2006年09月26日

キッコーマン・レシピ・エッセイコンテスト

★キッコーマンの、レシピ、エッセイコンテスト

今、キッコーマンでは、レシピ、エッセイコンテストの作品を募集されていますよ〜。みなさん、知っていますか?

キッコーマンは、「おいしい記憶をつくりたい。」をスローガンに掲げ食育活動を続けてこられましたが、今回はみなさんの「おいしい記憶」のエッセイや、「わが家の味」レシピについて作品を募集することになったそうです。

締切は年11月30日(木)必着。あのときの、あんなお料理、こんなお料理、変わったお料理、楽しかった食事にまつわる思い出、子どもにも教えてあげたいお料理、エッセイや、レシピにして応募されてみてはいかがでしょうか?

私もいくつか思いつくものがあるので応募してみようっかな?(笑)

詳しく応募内容を知りたい方はコチラですよ〜。
http://www.kikkoman.co.jp/news/06041.html?kh=top0926
posted by 農業情報総合研究所 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 醸造・醤油・魚醤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

青森県/葉とらずりんごジュース

060925-3.jpg
世田谷市場で仲卸をされている社長さんの事務所におじゃましました。すると、おいしいリンゴジュースがあるので是非飲んでください。リンゴジュースを頂きました。名前は「青研の葉とらずりんご100」。

飲んだ感じは、口の中に妙な甘さが残らないさっぱりした味。おいしい!また飲みたいなと思っていたら、駒沢公園通りにある八百屋さんで販売されていました。コンビニでなはく八百屋さんだったので驚きました。

posted by 農業情報総合研究所 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

オーライ!ニッポン東京シンポジウム5

★オーライ!ニッポン懇親会&練馬の野菜カレー

オーライ!ニッポン東京シンポジウムの2部は、別の会場で懇親会が開催されました。パネラーもご招待いただけるということで、私も参加させていただきました。

私がちょうど立っていた席のところには、パネルディスカッションでご一緒した、練馬区の「緑と農の体験塾 塾長」加藤さんのお仲間がたくさん座ってお食事をされていました。最初は気づかなかったのですが、会場に「練馬の野菜カレー」が展示されていたので、ひょっとしたら?と思って皆さんに聞いてみると、自分達が作ったカレーだと教えてくださいました。

みんなでカレー作ったんですか?練馬限定?などなど、お話を聞こうと思ったら懇親会終了。キリンビールのホームページに紹介されてるから、見てみてよ!教えてくださったので早速見てみると・・・ありました!

カレーを作ったきっかけは、見た目の悪い野菜を出荷できないので、加工し販売してみようと考え、近隣農家の方々、青果卸さんたちと一緒にチームを組み誕生したのが「練馬野菜カレー」。みなさんのアイデアに驚きました。練馬野菜カレーどこかで見かけた方がいらっしゃったら、是非教えてくださいね。

このカレーには、「シンシア」という種類のじゃがいもが使われているのですが、キリンビールがフランスのグループ会社「ジェルッミコパ社」から導入した品種だったんですね。知らなかった・・・。

キリンビールホームページで紹介されている練馬カレー
http://www.kirin.co.jp/about/area/kirinsyutoken/index.html
じゃがいも「シンシア」について
http://www.japanpotato.co.jp/index.html
posted by 農業情報総合研究所 at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 地方創生/連携事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

銀座でなまはげショー!

★銀座でなまはげショータイム!

ブログに、秋田県の方が書き込みをしてくださいました。ありがとうございました。それで思い出したのですが、東京銀座にある郷土料理のお店「なまはげ」に行きました。

このお店は、いろりを囲んだテーブル席と、かまくらを再現した個室があります。私達はかまくらの個室を選びました。あとで調べたら、このかまくらは、築120年のわらぶき屋根の古民家を解体し銀座まで持ってきたのだとか?

で、どうしてこのお店に行こうと思ったかというと、一度も見たことのなかった「なまはげ」を、この目でみたかったという理由だけです。(笑)

お店の店員さんも、秋田弁で話してくださり秋田の雰囲気を満喫したところで「なまはげ」ショータイム!なまはげが登場する前には、「なまはげは、今山手線に乗ってそろそろお店に到着します」といったアナウンスが流れるのですが、これも秋田弁です。

なまはげが登場すると、店内から女の子たちのキャーッ!という声が聞こえます。初めてみる「なまはげ」のお面はかなり迫力があります。私も、負けずと、キャーキャー叫んでみながら写真を撮りました。あははは。

ちなみに、予約すれば誕生日・お祝い事にはなまはげ様から素敵なプレゼントがあるそうですよ。う〜ん、なまはげからのプレゼントもらってみたい!

もちろん、お店では秋田名物のお料理がたくさん楽しめます。ただ、銀座なのでお値段が少々高め。それでも、私達がいったときは満席。行ってみたい方、興味のある方は予約をおすすめします。

このお店の名前「なまはげ」です。
http://namahage.hy-japan.com/food.html

posted by 農業情報総合研究所 at 11:03| Comment(3) | TrackBack(0) | お店・食のイベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

オーライ!ニッポン東京シンポジウム4

★楽屋での裏話

オーライ!ニッポン東京シンポジウム パネルディスカッションの出番が近づいた30分ほど前の楽屋でのお話。

今年は例年より蚊が多くないですか?今年は雨が多かったからね。こちらでも蚊は多いですね〜。農作業するときは長袖を着て、なるべく肌の露出を避けるんだけど、都会にいる蚊と違って頭が三角の蚊がたくさんいるんだよ。その蚊はね、服を着ていてもさすんだよと、パネラーのお二人が私に蚊についていろいろと説明してくださいました。

また、アレルギーを持った方が、農作業中にいっぱい蚊にさされ大変だったというお話を聞いてビックリしました。そんなこともあるんですねぇ〜。アレルギーをお持ちの方、是非気をつけてくださいね。

posted by 農業情報総合研究所 at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

オーライ!ニッポン東京シンポジウム3

★練馬の農業体験塾

オーライ!ニッポン東京シンポジウム パネルディスカッションの打ち合せが練馬で行われました。

060906-2.jpg
打ち合わせの場所は、パネルディスカッションでご一緒させていただいた、練馬区の「緑と農の体験塾 塾長」加藤さんの畑にある休憩所で行われました。

緑がいっぱある畑の横ではヤギさんがいました。ビックリ!東京でヤギを見るなんて!それにしても、こんなに近くでヤギを見たのは初めだよ〜。ヤギの角ってこんなだっけ?じーーーっ。ヤギさんをしげしげ観察。もちろん、広い場所ですが柵に囲まれたいました。

緑と農の体験塾では、電車に乗って通ってくる方、若い方からご年配の方々まで、さまざまな方々が農業体験塾に参加されており、体験されている方々同士の交流も活発で、みなさん積極的にいろいろな企画を立てて楽しんでいらっしゃるそうです。「農」から広がるコミュニティ。なんだか、面白いなぁ〜と思いました。

また、知り合いの方がここで農業体験されていたと後で知って、これまたビックリ。世の中狭いなぁ〜。



posted by 農業情報総合研究所 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 畜産/酪農・鶏・養豚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

オーライ!ニッポン東京シンポジウム2

★日野市 石坂ファームハウスさん

060906-1.jpg
2005年、6月に東京の農業についてお話を聞いてみたいと、日野市の石坂ファームさんに、スタジオにお越しいただきお話を聞かせていただきました。しばらくお会いしていなかったのですが、先日都庁で開催されたオーライ!ニッポン東京シンポジウムのご案内をメールで差し上げたら、お知り合いの方がたくさん出演されるので見に行きますとお返事をくださいました。

当日は、シンポジウムが終わったあと控え室を訪ねてくださり、自宅でとれたてのブルーベリーをお土産にといただきました。石坂ファームさんのとれたてのブルーベリーは、ヨーグルトと一緒に食べましたが、とてもおいしかったです。どうも、ありがとうございました。

お知り合いがたくさん出るとはいえ、シンポジウムに来ていただけたことがとても嬉しかったです。石坂さん、またゆっくり感想聞かせてくださいね。



posted by 農業情報総合研究所 at 19:50| Comment(2) | TrackBack(1) | 野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

地方新聞に紹介されました!

共同通信社の取材を通じ、各ニュースサイト・各地方新聞に多数掲載していただきました!確認がとれたサイト、新聞についてお知らせいたします。

=新聞=

・上毛新聞
・山梨日日新聞
・茨城新聞
・東京新聞
・中日新聞(しずおか)
・中日新聞
・北陸中日新聞
・日刊県民福井
・秋田さきがけ新聞

=ニュースサイト=

・Qlep東京(東京の地域生活お役立ち情報サイト)
・共同通信社サイト内 だんだんたんぼ
・News @nifty 
・News Watch
・関西どっとコムニュース


掲載されたのは、8月23日〜8月31日のようです。地方紙をチェックするのは、とても難しいということが今回よくわかりました〜。あなたの街の新聞で、「世田谷区なのに農業?地元FM局で大人気」というタイトルの記事をご覧になった方から情報お待ちしていま〜す。

posted by 農業情報総合研究所 at 11:11| Comment(2) | TrackBack(0) | プレスリリース・メディア紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

オーライ!ニッポン東京シンポジウム

★オーライ!ニッポン東京シンポジウム

9月6日、都庁で開催されたオーライ!ニッポン パネルディスカッション無事終了しました。

当日は定員の500名を超えて立ち見が出るほどだったようです。

私は、パネルディスカッションに参加させていただきました。
みなさんとても熱心に話を聞いてくださいました。

このシンポジウムでは、私達の活動を知っていただくことができました。
この場をお借りして、各関係者のみなさまにお礼申し上げます。
ありがとうございました!!

このシンポジウムの様子がコチラにアップされていますのでご覧ください。
http://www.kouryu.or.jp/kyosei/18/060906tokyo.html
posted by 農業情報総合研究所 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業ビジネス研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする