2005年10月31日

「菜の花エコプロジェクトパート1」

インタビュー配信を更新しました。
http://agriradio.seesaa.net/

今週のテーマは「菜の花エコプロジェクトパート1」です。
クイズもあるので、皆さん考えてくださいね♪

農業戦隊アグレンジャーは、明治大学農学部に通う大学生を
中心に結成されました。大学で学んだ知識や農業体験などを、
自分たちの言葉でわかりやすく伝えて行きます。
posted by 農業情報総合研究所 at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・みどり・ハーブ・アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

東京農業大学収穫祭

昨日は、東京農業大学世田谷キャンパスで開催されている第114回収穫祭に行ってまいりました♪
この様子は、こちらのサイトに書きましたのでご覧下さい。
http://agriradio.seesaa.net/
posted by 農業情報総合研究所 at 10:22| Comment(1) | TrackBack(1) | 世田谷・野菜WS/食農教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

農大発大学発ベンチャー企業

インタビュー配信を更新しました。
http://agriradio.seesaa.net/

ラジオを聞いてお得な情報ゲット!10月28日、29日、
30日に開催される東京農業大学収穫祭へGO!

農業戦隊メルレンジャーは、東京農業大学の大学生さんを
中心に結成されました。大学発ベンチャー企業に関わる、
大学生社員さんたちの奮闘ぶりを是非お聞きください♪

東京農業大学 第114回収穫祭
http://www.nodai.ac.jp/harvest-fes/top.html
posted by 農業情報総合研究所 at 14:15| Comment(0) | TrackBack(1) | マーケティング・就農・経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リサイクル燃料V・D・F?

最近、大学生から教えてもらいました。

リサイクル燃料V.D.F.とは、飲食店等から集めた植物性の廃食用油から作られた燃料のことです。

家庭から出る20万トンの廃食用油。ゴミとして焼却されたり、また不用意に下水に流されると、確実に地球環境に負荷を与えます。しかし、家庭からの廃食用油は一回に出される量も少なく、回収ルートに乗せにくいのが現状。

が!
この、家庭の廃食用油の回収を始め廃油を燃料化。この燃料でバスが走っているのをご存知ですか?

このバスは、自由が丘を巡回する地域のバスで、地域のお店や企業のサポーター会費や協賛金、 個人サポーターの会費で運営され、どなたでも無料で乗車可能。

ただ、排ガス中の汚染物質などの調査によると、「クリーンエネルギー」とよぶには、まだまだ改良が必要とのことです。
posted by 農業情報総合研究所 at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 沙漠緑化・バイオマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

農大発大学発ベンチャー企業

インタビュー配信を更新しました。
http://agriradio.seesaa.net/

今週は「メルレンジャーの自己紹介です。」(前半)
クイズもあるので、皆さん考えてくださいね。

農業戦隊メルレンジャーは、東京農業大学の大学生さん
を中心に結成されました。大学発ベンチャー企業に関わ
る、大学生社員さんたちの奮闘ぶりをお聞きください♪

posted by 農業情報総合研究所 at 17:24| Comment(2) | TrackBack(0) | マーケティング・就農・経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家庭用生ゴミ処理機

早速、電気屋さんで家庭用生ゴミ処理機を視察。私が見たのは、生ゴミを乾燥させるタイプ。それにしても、なんてコンパクトなんでしょう。見た目も、生ゴミ処理機とは思えないぐらい可愛い!

いや、いや、それよりも中身が大事ですね。簡単操作で、時間も早く、臭いも99%カット。生ゴミも1/7に減容。うちだと電気代は17円かな?

売り場で、実際生ゴミを入れるところ、2時間後の中などが、目で確認できると即決していたかも!?まわりでも、まだ使っている人もいないし・・・。今回は、パンフレットだけもらって帰ることにしました。

区役所に申請すると助成金がもらえるそうです。調べてみると、上限は9000円。募集制になっおり、他にもいろいろ条件がありました。皆さんも購入前はお住まいの区役所をチェックしてみてくださいね。
posted by 農業情報総合研究所 at 17:15| Comment(2) | TrackBack(1) | 沙漠緑化・バイオマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

大学生コーナー:「乳牛・牛乳」(後半)

インタビュー配信を更新しました。
http://agriradio.seesaa.net/

今週は、大学生のチャレンジトークです。
テーマは「乳牛・牛乳」(後半)
クイズの正解をチエックしてみよう♪

農業戦隊アグレンジャー達は、農学部に通う
大学生で結成された大学生組織です。

posted by 農業情報総合研究所 at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 畜産/酪農・鶏・養豚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家庭の生ゴミ処理

スーパーやコンビニで、なるべくレジ袋を受け取らないよ
うにしていても、家に帰りお料理をしたあとは、野菜など
のラップや袋、お肉、お魚のトレーと、燃えないゴミの山
になり、いつもうんざりしてしまいます。

でもやっぱり気になるのは生ゴミ・・・。
これは、ずっと個人的にも何かいい方法はないものかと思
っていました。

堆肥にする方法は知っていましたが、時間、場所、臭いの
問題などを考えると、やはりチャレンジは難しいですね。

で、つい最近、生ゴミの研究に取り組んでいらっしゃる方
にお話を聞かせていただく機会があったので、各家電メー
カーが販売している生ゴミ処理機について聞いてみました。

すると、昔に比べかなり使いやすくなっており、各家庭に
普及するよう、各地自体にばらつきはあるものの、生ゴミ
処理機購入を申請すれば補助金ももらえるということを教
えていただきました。

もちろん、家庭用や、各家庭にあったタイプも教えていた
だいたので、早速電気屋さんに視察へ行ってみました。

と、づづく〜











posted by 農業情報総合研究所 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 沙漠緑化・バイオマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

日本ベジタブル&フルーツマイスター協会 理事長インタビュー3

インタビュー配信を更新しました。
http://agriradio.seesaa.net/
この続き、ロングバージョンを聞いてみたい方は、
http://www.revoradio.jp/nougyousentai5.html
両方とも、mp3形式です。

第5回目は、
フードディスカバリー株式会社 代表取締役社長
日本ベジタブル&フルーツマイスター協会 理事長
福井 栄治さんのインタビュー続編(3)です。
posted by 農業情報総合研究所 at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3R推進月間?

リデュース(ゴミなどの発生抑制)・リユース (再使用)・リサイクル(再生使用)各地でさまざまな、3R(スリーアール)運動が行われています。10月はその推進月間なんだとか?

リデュース(ゴミなどの発生抑制)の運動のひとつに、マイバックでのお買いものがあります。お買い物のレジ袋は、一人当たり一年で250枚も使用している計算になるそうです。

スーパーなどにマイバックを持参すれば、このレジ袋を節約することができます。今、このマイバックの普及促進のために、レジでスタンプを押してもらい、スタンプがたまれば商品券や割引に使用できる仕組みを導入するスーパーが増えています。

皆さんが利用されているスーパーはいかがでしょうか?私が利用しているスーパーでは、この制度が導入されているので、外出時には必ず布製のバックをくるくるっとまるめて、おでかけバックの中に入れていきます。

これでスタンプはもう60個になりました。60枚のレジ袋を受け取らなかったと言うことになります。私がマイバックを持参するきっかけは、3R運動ではなくドイツの環境問題についてお話を伺ったとき、ドイツの方々がお買い物には何枚ものマイバックを持ち歩いているという話を聞いて、真似するようになり持ち歩くようになりました。マイバックを持つ人がもっと増えるといいですね。
posted by 農業情報総合研究所 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ・栄養・食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

大学生のチャレンジトーク/テーマは「乳牛・牛乳」

インタビュー配信を更新しました。
http://agriradio.seesaa.net/

今週は、大学生のチャレンジトークです。
テーマは「乳牛・牛乳」
クイズもあるので、皆さん是非考えてくださいね。
posted by 農業情報総合研究所 at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 畜産/酪農・鶏・養豚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

ポストハーベスト農薬?

「ポストハーベスト農薬」

ポスト・ハーベスト・アプリケーションの略で、「ポスト」は「後」、「ハーベスト」は「収穫」、アプリケーション」は「使用」。収穫後の、農産物の品質を保つために使う農薬。海外より輸入されている農産物などの場合は、長期間保存したり、輸送に長い時間がかかるために「保存性」を高める目的で使用されるケースがほとんどなのだそうです。

もちそん、その危険性は指摘されているのですが、現在日本では「ポストハーベスト農薬」を取り締まるための許可基準がないらしく、野放し状態というのが現状だとか!?本当なら、怖いなぁ・・・。ただし、国内ではポストハーベスト農薬の使用が原則的に禁止されています。
posted by 農業情報総合研究所 at 18:21| Comment(3) | TrackBack(1) | 料理・レシピ・栄養・食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

LOHAS雑誌?

本当に、目にする機会増えた「LOHAS」。

読みたい記事があって、某雑誌を買ってパラパラ読んでいると、

・LOHAS生活
・LOHASカフェ
・LOHASビューティ
・LOHASショッピング
・LOHASステイ
・LOHAS最新情報
・LOHASな旅

おそれいりました・・・。
posted by 農業情報総合研究所 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 農・食・環境ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

日本ベジタブル&フルーツマイスター協会 理事長インタビュー配信

インタビュー配信を更新しました。
http://agriradio.seesaa.net/
この続き、ロングバージョンを聞いてみたい方は、
http://www.revoradio.jp/nougyousentai5.html
両方とも、mp3形式です。

第3回目は、
フードディスカバリー株式会社 代表取締役社長
日本ベジタブル&フルーツマイスター協会 理事長
福井 栄治さんのインタビュー続編です。
posted by 農業情報総合研究所 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親子クッキング教室(世田谷区)

親子クッキング教室を見学して来ました。こちらは、5歳〜小学2年生の子供とその親二人一組で参加ができる、親子クッキング教室です。5才でも大丈夫なでしょうか?お話を聞いてみると、子どもが料理に興味を持ち始める年齢は5才頃なのだそうです。

5才だからといっても、こどもたちがチャレンジするメニューは本格的。ですから、包丁や、火も使います。う〜ん、すごい・・・。こどもたちはきちんと先生のお話に耳を傾け聞いています。また、調理実習がはじまると、こどもたちは、積極的に包丁を使い、また火のそばにも近づいていきます。そして、こどもたち、お
母さん、お父さんも、みんな笑顔で楽しそう。

最後は、みんなで揃ってお食事タイム♪みんな、「おいしい!」と言いながら、残さずちゃんと食べていました。この教室、いつも満員になるほどの大人気ぶりで、何度も参加される親子の方が多いそうです。

私は、見学だけだったのに、自分もしっかり参加した気分になっていました。最後は、特別に先生方が作ったお料理をご馳走になっちゃいました。ありがとうございました!

posted by 農業情報総合研究所 at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田谷・都市農業・伝統野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

日本ベジタブル&フルーツマイスター協会理事長インタビュー配信

ブログでの配信を開始しました。
http://agriradio.seesaa.net/
この続き、ロングバージョンを聞いてみたい方は、
http://www.revoradio.jp/nougyousentai5.html
両方とも、mp3形式です。

第2回目は、
フードディスカバリー株式会社 代表取締役社長
日本ベジタブル&フルーツマイスター協会 理事長
福井 栄治さんのインタビューです。
posted by 農業情報総合研究所 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関西のアレが食べたい!

関西にいれば全く気がつかなかったけれど、さつまいもの鳴門金時、
20世紀梨、丹波栗などは、首都圏ではかなり割高です。

もちろん、他にもおいしい品種があるのでそれを買えばいいので
すが、目につくのは関西で食べていた種類のものばかり。

特に、自宅近くのスーパーでは20世紀梨が売っていない!
食べられないとなると、よけい食べたくなるのが人間。
あ〜、20世紀梨が食べたい。食べたい。食べたい。

そして、怒りの鉄拳なのが栗!
昨年、首都圏で買ってハズレだったのが栗。
家の近くのデパートで買ったけど、許せないぐらいおいしく
なかったよ・・・。こんなに、おいしくない栗もあるんだと
初めて知りました。

それ以来、おいしくないのでは?と、栗を買う勇気がありません。
栗よりうまい13里、おいし〜い栗はどこだぁ〜?

posted by 農業情報総合研究所 at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 理事長の活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする