2007年10月12日

白百合醸造&農業コンサルタントインタビュー

2005年10月、東京農業大学 国際食料情報学部 国際バイオビジネス学科 鈴木 充夫教授にご協力をいただき、東京農業大学発ベンチャー企業 メルカード東京農大の学生社員を中心に農業戦隊メルレンジャーが結成されました。

メルカード東京農大 http://www.ichiba-n.co.jp/
こちらでは、東京農業大学卒業生の方々の商品をインターネットで販売されています。

060218-2.jpgメルカード東京農大が主催した「素朴な野菜とワインの会」が2006年2月、世田谷区にあるお店で開催されました。このイベントにいらっしゃいませんか?と、農業戦隊メルレンジャーからお誘いをいただき参加。イベントでは、山梨県にある白百合醸造のワインが用意されました。白百合醸造の社長さんは農大OBで、メルカード東京農大でも白百合醸造の商品を購入することができます。社長内田さんは漫画「おいしんぼ」でも紹介されました。紹介されていた巻が何巻だったか・・・ちょっと忘れてしまいました。

060218-1.jpg白百合醸造の社長さんから、直接ワインのお話を聞かせていただきながら、ワインを楽しむという、ちょっと贅沢なイベントでした。また、国産ワインもとてもおいしのには驚きました。参加者の方々も、国内でもこんなにおいしいワインがあったのねと、驚かれていらっしゃいました。この日は、せっかくなので白百合醸造の社長さん、並べに参加者のみなさんにご協力をいただき、お食事中にインタビューをさせていただきました。この内容は、2006年3月25日、エフエム世田谷で放送されました。そのときの様子は下記をご覧ください。

エフエム世田谷出演者紹介ページ
http://www.revoradio.jp/nougyousentai5.html

メルカード東京農大「素朴な野菜とワインの会」イベントレポート
http://blog.ichiba-n.co.jp/archives/50408797.html

このイベントでお会いしたのが農業コンサルタントの会社に勤務されている天辻さんでした。この後、私達が主催したNPO法人農業情報総合研究所主催の農業シンポジウムにも参加してくださったり、なにかとお会いする機会がありました。ラジオでお話を聞かせていただけないかお願いしていたのですが、お忙しくなかなか予定があいませんでした。今回ようやく実現することができました。

農業コンサルタントというお仕事を通して見る農業の現状。そして、これからの日本の農業についての、農業政策について一緒にお話をさせていただく貴重な機会をいただきました。この内容は、10月13日(土)20日(土)にエフエム世田谷で放送される予定です。是非、聞いてみてくださいね。


posted by 農業情報総合研究所 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本酒・甘酒・日本酒講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする