2005年08月25日

四郎兵衛さん発見!

とある雑誌をパラパラ見ていたら・・・
ん?どっかで見たことのある顔が?

おやっ!四郎兵衛さんではないか?
タイトルは、「観光カリスマのまちをたずねて」
特集はカラーで堂々の4ページだ。

神戸で何度となくチラシを見て知っていたけれど、
有馬の納涼川座敷は、伝統的なイベントではなく
四郎兵衛さんの発案だったのですね?
知らんかった〜。

それにしても・・・
四郎兵衛さんの、髪が乱れた写真が気になったのは
私だけでしょうか?(笑)





posted by 農業情報総合研究所 at 20:24| Comment(2) | TrackBack(1) | 理事長の活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

あしたば=明日葉茶

sesa-1.jpg

あしたばという漢字は、明日葉って書くって知らなかった・・・。今日摘み取っても、あ・し・た・葉が生えてくるから明日葉なんですって。その明日葉のお茶が100円で販売されていたのでチャレンジ!少し物足りないぐらい、あっさりした味です。後味は、ウーロン茶に近いかな?

続きを読む
posted by 農業情報総合研究所 at 22:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

農学部の大学生達との出会い

自分が食べているものが、どこから来て、どこで加工され、どんな添加物が入っているのかなんて、考えたことありますか?

私自身、毎日食べるものに、いちいち神経質になっていたら、食べるものなんて何もないでしょう。みんな食べているんだもの大丈夫!と、気にもしたことはありませんでした。

ところが・・・。
BSE問題、鳥インフルエンザ、ハム、牛乳。次々と食に関する問題が起こりはじめたのを見て、日本で販売されている食品って本当に安全なの?かなりヤバイのでは?と、思うようになりました。

食に関する事件が次々と報道されていた頃、農学部に通う大学生達と出会いました。農学部?普段、どんな勉強をしているの?と学生達に尋ねてみました。

すると、先に書いた食に関するニュースについての問題や、食料輸入問題、日本の自給率、生産者の話題など、尽きることなく熱く語ってくれました。

驚いた・・・。見えなかった、知らなかった食の問題を大学生が知っているではないか!大学生が知っているのに、消費者の私達は何故知らないんだろう?それとも、知らないのは私だけ?

もっと、その続きを聞かせて!と、大学生たちとの交流がはじまったのは、2003年12月のことでした。
posted by 農業情報総合研究所 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 理事長の活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

ブログはじめました!

このブログは、農業・食・環境問題についての収集した
情報を発信して行くブログです。
皆さん、よろしくお願いしまーーす。
posted by 農業情報総合研究所 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 農・食・環境ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする