2009年09月24日

09インターンシップレポート(環境緑地学科3)

2009年度も、引き続き東京農業大学 短期大学部 生物生産技術学科 藤垣教授のご協力のもと全学科の先生にご協力いただき、大学生のインターンシップレポートをお届けすることになりました。

環境緑地学科の学生さんたちからラジオチャレンジ感想文が届いていますのでご紹介します。

★09年度 東京農業大学 短期大学部 教育GP インターンシップレポート(環境緑地学科3)ラジオチャレンジレポート

■東京農業大学短期大学部 環境緑地学科2年生

 この度は大変貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。ラジオという公共の場に私の言葉がカタチとして残ることに、若干の恥ずかしさと光栄に思う気持ちで胸がいっぱいです。収録が終わってから反省する点が多々浮かんでくるのですが、今はとにかく編集された番組を心待ちにしております。

 この体験を通じて、改めて企業実習を振り返れたり、人に自分の考えを伝えたりすることの難しさを感じました。また、見たこともない本格的な機材を目の前にした時の興奮は忘れません。そして、この番組に出演させていただいたことに誇りをもち、残りの学生生活を有意義に過ごして生きたいと思います。

■東京農業大学短期大学部 環境緑地学科2年生

 今回はラジオ収録に参加させていただきありがとうございました。企業実習の体験レポートということで、私の実習先での体験が少しでも伝わっていれば幸いです。

 ラジオに出てみないかと言われた時は、上手くしゃべれる自信もなくて不安でいっぱいでしたが、植村さんのフォローのおかげでなんとか無事に終えることができました。本当に感謝しています。

 拙い話し方で伝わりにくいところもあったと思いますが、ラジオ出演という貴重な体験は、私にとってとても良い経験になりました。このような機会をあたえて下さって、本当にありがとうございました。


この内容は2009年8月1日、8月8日、FM世田谷 農といえるニッポン!で放送されました。
東京農業大学短期大学部 環境緑地学科 インターンシップチームからのリクエスト曲 
東方神起/ ボレロ ・ 木村カエラ / バタフライ
 

★2007年度、2008年度のラジオチャレンジ感想文は続きをご覧ください。続きを読む
posted by 農業情報総合研究所 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生のラジオ出演感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

09インターンシップレポート(環境緑地学科2)

2009年度も、引き続き東京農業大学 短期大学部 生物生産技術学科 藤垣教授のご協力のもと全学科の先生にご協力いただき、大学生のインターンシップレポートをお届けすることになりました。

環境緑地学科の学生さんたちからラジオチャレンジ感想文が届いていますのでご紹介します。

★09年度 東京農業大学 短期大学部 教育GP インターンシップレポート(環境緑地学科2)ラジオチャレンジレポート

■東京農業大学短期大学部 環境緑地学科2年生

 このたびはFM世田谷の番組『農といえるニッポン!』に出演させていただき、ありがとうございました。
 入江先生から番組出演のお話をいただき、何事も体験してみることだ!ということと、こんな貴重な機会を!ということで、やらせていただきました。今思えば、口下手で本番やプレッシャーに弱いあたしがよくチャレンジしたな、と自分自身で驚いています。

 植村さんの会話のキャッチボールテクに、さすがラジオのDJだと感動しました。なので、収録では緊張しつつも植村さんに安心してお話できました。が、インターンシップで学んだいろいろなことや伝えたかったことなど100%話すことができなかったこと、事前にもっとうまくまとめておけばよかったこと、など残念な想いが残ってしまいました。

 しかし、何事も体験。チャンスがあるなら飛びついてやってみること。それは少なくてもプラスで、自分のモノになる。インターンシップに続き今回の番組収録でも改めて感じられたこのことは、とても大きなモノでした。

 こうやって学生の私たちに貴重な体験をさせていただける機会と、私たちの体験や学んだことを発信できる機会があることは嬉しいです。どんな風にラジオを聴いている皆さんへ届くのでしょうか。恥ずかしいけれど楽しみにオンエアーを待っています!!

 最後に、打ち合わせから収録まで大変お世話になりました植村春香さん、番組出演に声をかけてくださった入江先生、一緒に出演してがんばった夏美ちゃん、ありがとうございました!!

■東京農業大学短期大学部 環境緑地学科2年生

 FM世田谷「農といえるニッポン」というラジオ番組に参加させていただきました。番組担当の植村春香さんとのインタビューを通して、東京農業大学で行われている緑化企業実習についてお話させていただきました。

 事前に進行表を受け取り、ある程度話す内容を考えていたのですが、緊張のあまり頭が真っ白になってしまい上手く受け答えができませんでした。私が答えに詰まっていると、植村さんが何度も助けて下さり無事に収録を終えることができました。植村さんとのインタビューの中で、自分のやり遂げたことを改めて見つめ直し、将来のことを考える良い機会となりました。

 貴重な体験をさせていただきまして、本当にありがとうございました。  初めてラジオ番組に参加させていただいたのでとても緊張しましたが、良い経験をさせていただきました。本当にありがとうございました。放送日を楽しみに待っております。


この内容は2009年8月15日、FM世田谷 農といえるニッポン!で放送されました。
東京農業大学短期大学部 環境緑地学科 インターンシップチームからのリクエスト曲 flumpool / 春風

★2007年度、2008年度のラジオチャレンジ感想文は続きをご覧ください。続きを読む続きを読む
posted by 農業情報総合研究所 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生のラジオ出演感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする