2006年01月31日

おいしい「はちみつ」見つけた!

昨年開催された、ニッポン食育フェアで
「はちみつとハチ」のワークショップに参加しました。

そのお話をされていた方は、社民党本部ビルの屋上で
ミツバチを飼われていたり、雑誌や、新聞などに取り
上げられる有名な養蜂家の方だったと後で知りました。

お話は、大変興味深いもので、ハチの習性、そして大
好きな「はちみつ」が海外からの輸入ものが増えてい
ると聞いて驚きました。

花にも農薬の問題などあったり、昔懐かしい「れんげ」
の花が少なくなっていたり、「はちみつ」は自然の恵み
からできるものだと改めて知ったのでした。

もちろん、今年もその方の「はちみつ」を食べたくて、
ニッポン食育フェアに行ったら、すでに売り切れ・・・。
ショック!!

でも、売り場には話を聞いた養蜂家の方がいて、きさくに
話かけて来てくださり、「はちみつ」の試食もすすめてく
ださったお陰で、いろいろな種類の「はちみつ」を試食し
てみることができました。みんな、味が違うんですよぉ〜。

みなさんも、機会があればハチと、「はちみつ」のお話
を是非一度聞いてみてくださいね。

おっと、この養蜂家の方は
藤原養蜂場(岩手県盛岡市)藤原誠太さん。
http://www.fujiwara-yoho.co.jp/
こちらにも、藤原誠太の詳しい記事が掲載されています。
http://www.daichi.or.jp/pc/back/
04131/nandemo/04131n.html
posted by 農業情報総合研究所 at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 養蜂・ハチミツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

おいしい「しいたけ」見つけました!

いつの頃からでしょうか?「しいたけ」を食べると、なんとなく、薬っぽい味がするような気がして「しいたけ」は苦手な食材となりました。自分でお料理をするようになってからは、百貨店、スーパー、産地別にいろいろと買ってみたものの、やはり、これだ!と思える「しいたけ」にはなかなか出会えませんでした。

そんなときに参加したイベント会場でとってもおいしいしいたけを見つけました。イベントはニッポン食育フェアで、日本特用林産振興会のブースで販売されていた原木栽培しいたけです。値段も安かったので、試しに買ってみようと軽い気持で買って帰ったのですが、おいしい!こんなにも味が違うのですね。

日本特用林産振興会ホームページ
http://www.nittokusin.jp/index.html
posted by 農業情報総合研究所 at 13:23| Comment(2) | TrackBack(1) | 野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

赤紫の川・・・

中国の環境問題が新聞に掲載されていました。

工場廃水による河川汚染が各地で発生。川は赤紫色に変色。
水質検査機器も以上な数値化学肥料工場で配水管が破裂し硫酸が流出。工場の汚水からカドミウムの検出。濃度は安全基準の数十倍。化学工場爆発で、有害物質が流れロシアに到達。

一部の地域では、耕地の半分以上がカドミウムなどの重金属、灌漑用水の約2割が水銀に汚染。今も工場が立ち並ぶ地域では、約7割が未処理の排水を垂れ流しているという。

また、地域によっては地下水から各種の有害物質が基準を超える濃度で検出。国としての対策は何も掲載されていませんでした。

農作物は・・・背筋が寒くなります。



posted by 農業情報総合研究所 at 10:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 農・食・環境ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

第3回ニッポン食育フェア

第3回ニッポン食育フェアに参加してまいりました!もちろん、いくつかのブースで取材をさせていただきました。詳しくは、後日アップされる
コチラをご覧ください。⇒http://agriradio.seesaa.net/

初日は雨にもかかわらず、大勢の人で賑わっており、2日目の今日は、人・人・人。うぅ〜、疲れたよぉ〜。取材後のお楽しみは、各地域のこだわりの食材♪また、いろいろとレポートを書いてみたいと思います。
お楽しみに。

※詳しくは、ホームページ http://nipponsyokuiku.net/fair/
posted by 農業情報総合研究所 at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ・栄養・食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

歯磨き粉の添加物

食品添加物を少し勉強するようになってから、食料品や、日用品などの商品を買う前には必ず「成分表示」を見るようになりました。その中で、とっても気になるのが「歯磨き粉」。値段は安いものから、高いものまで値段はかなりの差があります。

さて、その違いは?いろいろな商品を見比べてみましたが、よくわかりません。よ〜く見てみるとに添加物がわんさか入っているのがわかるぐらいでしょうか?どの商品にも、発疹、かゆみなどのアレルギー、ぜんそく等の症状があらわれた場合には使用を中止し、医師、歯科医師または薬剤師にご相談くださいと但し書きが添えられています。発疹、かゆみなどのアレルギー、ぜんそく等の症状があらわれるかも知れない歯磨き粉って大丈夫なの?と、フト疑問を感じる今日この頃・・・。

最近、薬局屋さんで一番成分表示が少ない歯磨き粉を買ったのですが、合成保存料や、合成甘味料が入っていました。この添加物は、発ガン性やアレルギー性誘発性成分やらが入っているらしいのです。だから、こういった但し書きが添えられているのかも知れないですね。毎日使うものだから、気になるのですが・・・皆さんはどう思われますか?

posted by 農業情報総合研究所 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ・栄養・食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

キッコーマンの食育宣言(3)

キッコーマンの食育宣言の3回目が更新されました。
http://agriradio.seesaa.net/

キッコーマン株式会社 食育プロジェクトリーダー
大津山 厚さんにお話をお伺いしてみました。

社員による出前授業、小学生向けのおしょうゆ講座は、
現在大変人気のある講座となっています。

この続きが聞きたいという方は、後日更新される
コチラのホームページから聞いてみてくださいね!
http://www.revoradio.jp/nougyousentai5.html

posted by 農業情報総合研究所 at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 醸造・醤油・魚醤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

NPO法人設立

12月8日、NPO法人「農業情報総合研究所」が、設立登記されました。昨年12月27日、北海道新聞の朝刊に掲載していただきました。

記事はコチラ↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/backnumber.php3?&d=20051227&j=0044&k=200512273441
posted by 農業情報総合研究所 at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | プレスリリース・メディア紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さんは、どんなお正月をお過ごしになられましたか?
私は、今年少しのんびりしたお正月を過ごしました。

昨年同様、今年もコツコツブログを続けれらるように
頑張りたいと思います☆
posted by 農業情報総合研究所 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 農・食・環境ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする