら喋るのが精一杯でした。それでもラジオで自分の研究内容を自分の言葉で伝えるという新鮮な経験ができたことが本当によかったです。


■地水レンジャーからのリクエスト曲
・映画サマーウォーズ主題歌 山下達郎/ 僕らの夏の夢

この内容は1月2日(土)に放送されました。


地水レンジャー過去のレポートもあわせてご覧ください。続きを読む
posted by 農業情報総合研究所 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業戦隊チャレンジ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京農大第4回「食・農・環境」教育フォーラムインタビュー

2008年11月2日、東京農業大学 世田谷キャンパス百周年記念講堂で、第4回「食・農・環境」教育フォーラムが開催されました。

今年のテーマは、中山間地域の活性化に向けた取り組みと食・農・環境教育の役割。当日は、フォーラム終了後に開催された懇親会会場にて、発表を行った方々、司会を務められた東京農業大学の先生にインタビューさせていただきました。

このインタビューは、FM世田谷「農といえるニッポン!」ゲストコーナーで放送される予定です。
http://www.agranger.jp/setagaya-radio.html

1月16日(土)
・山形県最上郡金山町杉沢地区 栗田 和則さま
・静岡県総合教育センター授業づくり支援課 西尾 眞一さま
・東京農業大学国際食料情報学部 准教授 高柳 長直先生

1月23日(土)
・長野県飯田市産業経済部農業課 清水 美沙子さま
・東京農業大学国際食料情報学部 教授 立岩 壽一さま
・東京農業大学国際食料情報学部 准教授 金田 憲和さま

下記の記事も合わせてご覧ください。
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/135173470.html

今回の放送では、山形県、静岡県、長野県の方々のインタビューが流れます。上記の地域のみなさんのコミュニティラジオ局で、「農といえるニッポン!」が放送されるといいなと思っています。事例発表を行ったみなさん、東京農業大学の先生方々、みなさん快くインタビューをお引き受けいただき本当にありがとうございました。
posted by 農業情報総合研究所 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 地方創生/連携事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

出羽桜酒造FNNスピークを見逃した方へ

出羽桜さんがとりあげられた、報道番組「FNNスピーク」の続報です。FNNスピーク特集サイトでニュースを見ることができます。詳しくは下記のサイトをご覧ください。

=出羽桜さんのホームぺーから引用=
http://www.dewazakura.co.jp/index.htm

先日、「FNNスピーク」(フジテレビ系列全国ネット AM11:30から)の放送日が変更になるとお知らせいたしましたが、先日1月7日(木)に(山形では1月8日(金)も放送されました。)急遽放送が決定し、お知らせの更新が間に合いませんでした。ご迷惑をお掛けいたしまして、大変申し訳ございませんでした。尚、この放送はフジテレビのホームページの中の「FNNスピーク」のページで見ることができますので、見逃されてしまった方はそちらからご覧になっていただければ幸いです。

FNNスピーク特集
http://www.fnn-news.com/speak/ss/index.html


1/7報道番組「FNNスピーク」に出羽桜酒造が取り上げられました。
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/137681482.html

<放送日変更>報道番組「FNNスピーク」に出羽桜酒造が取り上げられました。
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/137346074.html

FM世田谷「農といえるニッポン!」で放送した仲野社長のインタビューは、下記のサイトから音声配信、インタビュー内容を文章でご紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

●<音声配信>
08年IWCチャンピオン・サケを受賞!出羽桜の海外戦略 社長インタビュー(2)[2009年8月30日]
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/126338157.html
●<音声配信>
海外でも大人気!出羽桜社長インタビュー(1)[2009年8月24日]
http://kansyokunouken.seesaa.net/article/126338157.html
posted by 農業情報総合研究所 at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 醸造・日本酒・甘酒・料理酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする