2006年08月29日

街の元気な八百屋さん(2)

☆川場村野菜の王国
<提供:群馬県 川場村役場 田園都市整備課>
http://www.vill.kawaba.gunma.jp/

8月から、ラジオで群馬県 川場村の野菜を取り扱っている世田谷区内のお店をご紹介するというコーナーがスタートし、八百屋さんにお話を聞かせていただいています。

そのレポートをお届けしたいと思います。
8月12日は、下高井戸商店街にある丸シフルーツさんの電話インタビューでした。

丸シフルーツさんでは、こだわりのお野菜を探して販売していらっしゃいます。そのこだわりのひとつとして、川場村の野菜を扱ってみたいと考えていたそうです。最近は農協が合併したこともあり、市場に入ると川場村野菜は、群馬県利根沼田という表示になり、産地の名前がでないのだとか。
みなさん、知っていました?

後継者が少なくなっているいま、農産物を作ってくれている方々にも、誇りや、やりがいをもって続けてもらえるシステム作りが必要なのではと、川場村の方々とも何度もお話されたそうです。川場村の野菜が全国に知れ渡れば、川場村のブランドにもつながるだと考え、10年後を見据え取り扱うことにしたのが一番のきっかけだったそうです。

丸シフルーツさん、お忙しいところありがとうございました!!

060812-1.jpg
★丸シフルーツさん情報
・住所:世田谷区松原3-42-2
・最寄り駅:京王線、世田谷線 下高井戸駅
・営業時間 朝9時から夜8時まで
・2005年9月24日出没!アド街っく天国で紹介
・第14回優良経営食料品小売店等全国コンクールで農林水産大臣賞受賞



posted by 農業情報総合研究所 at 07:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

ニュースサイトでも紹介されました。

★各ニュースサイトでもラジオ番組が紹介されました。

・News @nifty 
・News Watch
・関西どっとコムニュース

ラジオでは、本当にたくさんの方々にご出演、ご協力してくださっていますので、こうしてニュースで取り上げられるのは本当に嬉しいですね。

これからも、「農・食・環境」問題について関心が広がればと思います。


posted by 農業情報総合研究所 at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | プレスリリース・メディア紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

世田谷ライフマガジンで紹介されました!

060826-1.jpg 先日、取材を受けた世田谷ライフマガジンが本日発売されました!
 世田谷ライフマガジンNO.18
 8月26日(土)発売
 書店で見かけたらご覧になってくださいね。



posted by 農業情報総合研究所 at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | プレスリリース・メディア紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

共同通信社の取材依頼

★共同通信社からラジオ番組の取材依頼

エフエム世田谷で放送中の「農といえるニッポン!」について話が聞きたいと、共同通信社から取材依頼が飛び込んできました。

お話を聞いたところ、お仕事の関連記事をネットで検索していたときに、私が書いているブログの記事がひっかかり取材へとつながったようでした。

また、掲載された新聞はとりまとめてご連絡いただけるということなので、こちらでもご紹介できればと思います。




posted by 農業情報総合研究所 at 01:51| Comment(0) | TrackBack(1) | プレスリリース・メディア紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

世田谷ライフの取材

★世田谷ライフマガジンで番組が紹介されます!

先日、世田谷ライフマガジンの取材を受けました。写真も掲載されるということで、ちょっとドキドキ!ここはプロにお任せしてっと。

発売日は、8月26日だそうです。
みなさん、書店で見かけたらご覧になってくださいね。

・世田谷ライフ http://www.ei-publishing.co.jp/
posted by 農業情報総合研究所 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | プレスリリース・メディア紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

小学校で朝食体験

★文部科学省プロジェクト

「子どもの生活リズム向上のための調査研究」
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/18/06/06062308.htm
「早寝早起き朝ごはん」全国協議会
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/18/04/06041707.htm

どちらも、地域ぐるみで子どもの早寝早起きや朝食をとるなど、子どもの望ましい基本的生活習慣を育成し、生活リズムを向上させるための全国的普及を目指すものだそうです。

現在、全国各地の学校、地域、団体などで取り組みが行われており、小学校で朝食体験もそのひとつなのだとか。全国の取り組みは、上記のサイトから確認することができます。

食育は三省連携でスタートしたと農水省の方にお聞きしましたが、これで少し連携の意味を理解できたような気がしました。

しかし小学校で朝食体験・・・。朝ごはんを食べなさい!と親に叱れたり、学校の先生には、朝はしっかりごはんを食べて来なさい!と、言われた経験のある私には、なんとも不思議な感じがします。
posted by 農業情報総合研究所 at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ・栄養・食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

街の元気な八百屋さん!

★目利の八百屋さんが健在!

野菜を買うのはスーパーやデパート。その理由を考えてみると、以下のようなものでした。みなさんはいかがですか?

1.商店街がさびれて八百屋さんがない
2.包装などがないことに抵抗がある
3.お店の人を知らないので買うのに抵抗がある

小さい頃、母がいつも近くの八百屋さんで野菜や果物を買っていたのが遠い昔のような出来事で、私は八百屋さんに行く機会がほとんどありませんでした。

最近、ラジオで新しいコーナーがスタートしました。群馬県 川場村の野菜を取り扱っている世田谷区内のお店をご紹介するというコーナーです。すでに、いくつかの店舗に電話をかけお話を聞かせていただいたところですが、
とても面白いお話を聞かせていただいております。

どんなお話を聞いたのか、また別途レポートすることにします。
posted by 農業情報総合研究所 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

教育夏祭り2006

☆教育夏祭り2006に参加してきました。

このイベントを主催したのは「日本教育再興連盟」という団体。
・日本の教育を基礎基本から見つめ直し育てる
・全国教育現場から教科に問わず実践事例を紹介
・教育に関心のある方なら参加が可能
という考えのもと、NPOの設立を目指す教育コミュニティーだそうです。

会場は港区御成門中学校。学校の中には展示のほか、子どもたちが実際楽しく学べる体験コーナーや授業などが用意されていました。一部ご紹介すると、陰山先生の講義、授業。他にも、大学生15人とともに、知恵を駆使し世の中の仕組みを学ぶという杉並区立和田中学校校長先生の授業など。みんな、どんな授業だったのか見学できずに残念でした!

このイベントには、以前取材をさせていただいたキッコーマンさんも展示に参加されていました。お声をかけようと思ったら、いろいろな方々に説明されていて展示ブースは大いに盛り上がっていたようでした。

その間に、展示や講義など見てまわり、最後は「みんなの力で子どもを伸ばす」というテーマのパネルディスカッションを見学。残念ながら、最後まで聞くことはできませんでしたが、会場に参加されていた方は、みなさん真剣な表情で、メモを取る方も多く見受けられました。

小さい子どもたちだけでなく、もうすぐ親になるであろう世代への教育は大丈夫でしょうか?こちらも気になるところです。日本教育再興連盟では、食問題も基礎基本の問題として取り上げていらっしゃるようなので、またこのようなイベントがあれば是非参加してみたいと思っています。

日本教育再興連盟
http://www.kyouikusaikou.net/

060806-3.jpg
鈴木寛・陰山英男、和田秀樹、藤原和博他
posted by 農業情報総合研究所 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ・栄養・食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーライ!ニッポン東京シンポジウム/パネリスト参加

☆オーライ!ニッポン東京シンポジウムリリース 

オーライ!ニッポンが、今回東京で開催されます。
日時:9月6日(水)午後13:30〜17:15(開場13:00)
場所:東京都庁第一本庁舎5F 大会議場(500人)
参加費用は無料です。

当日行われる、パネルディスカッションに出演することになりました。お時間のある方、是非ご参加くださいね。お申し込みは、8月28日まで。詳しくは下記をご覧ください。
テーマ:「都市農業からの提案〜市民と農業との新たな関係〜」

★オーライ!ニッポン(会議代表 養老孟司)
http://www.kouryu.or.jp/kyosei/18/060906tokyo.html
posted by 農業情報総合研究所 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | NPO農業研紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

教育ルネサンスフォーラム

☆教育ルネサンスフォーラムに参加してきました!

少し前になってしまいましたが、6月に飯野ホール(東京都千代田区)で行われた、食育セミナー「『食べる』を学ぼう!見直そう!」に参加して来ました。

読売新聞では「教育ルネサンス 食育推進プロジェクト」を発足。今回のセミナーは、このプロジェクトのキックオフイベントでした。私が着席したときは、すでに会場は満席!!参加者のほとんどが、学校の先生や、教育関係者の方のようでした。

プロジェクトの実行委員長 服部 幸慶さんによる基調講演。実践報告として、キッコーマンの食育事例紹介、千葉県の栄養教諭の食育授業ビデオ紹介、教育研究団体の模擬授業などが行われました。

服部先生の基調講演では、子どもたちの食の現状や、事例が次々と紹介されるたびに、参加者の皆さんから、え〜っ!と、いった驚きの声が会場のあちらこちらから聞こえてきます。また会場は全体的に照明が暗かったのですが、大きくうなずからたり、相槌を打たれている方も肉眼ではっきり見てとれました。

食の問題はすでに社会問題として大きく取り上げられていますが、教育の現場では、まだまだ浸透していなかったのかな?という印象を受けました。これから教育現場では、どのような取り組みが行われるのか注目したいところです。
 
posted by 農業情報総合研究所 at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ・栄養・食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

群馬県 川場村野菜

個人的にも、いろいろ関わりがある群馬県なのですが、今回ラジオ番組で群馬県 川場村野菜を紹介することになりました。といっても、群馬県に行くわけじゃなく、川場村の野菜を取り扱っている世田谷区内のお店をご紹介することになりました。

私も、今からとっても楽しみです。
詳しくは、コチラのブログで随時ご紹介していく予定です。
http://agriradio.seesaa.net/
posted by 農業情報総合研究所 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 地方創生/連携事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする