2005年09月30日

野菜ソムリエの店エフのインタビュー

ブログでの配信を開始しました。
http://agriradio.seesaa.net/
この続き、ロングバージョンを聞いてみたい方は、
http://www.revoradio.jp/nougyousentai5.html
両方とも、mp3形式です。
第一回目は、野菜ソムリエの店エフのインタビューです。
posted by 農業情報総合研究所 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

かぼちゃ三昧!

つい最近、いままで食べたことのない「かぼちゃ」3種類のお料理にチャレンジしてみました。

その1.ぼっちゃんかぼちゃ。
小さいかぼちゃなので、中をくりぬいて、お野菜たっぷりいれた
丸ごとグラタンがおすすめらしいのですが、私は普通のかぼちゃ
の煮つけにしました。小さいから扱いやすいし、味も甘みがありほくほくでした。

その2.ひょうたんかぼちゃ。
このかぼちゃも、とても甘みがありどの料理にもあいます!煮付け、かぼちゃスープ、ミネストローネ、私は作らなかったけど、かぼちゃプリンにもグットだそうです。

その3.そうめんかぼちゃ。
食べ方がわからないので、いろいろとネットで調べてからお料理
を作ってみました。名前がかぼちゃなのに、かぼちゃの味がしな
いのでビックリ〜!

1.温野菜サラダに、そうめんかぼちゃを入れてマヨネーズで絡める
2.きゅうりの千切りと、そうめんかぼちゃを絡め、三杯酢+ゴマ油 をかけて食べてもおいしかったです。

みなさんのお家では、どんなかぼちゃ使っていますか?
また、皆さんらかも情報お待ちしていまーす!
posted by 農業情報総合研究所 at 20:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・レシピ・栄養・食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

人気のエコツーリズム

ひとつの農山漁村などに長く滞在して、その地域の自然や文化に
触れ、地元の人々との交流を楽しむ旅がグリーンツーリズム。

そして、今話題なのがエコツーリズム。
エコロジカルなツーリズムとして、20年ほど前から欧米の若者
たちのあいだで使われており、今では自然保護と観光、そして地
域への経済還元を同時に成立させる新しい旅、世界的に注目され
ているのがエコツーリズム。

最近は、海外のエコツーリズムツアーが大人気だそうです。
それよりも、もっと身近なエコツーリズムが大切のような気がす
るんだけどなぁ〜。皆さんは、どう思いますか?
posted by 農業情報総合研究所 at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 農・食・環境ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

メールマガジンVol.7

世田谷発信レボラジ通信Vol.7発行されました!
購読料無料です。よかったら登録してみてくださいね。

こちらは、まぐまぐから発行されています。
http://www.mag2.com/m/0000152053.html
posted by 農業情報総合研究所 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 農・食・環境ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

全国グリーンツーリズムin北海道

日本におけるグリーン・ツーリズムの取組がいち早く行なわれ
た北海道で、第3回全国グリーン・ツーリズムネットワーク大
会が開催される予定です。

開催日は、平成17年10月12日(水)・13日(木)・14日(金)
詳しくはコチラ↓
http://kanko.pref.hokkaido.jp/green/fukagawa.html

深川の皆さん、頑張ってくださいね!


posted by 農業情報総合研究所 at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 農・食・環境ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

新しいサイトのご紹介

先日ご紹介した、ポッドキャスティング( PodCasting )は、
下記のサイトから配信する予定です。

このサイト同様、お気に入りに登録よろしくお願い致します。
http://agriradio.seesaa.net/
posted by 農業情報総合研究所 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 農・食・環境ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古代米がブーム!?

先日、石川県のお土産にと古代米をいただきました。(ありがとう!)お土産をくれた彼女は、最近古代米がすごいブームらしいですよと教えてくれました。玄米や雑穀がブームなのは知っていたけれど、古代米もブームなんですね。

この間も、フト立ち寄った物産展で古代米が売っていたので買って帰ろうと思ったら、黒米、赤米の2種類があるを知りました。(他にも緑米の種類があります。)何が違うのかよくわからないけど、店員さんに勧められるまま赤米を買いました。

家に帰ってから、ネットで調べてみると・・・、赤米は、白米と比べ、ビタミンB1、ビタミンE、鉄分、カルシウムが多く含まれており、鉄分は白米の4倍といわれ、疲労回復、貧血予防などの効果。

そして、黒米は腎臓、脾臓、肝臓、目の血のめぐりを良くし、造血作用があり、髪の毛の黒さを増すと言われており、揚貴妃も食べていたとか?こちらも白米に比べ、たんぱく質、ビタミンB1、B2、ビタミンE、鉄、カルシウム、マグネシウムなどが豊富に含まれおり、血管を保護して、動脈硬化を予防効果。

販売されている古代米の多くは、白米に混ぜて炊くように少量で販売されています。
posted by 農業情報総合研究所 at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田谷・お米WS/食農教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

ポッドキャスティング?

ケータイから、このブログを見てくれている人も大勢いるので、ここで音声配信について書いておきますね。

(このブログを借りているシーサーブログの説明を引用)

ポッドキャスティング( PodCasting )とは、インターネット上で配布される音声などのサウンドファイルを収集専用ソフトを使ってダウンロードし、iPodなどの携帯型MP3プレーヤーにファイルを転送して聴く新しい技術やサービスの総称です。

今では、iPodなどのMP3に対応した携帯型MP3プレーヤーの普及に伴い、それらを対象としたネットラジオや放送局の運営を行う個人や団体が注目されるようになり、運営を容易にするインフラとしてブログが活用されはじめています。

視聴者は、個人ラジオ局などのブログで公開されたRSSの情報を予め自動収集ソフトに登録し、更新のあったMP3ファイルをダウンロードしてiTunesやiPodで再生することで楽しむことができます。

みなさん、おわかりいただけました?パソコンでしか聞けなかった音声配信が、mp3プレーヤーや、iTunesやiPodにダウンロードして、パソコン以外でも持ち運びながら聞けるようになったということです。

mp3プレーヤー、iTunes、iPodお持ちの方、是非一度チャレンジしてみてくださいね。
posted by 農業情報総合研究所 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 農といえるニッポン! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

配信テスト

posted by 農業情報総合研究所 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業ビジネス研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

噂のカムカムドリンク!

カムカムドリンク。
変な名前・・・最初に聞いたときそう思いました。

カムカムは、南米ペルーのアマゾン上流域生まれのフルーツ。ビタミンCは、な、なんとアセロラの約2倍。レモンの60!?世界中の植物の中でも、ビタミンCをはじめ、カルシウム、ミネラル、クエン酸を含むスーパーフルーツなんだとか?

東京農大で開発されたと聞いていたのですが、なかなか試飲するチャンスがありませんでした。
しばらくその名前を忘れかけていた頃、有名なパティシエがこのカムカムを使ったスイーツを作り、その試食ができるという情報をゲット!早速試食へGO!

カムカムスイーツは、ほっぺがおちそうなぐらい、おいしい♪カムカムは、少しすっぱい「きいちご」のようでした。そして、カムカムドリンクも初めて試飲。味は、アセロラに良く似た味ですが思っていた以上に飲みやすい!両方とも、くせがないのでおすすめですよ。

この後、町のあちらこちらで、カムカムジュースといった文字を見かけるようになり、どうしてこんなに有名になったのかなと思ったら?愛・地球博に出展されていたのですね。知らなかった。一躍有名になったカムカム。もう一度、カムカムスイーツを食べたい!と思っていたら、首都圏で販売されていました。

◇カムカム協会は、アマゾン川上流域に自生するカムカムを通じて、現地の人たちのために活動するNGO(非政府組織)の団体です。
詳しくは→ http://www.amazoncamucamu.com/index.html


posted by 農業情報総合研究所 at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外農業・作物保護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

樹木ゴミ循環システム

少し前になりますが、世田谷区内にある某大学の施設を見学。
その名もエクテクゾーン!(環境って感じ!)

このエコテクゾーンには、大きくわけて2つの廃棄物処理施設があります。そのひとつが、樹木ごみを舗装材として利用しながら土に還すシステム。

東京に限らず、大都市ではヒートアイランド現象が深刻化しています。首都圏では、いろいろな対策が考えられていますが、今後緑化計画が本格的に動き出すのだそうです。

都市に緑が増えれば、その分樹木のゴミも増えます。すると、今度は大量の樹木ゴミをどう処理をするか?大学では、すでにこの問題に取り組み研究が行われています。

葉は腐葉土として花壇利用するそうですが、枝は特殊なウレタン樹脂で固めて、四角いタイルのように土の上に敷き詰めてありました。

踏みしめると、ひざに負担が少なくクッションのある、やわらかい感触。これが、5〜7年程度で、枝と特殊なウレタンが土に還ります。だいたい、樹木の剪定も同じサイクルだそうです。

車などの道路には耐えられないようなのですが、これから高齢化社会を迎え、人や、車椅子が通る道は、足にやさしく、自然にもやさしい、まちづくりの方向へ向かっているのは間違いないような気がします。
posted by 農業情報総合研究所 at 22:54| Comment(3) | TrackBack(1) | 沙漠緑化・バイオマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

かぼちゃの種類にビックリ!

最近、首都圏では伝統野菜の見直し運動がはじまっていているせいか?野菜の売り場には、複数の野菜が販売されることが多くなってきているような気がします。

例えばかぼちゃ。
・ぼっちゃんかぼちゃ
・石川県 打木甘栗かぼちゃ(赤いかぼちゃ)1個800円
・京都府 鹿ケ谷 1個 2500円(←高くないですか?)
・北海道雪化粧 ・北海道黒皮 ・北海道エビス

先日は、石川県のお土産に、
ひょうたんかぼちゃ、そうめんかぼちゃをいただきました!2つとも食べたことがないので、こんな種類があるのかとびっくりしました。今からお料理するのが楽しみだわ〜ん!

050914-1.jpg
上がひょうたんかぼちゃ、下がそうめんかぼちゃです。

posted by 農業情報総合研究所 at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・レシピ・栄養・食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

ブログ見るならケータイから!

そろそろ、お友達にもこのブログのこと知らせたいなぁ〜と思って
いたとき、このブログがケータイから見られることが出来るのだと
気付きました。

おぉ〜、これはコロンブスの大発見!(←しょーもない!)
記事も少しずつ更新できていることだし、思い切ってお友達にメー
ルで送ってみることにしました。

すると、見たよ〜メールが続々とケータイに届きました。
すごい勉強になります。こんなことやってたの?ブログって何?
明日葉茶の感想、これからちょこちょこ見てみます。などなど。

嬉しい〜!!
みんな、見てくれてありがとう!!

これからも、時間あったらケータイでチェックしてみてね。

posted by 農業情報総合研究所 at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 農・食・環境ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

牛乳の飲みくらべ!

現在、市場で流通している牛乳類は、牛乳、成分調整牛乳、低脂肪牛乳、無脂肪牛乳、加工乳、乳飲料の6種類があるってご存知でした?

私は、お買い物に行くと、賞味期限、メーカー名と、商品名ばかりに気をとられていて、種類など気にもとめたことありませんでした。でも、よく見てみるとこんなに種類があるんですよね。

他にも、殺菌方法も違っていたりします。9割以上占めている主流は超高温瞬間殺菌。う〜ん、読んでも右から左へと忘れてしまいそうですね〜。こんなときは、実際に全部飲んで見るのが一番!

しかし、一人でこれだけの牛乳を買って飲み比べるには少し勇気がいるのですが、な、なんと、市販の牛乳5種類を飲み比べする機会に恵まれました。おぉ〜っ!なんてラッキーなんでしょう!

こんなに、牛乳を飲み比べするのは初めてで、味の違いがわかるかな?と心配しながらおそるおそる飲んでみました。最初は、わからなかったけれど、少しずつですが飲んで行くと微妙に味が違うのが実感できます。妙に濃厚と感じるものや、味がうすく感じるもの、ちょっと甘みがするもの、かなり甘いもの。牛乳でもこんんなに味が違うのだとよくわかりました。

その飲み比べをした中で、個人的においしいと感じたのは◎「牛乳」でした。飲み比べの帰り、早速スーパーでじっくり眺めながら、自分がおいしいと感じた成分無調整牛乳を購入して帰りました。

◎牛乳は、搾ったままのうちの乳(生乳)を加熱殺菌したもので、成分無調整。水などは一切加えることは法律で禁じられているもの。ちなみに、賞味期限の長〜い牛乳がありますが、高度な製法技術とパッケージにヒミツがあるそうです。

posted by 農業情報総合研究所 at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 畜産/酪農・鶏・養豚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

メールマガジン

世田谷発信レボラジ通信Vol.6発行されました!
購読料無料です。よかったら登録してみてください。

http://www.mag2.com/m/0000152053.html
posted by 農業情報総合研究所 at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 農・食・環境ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

野菜ソムリエの資格

もともとこの資格は、食品メーカーや、食に関わる方々。つまり専門家を対象とした資格普及を目指していたそうです。ところが・・・ふたをあけてみたら、一般消費者の方々の受験がほとんど。これには協会も驚いたとか。

2001年 8月協会発足。東京(新宿)で養成講座開講。この当時は数人だった受験者数が、現在は5000人を突破!場所も全国18ケ所で受講・受験が可能になっています。食の安全・安心神話が崩れはじめ、もっと情報が欲しいと積極的に情報収集に動きはじめた消費者の方々には、まさにどんぴしゃの資格だったようだ。

続きを読む
posted by 農業情報総合研究所 at 10:59| Comment(1) | TrackBack(1) | 野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

無添加、無着色、無香料の野菜ジュース!

渋谷駅前にある百貨店、地下の食料品売り場に野菜ジューススタンドが期間限定でオープンしています。と、教えて頂いたので早速行ってみることにしました。

「緑色したジュース!」緑色の正体はズッキーニ、ほうれんそうでした。飲んでみると甘い!!思わず、もう1杯頂いていいですか?と、試飲コップに手をやる私。2杯目も、甘くておいしい♪(幸せ〜!)

野菜ジュースは苦いというイメージがありましたが甘くておいしかったので驚きました。レシピを見てみるとの甘さのヒミツは果物でした。なるほど〜!!私が飲んだのは、ちょっと高い「ズッキーニ、パイン、リンゴ」試飲は、「ほうれん草、バナナ、リンゴ」。他にも、赤ピーマン、パイン、リンゴをはじめ、数種類の野菜ジュースメニューがありました。

このジュース、砂糖や、甘味料を使っていないのだから驚きですね。家でも、自分で作ってみたくなりました。皆さんも、機会があれば是非飲んでみてくださいね。
posted by 農業情報総合研究所 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする