2006年07月30日

オーライニッポンパネラーとして参加します。

☆オーライ!ニッポン東京シンポジウム 

オーライ!ニッポンが、今回東京で開催されます。
日時:9月6日(水)午後13:30〜17:15(開場13:00)
場所:東京都庁第一本庁舎5F 大会議場(500人)
参加費用は無料です。

当日行われる、パネルディスカッションに出演することになりました。お時間のある方、是非ご参加くださいね。お申し込みは、8月28日までです。詳しくは下記をご覧ください。

★オーライ!ニッポン(オーライ!ニッポン会議代表 養老 孟司)
http://www.kyosei-tairyu.jp/index.html
★オーライ!ニッポン東京シンポジウム参加フォーム
http://www.kyosei-tairyu.jp/index.html
posted by 農業情報総合研究所 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(1) | NPO農業研紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

かまぼこ手作り体験教室

☆かまぼこの歌 

箱根駅からすぐ近くにある「かまぼこ博物館」へ行ってきました。こちらでは、こどもたちだけではなく、大人の人も、かまぼこ作りにチャレンジできる手作り体験教室が開催されています。

もちろん、この体験に参加しようと楽しみにしていたのに、この日は親子づれですでに満席となっていました。うぁ〜ん、楽しみにしていたの・・・。ガッカリ。(皆さん、事前に予約されているそうです。)

館内の説明をあれこれ見ながら、お土産を見ていたら「かまぼこの歌」が入ったCDを発見!記念にこのCDを買っちゃいました。

かまぼこ博物館
http://www.kamaboko.com/museum/museum.htm
全国かまぼこ連合会
http://www.zenkama.com/ 
posted by 農業情報総合研究所 at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚・漁業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

キッコーマンしょうゆづくり体験

☆キッコーマンのしょうゆづくり体験取材

今ちょっとした工場見学ブームになっているってご存知でしたか?只今赤丸急上昇中の工場見学が、小学校対象のキッコーマンしょうゆづくり体験。先日、千葉県野田市にあるキッコーマン野田工場内にある、もの知りしょうゆ館で行われた、子どもたちの「しょうゆづくり体験」を取材してまいりました。

当日、元気一杯体験教室に入ってくるこどもたち。みんなエプロンをしながら落ち着かないようす。ドキドキしながら、ビデオ説明を聞き各テーブルに別れ体験がスタート!初めてみる、もろみや、こうじに、みんな興味津々!どの子どもたちも身を乗り出しながら担当の方の話を真剣に聞いています。その後ろでは、保護者の方々も担当の方の説明に耳を傾けていらっしゃいました。

私も、取材しながら発酵前、発酵後のもろみの臭いをかいだり、手でさわってみたりしました。色や、臭い、そして固さなどの違いを感じることができる貴重な体験でした。お母さん方にお話を聞いてみると、みなさん普段は和食党の方ばかり。毎日のお料理にかかせない身近なおしょうゆだからこそ、とても勉強になったとお話されていました。

と、取材の内容はここまで・・・。子どもたち、お母さん方の感想は、後日ラジオ番組で放送予定です。

キッコーマンしょうゆづくり体験
http://www.kikkoman.co.jp/shokuiku/schoolkengaku.html
posted by 農業情報総合研究所 at 23:46| Comment(1) | TrackBack(1) | 醸造・醤油・魚醤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

中間法人プロジェクトKメールマガジン 

☆ラジオ番組を紹介していただきました。

中間法人プロジェクトKが発行されているメールマガジン第4号(2006.7.24)に、ラジオ番組のことを紹介していただきました。

こちらの記事でも紹介していただいておりますが、ラジオに出演していただくことになったのは、私が参加している社会人勉強会に講師として会に参加してくださったのがきっかけでした。

ラジオ番組では、農業を通してさまざまな角度から環境問題について取り上げてきました。そこで、環境省の方にも是非お話をお伺いしてみたいと思っていたところでした。

スタジオでは、循環型社会形成の推進、基本計画、実証事業、具体的な事例を交え、さらにリサイクル、3R運動についてお話を聞かせていただきました。下記のサイトから記事をご覧になることができますので、あわせてご覧になってくださいね。

中間法人プロジェクトKメールマガジン
http://search.mag2.com/reader/Magsearch?keyword=0000198176
中間法人プロジェクトケイ
http://www.geocities.jp/projectk2005/

 
posted by 農業情報総合研究所 at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | プレスリリース・メディア紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

音声配信/農業戦隊マキレンジャー

☆ダイジェスト版配信されました。

番組プロモーション用として、大学生コーナーのダイジェスト版を配信しています。最近、ココログが運営しているpodcastがリニューアルされたので、再度ランキング登録をしたのをきっかけに、もう少しマメに配信しようと思ったら、サイトがメンテナンス中でダウン。出鼻をくじかれました。

ようやくサイトのメンテナンスも終わったようなので、7月22日にダイジェスト版を配信しました。

今回は、農業戦隊マキレンジャー 担当:ラディシュ@岡田くんです。
詳しくは、コチラをご覧ください。http://agriradio.seesaa.net/
posted by 農業情報総合研究所 at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 農といえるニッポン! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

農業情報総合研究所

☆農業情報総合研究所からのお知らせ

社会人と大学生のコラボレーションで誕生した農業戦隊アグレンジャー。誕生から、社会人、大学生のみんなで、さまざまな活動を続けてまいりました。

大学生たちの卒業後も、この活動を何かの形で残し継続したいと考え農業情報総合研究所を立ち上げました。今後、農業戦隊プロジェクトは農業情報総合研究所の活動として継続していく予定です。

これからも、農業情報総合研究所をよろしくお願いいたします。

ホームページも徐々に更新予定
http://www.agranger.jp/nougyoujyouken-index.html



posted by 農業情報総合研究所 at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 農・食・環境ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

地域によって違う生姜?

先日、デパ地下で生姜を物色していたら「黄姜」と書かれた生姜を発見しました。黄色い生姜?じーーーーーっ。気づかなかったけれど、実家のすりおろした生姜が黄色かったような?と、思い出し産地を見てみるとそれは高知産でした。

早速この生姜を買って、お料理を作ってみることにしました。いつもは、生姜を生で食べたりしないのだけれど、どんな味がするのかと小さく刻んだのを食べてみました。すると、お、おいしい!!

ええっー!今まで、生で生姜食べられないと思っていたけれど、この生姜は生でも平気!いつも買う生姜より高かったけれど、ここで差がでるのか・・。う〜ん、驚きました。

我が家では、ただいま生姜を使った料理も何故かブームです。(笑)



posted by 農業情報総合研究所 at 00:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理・レシピ・栄養・食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

マイブームな保存食

☆保存食がマイブーム

今まで、あまり使ったことのない食材に注目しています。
たとえば、ひじき、切干大根、お麩。

これらを使った、お料理を作って楽しんでいます。
保存もきくし、いつでもサッと戻して使える食材でとても便利!
それにしても、日本の食材って、すごいなぁ〜。
posted by 農業情報総合研究所 at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ・栄養・食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

COURRIER INTERNATIONAL掲載記事

☆COURRIER INTERNATIONALに掲載された記事のコピーをゲットしました!

やっと、記事のコピーを手に入れることができました。記事を見るのは無理かとあきられめていたら、意外なところで雑誌を発見!コピーさせていただきくことができました。

掲載は4月26日発行の、COURRIER INTERNATIONALだったことが判明。外務省のTrends in Japan掲載よりも、1ケ月も前の掲載だったのか・・・。ビックリしました。


posted by 農業情報総合研究所 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | プレスリリース・メディア紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

COURRIER INTERNATIONALに掲載!

COURRIER INTERNATIONALに掲載!
☆COURRIER INTERNATIONAL(フランス語)に掲載。紹介されていたことが判明しました。掲載は2006年4月ごろ。

外務省のTrends in Japan掲載も驚いたけど、フランス語で紹介されたのにはもっと驚きました。農業戦隊も国際的になりました!?
posted by 農業情報総合研究所 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | プレスリリース・メディア紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

マダガスカル料理

☆農業戦隊メルレンジャーのインタビューチャレンジレポート

大学生がチャレンジした、電話インタビューは食と農の博物館1Fにあるカフェ・プチラディシュの店長さんでした。

現在、こちらのカフェでは、博物館の展示にあわせてマダガスカルランチが登場。店長さんによると、このランチ、博物館にある進化生物学研究所の先生からお話を伺いながら考えたというメニューだそうです。1日限定10食のみ。

マダガスカルは、バニラビーンズで有名なところって知ってました?マダガスカルタイプと呼ばれるぐらい有名。このバニラを使った、バニラプリンもデザートで登場!お、おいしそう〜!!

世田谷のみなさんにはすっかり有名になった、カムカムドリンクはもちろん。その他、カムカム杏仁豆腐。(←これ、おいしいんですよ〜。)カムカムレアチーズケーキもありますよ。

季節や、イベントにあわせたメニュー料理が登場する他、リーズナブルなセットメニューもあります。農大の近くへお越しの際は、是非足を運んでみてくださいね。

店長さん、ご協力誠にありがとうございました!
http://www.nodai.ac.jp/syokutonou/cafe.html
posted by 農業情報総合研究所 at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ・栄養・食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

沖縄料理

一昨年、沖縄旅行に行ってから夏になると、我が家ではゴーヤー料理が食卓に並ぶようになりました。

先日は、「ラフテー」豚バラ肉の角煮にチャレンジ。
レシピもいたって簡単。あっという間にラフテーが出来上がりました。

いただきま〜す。早速食べて見ると、あれ?あれ?沖縄で食べたのと違うぞ〜!!もっと、こう口でとろけるほどやわらかかったような?自分で作ったのは豚バラ肉が固くなっている。

ん?でも、肉を煮ると固くならずに、どうしてあんなにやわらくなるの?えーーーっ!なんで?不思議。不思議。

なんだか納得がいかず、沖縄料理の本を読んでみると・・・わかった!どうやら、肉を煮込むときにいれるお酒がポイントたったようです。それも、泡盛、焼酎を入れないとやわらかくならないんだって。知らなかった・・・。
posted by 農業情報総合研究所 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ・栄養・食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする